見出し画像

Uターンしてきた理由

別のnoteに書いたように、東京から実家のある岡山に帰ってきた。
よく聞かれるその理由について、今回は書いてみようと思う。

※案外早く、また東京に戻るかもしれないし、はたまた海外に行くかもしれない。あくまでも現時点での考えを以下にまとめた。

【理由1】働き方の変化

仕事柄、リモートワークで完結するのに東京で10万もする家賃と光熱費を払うのがバカらしくなった。(満員電車もどこに行っても人混みという環境にも疲れたのもある。)

【理由2】家族との物理的距離


私は年に1、2回実家に帰省する程度で、そこまで実家や地元に思い入れが強いタイプではないが、親族の中で自分だけ東京にいて、コロナ禍に生まれた甥や医療従事者の家族に当分会えなかった。
その時に、多分初めて東京と実家の物理的距離って不利だなと思った。

【理由3】自分の病気

これも別のnoteに書いたので詳細は省略するが、半年以上前にちょっとした病気を患った時にやはり一人だと何かとしんどかったから。

【理由4】将来のことを考えて

(※あくまでも個人の考え)
東京に永住して子どもを育てるというイメージが湧かなかった。
まだ独身だし、子供についての明確な計画はないけど、自分が田舎でのんびり育ったこともあり、都会のビルやマンション群の中で子供を育てるということがなんとなく窮屈に感じて…
知人の話を聞いただけで自分は経験していないけど、特にお受験戦争とか、分譲マンションの価格高騰、保育園問題、ママ友とのコミュニティなど。
自分が何かに縛られたり、他者との距離感が近すぎることにストレスを感じるからかもしれないが。。

余談だが、地元に帰ってきて分譲マンションのCMを見て、価格が2000〜3000万円ということに驚いた。しかも新幹線の通っている岡山駅に徒歩10分でアクセスできるようなところに。
東京で7000万とか1億越えの物件のチラシがよくポストに入っていたから、「え!こんなに安くマンション買えるの!?」という感じだった。

これからの理想

いずれ考えが変わるかもしないが、東京と実家2拠点生活(もしくは大事な会議がある時だけ東京のホテルに滞在とか)ができたら理想的だなと思う。

東京じゃなくても神奈川(小田原とか湘南?)とか埼玉、山梨、静岡(伊豆)といった2時間以内で都心にアクセスできる場所に、仕事次第では住んでもいいなと思う。

あとがき

こっちに帰ってきて、やりたいことや留学のことを話すと、「意識たかい」「世界が違う」とか言われる事もあるけど、その気になれば留学したり、社会人で大学に行ったり、起業したりできると思っている。

都会に出ないとできない仕事や達成できない目標もあるかもしれないけど、地方にも沢山選択肢があって、田舎に住んでることは目標を諦める理由にならない!ということを自ら体現したいなとうっすら思っている。
むしろ敵が少ないからブルーオーシャンだということを、東京の友達に言われて気づいた。

何事も一長一短だから、都会がいいとか田舎がいいとか一概には言えないけど…
そして、あくまでも現時点での私個人の意見なので、悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?