見出し画像

自分で自分をハグしてみたらちょっと自分を好きになれた

「私ってほんとダメダメだなぁ…」と1日の1回は落ち込むほど自己肯定感が低いので、allesdoorさん主催のRISING ME!プロジェクト「自己肯定感を高めるワークショップ」に参加しました。

allesdoorさんは「心理学×ヨガ」のアプローチで、ライフスキル(人生をより良く賢く生きる技術)を身につける方法を発信しています。

▼「心理学×ヨガ」でライフスキルを高める学び場

今回は無料のオンラインワークショップを開催されました。
カリキュラムはこんな感じ。

講座カリキュラム
・ちょこっとマインドフル瞑想
・イライラや思考停止の原因とは?
・自己肯定感を上げて心の栄養素を増やそう!
・褒め褒めタイムで免疫力アップ!

受講後は本当に心がすっきりして、満たされた気持ちになりました。今回は本ワークショップで印象に残ったことや感動したことを中心にレポートします。

“自分が”心地いいことを選択する

「自分軸」「他人軸」という言葉がありますが、自己肯定感の低い人は物事を「他人軸」で考えるといわれています。

自分がやりたいことをやって、やりたくないことはやらない。それができたら一番いいけど、つい周りに気を遣って、やりたくないことも平気なふりしてやってしまいがち。
「こうしたら相手は楽かな」「こうしたら相手は心地いいのかな」と”相手軸”ばかりで考えるのではなく、「自分はこうしたら心地いいな」と考えて行動するのが自己肯定感アップにもつながります。

本講座ではグループワークを行いました。6人ほどのグループに分かれ、「これまで関わった人の中で、心地よさ(快)を感じた人と心地悪さ(不快)を感じた人はどんな人だったか」「どんな言葉をかけられてそう感じたか」「その言葉によってどんな気持ちになったか」について意見を交わしました。
このワークショップをとおして、言葉一つで人の気持ちってこんなに変わるんだな~と痛感しました。不快な気持ちになってばかりだと、自己肯定感はどんどん下がってしまうな、とも。なるべく自分が心地いいと思う選択をして幸せな気持ちになることで、自己肯定感はぐんぐん上がりそう

レッツ褒め褒めタイム♪

こちらもグループワーク。先ほど同様6人ほどのグループに分かれ、
①最近頑張っていることをシェア
②良いところをみつけて褒めあう
③みんなで拍手!
てなことをしました。③では、「頑張って!」「○○さんならできるよ!」って声をかけながら拍手👏
このグループワーク、今までやったどのグループワークより幸せな気持ちになりました。自己肯定感爆上げ。

頑張った”結果”ではなく、今頑張っている”過程”を褒めてもらえるのが嬉しかったし、「君ならできる!(松岡修造風)」と言われたら、「できるかも!」と思えてきます。
これでもっと頑張れたら結果にもつながるし、一石二鳥です!

褒めるってすごいです。褒めた人も褒められた人もハッピーになります。しかも褒めるって相手のことを分かってないと褒められません。だから褒めたら相手のことも知れるし、自分のことも知ってもらえる。すごい!一石二鳥あらため、一石六鳥ですね!(?)

自分で自分をハグ♡

自分で自分をハグ、してますか?
目を瞑って、優しい気持ちで、自分のことを思いやって、心ごとふんわり包み込むようなハグ!

私は今日初めてして、感動しました。人肌を感じて、心がじんわり温かくなって。「私毎日生きててすごいな、えらいな」って。何か結果を残さなくても、何も成し遂げてなくても。あなたも私も、生きてるだけで、存在しているだけですごいんです。自分で自分を認めるって頭で考えるのは難しいけど、ハグしてあげるだけでこんなに認められた気持ちになるんだなって驚きました。自己肯定感がゼロに等しかった私も、ちょっぴり自分のことを好きになれました
したことない方は、ちょっと一回騙されたと思ってぜひやってみてください。

私は今日から毎日、自分で自分をハグしまくることをここに誓います!

まとめ

本当に濃い1時間半でした。目から鱗がぽろぽろ落ちました。自己肯定感を自分で上げることができるなんて知らなかった。

実は講師のRiekoさんも、昔は自己肯定感が低かったそう。でも古い信念を捨てて、自分を信頼することで、人生が好転していったんだそうです。

私も日々の過ごし方や考え方を少し変えることで、自分に自信が持てて、人生うまくいくいったりするのかもしれない。実際セルフハグはめちゃめちゃ効果ありました。これからは周りの人を積極的に褒めて、自分の心地いいと感じることを選択していこう。

よーし!自己肯定感、高めるぞ!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,376件

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートをいただけたら、大好きなラーメンに味玉をトッピングさせていただきます。