見出し画像

朝日記(芋煮のススメ)

HEATHが亡くなったニュース、何とか一晩寝たら落ち着きました。
もうXは昔の曲たちを奏でることはできないんだなぁ・・・

大好きなミュージシャンの訃報がめっちゃ続いているので、だいぶ精神的に参ってますが、大佑の亡くなったときほどではないのでなんとか乗り切れています。
大佑が亡くなった時は、友達が2人ほどあとを追って亡くなってしまったので、その時よりは踏ん張れている。

昨日は芋煮を作りました。

そう、山形名物の。
最上の芋煮セットをいただいたので、最上地方の芋煮です。
去年もいただいたの(*´ω`*)

山形県の芋煮は上品な味です。
よく、しょっぱいのかとか甘辛いのかとか思われているようですが、薄めの味付けです。

この芋煮はセットでタレまでついているので、ついているタレで煮込みました。

普段は山形から送っていただいている、こちら↓↓のタレを使っています。

このタレだけで、本場山形の味になります。

基本は里芋と牛肉とキノコとネギ、こんにゃくですが、他の具材を入れて楽しんでも良さそうですね。

本当に芋煮は山形のソウルフードなんだな、と思ったのは、このうまいたれを送ってくれる友達のお弁当にちょくちょく芋煮が登場すること。
そして、昨日X(旧Twitter)で芋煮を作ったよ、と書いたら東北の友達がかなり反応してくれました!

みんな芋煮大好きなんだね(*´ω`*)

熊本で里芋を使った煮込み料理というと、がめ煮や筑前煮など、少し甘辛く炊いたものになるので、山形との味の差には驚かされました。
芋煮は上品な里芋の味を味わえます。

今日は外食を元々予定していたので、残りの芋煮は明後日、蕎麦を入れて楽しみます(なんとセットにお米と蕎麦がついているんです!)。
芋煮蕎麦も楽しみです(*´ω`*)

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・