見出し画像

何事もまずは始めることから!ニキビケアも同じ

皆さん、こんにちは!

フランス人との国際結婚によって、現在はフランス在住のiamshishoeです。


今回は、

何事も始めないことには何も始まらない、それはニキビケアも同じ

と思った出来事についてお話します。




ニキビ肌に悩む友人からの相談

先日、

ニキビ、早く良くしたいけど、スキンケアを変えるのは高くつくからなぁ…とりあえず値段が安いものをいくつか試してるけど、ダメでさぁ…。皮膚科に行く時間も最近はないし…

と、友人から相談を受けました。

確かに、値段の高いスキンケアコスメに手を出すのには勇気が要りますよね。

その気持ちはよく理解できます。


でも、私が率直に思ったのは、

自己投資だと思って、思い切ってスキンケアを変えれば良いのに…何で行動を変えないんだろう?

ってこと。

なぜならば、その人の話を聞いていると、

  • 今使用中のスキンケアコスメのクオリティの低さに気付いて終わり

  • 「安さ」を理由にスキンケアコスメを買い漁っては肌に合わずに悩む

この繰り返しだと思ったから。

でも、これって、時間もお金もめちゃくちゃ勿体ないですよね。

だって、ニキビ肌を本気でどうにかしたいと言うわりに、

それを達成するための行動をまるで起こせていないから。

それじゃあ、いつまでも同じことに悩まされるのは当然。

理想とする状態には一向に近づけません。




悩んでいるなら、まずは始めることを考えよう

結局のところ、

何事もまずは始めないことには何も変わらないと私は思うんですよね。


きっと、この方の場合、

「高いスキンケアを試したことが無いからこそ、それがどんなものかが分からないまま遠くから見つめているだけの状態」

なんだろうなぁと話していて思いました。


でも、「高い」スキンケアコスメを試すことが不可能ってことはないですよね。

気になるなら、サンプルを貰って試せばよいし、

キャンペーンなどでお得に買えるタイミングでミニサイズを試すのもアリ。

皮膚科でカウンセリングを受けてみて、よく考えても良い。



薬局に行くよりかは手間がかかるかもしれませんが、

合わないスキンケアコスメを買い漁るよりは100倍マシに思います。



何でもそうですが、悩みを抱えている現状を打破したいと思うなら、

それなりの思い切り・努力・行動は絶対に必要。

いつまでも頭の中で理想の姿を思い描いているだけでは、

何も変えられないと思うんですよね。





どれだけ良いアドバイスを貰っても、結局は自分次第

会話の最中、その人から、

スキンケアを変えるとしたら、何が良いかなぁ?

と聞かれたので、

洗顔は?洗顔なら比較的低価格だし、気軽に試せると思うよ!

と、私なりに考えて答え、中でもレカルカの酵素洗顔をおすすめしました。


💡公式サイトでの商品説明はこちらから。


というのも、レカルカの酵素洗顔は、

  • 酵素の作用でデイリーに角質ケアができ、ニキビケアに持って来い

  • 肌に優しい作りで、ニキビ・肌荒れ悪化時でもシミずに使えた

  • 皮脂のギトギトはスッキリ落ちるのに、肌が乾燥せずにしっとりする

  • 公式サイト・楽天・Amazonで購入可能で便利

  • 50g入りで4180円、手を出しやすい価格

こんな感じで、超使いやすいと思ったから。


別の記事でも散々言っていますが、私の肌質は、

  • ニキビ肌・脂性肌(髪の毛が顔にへばりつく位)

  • ニキビ跡の赤みが目立つ

  • 肌荒れしやすい

こんなんで肌管理が非常に大変です。

そのため、洗顔ひとつとっても自分に合うものを探すのは至難の業なんですよね。

でも、この酵素洗顔は永遠にリピできる位の優れもの。

使用継続するうちに、美肌効果も実感できるのでよりおすすめに感じました。



結論、この方がこの洗顔を使い始めたのかどうかは分かりません。

洗顔にしては値段が高い

と、不満に思ったかもしれないし、

まずは試してみよう!

と、前向きな気持ちになったかもしれない。




詰まるところ、どれだけ有益な情報を貰っても、

それを最大限活かそうとするかどうかは自分次第

友達に相談しようが、皮膚科の先生に相談しようが、

得られた情報をどう処理するかはその人にかかっているんですよね。



さいごに、私が伝えたいのは、

ニキビの悩みから解放されたいのなら、まずは行動を起こすこと!

  • 気になるスキンケアコスメを思い切って試してみる

  • 皮膚科の先生に今一度相談してみる

など、何でも良いですが、まずは始めることを意識してみて下さいね!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?