見出し画像

完璧よりも小さな満足を大事にする


今日の夕方まで
月は孤立状態になるため
視野が狭くなってしまいそう
です


一つのことに囚われて、
他のものが見えなくなってしまったり、

こうあるべき、こうすべき
という
自分の中にある「〇〇すべき」
にこだわりすぎて
融通が利かなくなってしまったり、
ゼロか100かの思考に
はまってしまいそうです


人間って
そうあるべき、そうすべき
という状態の時って
心と身体がガチガチに
固まっています


そんな自分に気づいたら
どうか、少しずつ
心と身体をやんわりと
柔らかくほぐしてあげてください


月は、
夕方までに乙女座に滞在


乙女座は何事にも完璧を求める星座。
でも、完璧を求めて挫折するより
「ほんの少し」の満足感を大切した方が
楽に前に進めるのです(^^)


物事に完璧さを求めてしまうことは
決して悪いことではありませんが


心の底に
完璧じゃないと受け入れてもらえない
間違えることは良くない
一目置かれるような自分じゃないと
認めてもらえない
そんな思いがないか探ってみましょう


さらには
自分には価値がないと
思い込んでいる場合も
完璧にやろう、完璧を目指そう
という気持ちに走りやすいです


ではどうしたらいいのか

最初からハードルを高くしてしまいがちですが
あえて目標を低く設定してみるのです


小さな目標達成の積み重ねによって
出来る!という自信も出来てきます


きっと
完璧にやらなくてはいけない
という気持ちが緩んできて
さらには、
いま目の前のことを楽しめていることにも
気づけることでしょう


今まで自分の中にあった常識を
見直す時期です


これくらい出来て当たり前
ではなくて
小さなことでも出来たら
よくできたね~
と自分をほめてあげましょう


自分で自分を認めてあげれるようになると
他人からの評価が
あまり気にならなくなるものです(^^ゞ


Value smaller satisfaction than perfection


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,600件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?