見出し画像

子供の睡眠時間、何時間確保できていますか?

できれば、毎日同じ時間に寝て、週末だけはちょと不規則でも、起きる時間をちょっと遅らせる程度にしておくのが理想です。

睡眠時間は、小学生低学年ならできるだけ8時間。

でも、今の日本では難しくなっています。

特に中学受験をするとう場合は、かなり睡眠時間を削っている家庭は多いでしょう。

親も大変。子供が起きていれば親も起きていて、朝は子供より早く起きていろいろ準備。

2024改訂版「子供の為に国際バカロレア校を選ぶべきか悩んでいる時に読む本」☆進学のパターンとその実情☆

小学生高学年になると受験がある家庭では睡眠8時間は難しいのでしょうから、それでも6時間は確保。これを切ると多くの子供にとっては睡眠不足です。睡眠不足だと身長も伸びないというデータもありましたね。

中高生は、絶対に6時間確保。6時間を削らないことが基本目標です。

さて、水曜日の話しです。

と言っても、実は木曜日でもいいのですが。

水曜日といえば、週の真ん中、子供はいつもちょっと疲れています。

できれば、30分早く寝ましょう。

簡単なことなのですが、なかなかできません。

できれば、1時間早く寝ましょう。

これが、ほんとうになかなかできません。

でも、やってみると、翌朝すっきり起きてきます。

ストレスも少なくなっています。

大人も同じですね。

ちょっと睡眠時間を長くとる。長く寝るのではなく、早く寝る。

これが一番です。

過去記事まとめ「帰国子女 帰国生 受験 中高一貫校」「国際バカロレアの専門性の高い新しいコース」「(自由・課題)研究って、どうやって始めるのか?」「小学生英検1級=語学の天才・・からIBDPへ思いをめぐらす話し」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?