見出し画像

【広島】ラジオからお笑い、音楽イベント主催まで!山本将輝さんにインタビュー

広島で「ラジオ」「お笑い」「イベント」と多彩な活動をしている山本将輝さんを知っていますか?東広島市を中心に、お笑い&音楽イベントを主催したり、ラジオのDJを務めたりと、幅広いジャンルで活躍されています。今回は、山本さんのお仕事・活動にかける、熱い思いを伺いました。

 【プロフィール】
山本将輝(愛称:やまモン)
東広島市西条町出身。高校卒業後、大阪NSCへ。現在は、FM東広島や広島FMでDJとしても活躍中。また、音楽・お笑いイベントを主催している。

◆これまでの経歴を教えてください。

「東広島市で育ち、高校卒業後に大阪NSC(吉本のタレント養成所)へ入りました。大阪で芸人として活動した時期もありましたが、地元・広島に戻りたい思いがずっとあったので、広島に拠点を移して、活動することに。

そんなとき、縁あってFM東広島でラジオの仕事(『山本将輝のIt's My Home!』)を始めました。そこから、広島FMでADやDJを務める傍ら、音楽・お笑いイベントを主催したり、MCを務めています」

◆お笑いが好きになったきっかけは?

「子どもの頃に、放送されていた『はねるのトびら』のような、大人がバカなことやる感じとか、軽快なトークが好きだったんです。特にロバート、極楽とんぼ、さくらんぼブービー、ニブンノゴ!が好きで、よく観ていましたね」

ーーお笑いが好き、やるのも好き…という人は多いと思うのですが、イベントまで主催するのは珍しいですよね。

◆お笑いイベントを主催する理由は?

「好きが興じて、大阪NSCに入ったものの、自分がテレビに出ている芸人のようになれるとは思っていなくて。それで、地元の広島で活動しようと思っていたんですが、都市部に比べて全然お笑いイベントがないんです!

それで、”ないなら作ってしまおう!”と自分で箱を押さえて、演者を呼んで、イベントを開催するようになったんです」

ーー披露の場がないからと諦めるのではなく、主催する発想に至ったやまモンさん!自腹を切ってイベントを主催し、学生や社会人の発表の場にしたそう。「とにかく知ってほしい」と無料で開催することもあり、赤字は覚悟の上…。リスクを背負ってでも、「披露の場を!」と行動を続けるやまモンさんの漢気がひしひしと伝わってきました。


◆ラジオの仕事に就いたきっかけは?

広島FM

「20代前半の頃、お笑いライブもやっていましたが、なかなかうまくいかず…。”何か表に出たい!”と思っていたとき、FM東広島がDJを募集していたんです。そこで、思いきって申し込みました」

ーー声だけで勝負する媒体で、お笑いで培ったトーク力が発揮されたのですね。

◆ラジオの難しさややりがいを感じるところは?


「とにかく、時間との闘い!たとえばイントロの15秒、CMまでの数秒間、決められた時間内でのトークには集中力が必要です。
でも、昔から好きだったアーティストに会えるのは、この仕事の魅力ですね!ずっと好きだったKREVAさんや、極楽とんぼの山本さんに会えましたし」

ーお仕事の傍ら、音楽イベントにも力を入れているやまモンさん。その理由にも迫ってみました。 


◆音楽イベントもやられていますが、音楽はどんなジャンルを聞いていましたか?

「邦楽や洋楽、ロック、ヒップホップもなんでも好きでしたが、広島のバンドも大好きで。よくレンタルショップに行って、いろんなCDを借りていました。
一個上のいとこがバンドをやっていたこともあって、高校生のころに、仲間と『バンドやろうぜ』と集まったこともありました。結局、形にはならなかったんですけど(笑)今でも音楽は好きです」

いろんな挑戦をされる中で、壁にぶつかったときは、どんな風に乗り越えていますか?

常に壁、毎日が壁です!(笑)たとえば、イベントをやったときは、中身は良かったのに、来場数が少なかったとか…。うまくいかないことは多々あります。

でも、お笑いや音楽にしても、最初から食べられるものだと思ってません。自分がやりたいと思って始めたものだから、やめられないです


ーーなんと、これまで高熱が出ようが、骨折しようが、イベントに出続けているやまモンさん。淡々と語る中に、熱いガッツが見えました。

◆今後の目標、叶えたい夢は?

「月収●●万円以上とか、理想はありますが、すでにDJやイベントのMCをやってるので、昔描いていた夢は叶っていると思います。しいて言うならば、自由にできる媒体で評価されたいですね。今よりもっとたくさんの人に見てもらって、自分の価値をあげていきたいと思ってます。

そのためにも、知ってもらう努力は欠かさないように。東広島・西条でも大きなことできるんだぜ、面白いやつもいるんだぜって、思ってもらえるようになりたいです」

◆やまモンさんにインタビューしたら、隠されたガッツが見えた!


 東広島市西条の「酒祭り」でイベントMCを務めたり、自治会の集まりに顔を出したり、とバイタリティ溢れるやまモンさん。普段はなかなか聞けない、仕事やイベントにかける思いが分かりました。今後の活躍が気になる方は、やまモンさんがDJを務めるラジオ&イベントをチェック!

http://hfm.jp/push/index.html

#PUSH (ハッシュタグプッシュ)
毎週火~木(13:30-15:55)に広島FMで生放送されている番組。やまモンさんの担当は火・水です✨


◆お知らせ

2023年5月13日(土)、東広島市のライブハウスで『やまモンPARTY』開催決定!音楽&お笑いとバラエティーなイベントです。なんとやまモンさんの誕生日前日✨前売りで取り置きもできるそう。気になった方は、やまモンさんまでお問い合わせください。

【イベント詳細】
やまモンPARTY

日時:2023年5月13日(土)16時スタート
場所:YAOYOROZ(やおよろず)@東広島市西条栄町1-25
JR西条駅から徒歩3分

https://youtu.be/j4M49FNwWBs

https://youtu.be/N4UjWc3HC5g






サポートしてくださるんですか?ありがとうございます😍💖息子の大好物のバナナを買ってきます🍌