見出し画像

この瞬間を生きる方法ー①

私たちが生きている時間は「今、この瞬間」で、
今この瞬間を味わって生きることが、明るい未来に繋がっていくはずなのに、わたしたちは、未来や過去のことを考えていることが多いのではないでしょうか。

仕事中は、次はどこに旅行に行こうかと考えたり
休暇中は、仕事に戻ったら、こんなことをしようと考えたり、
ふと昔のことを思いだし、悲しくなったり、
将来のことを考えて、不安になる。

私たちの思考のうち80%はネガティブな思考で、
そのうち90%が同じ思考の繰り返しだそうだ。

その思考にわたしたちはコントロールされてしまっている。

だから考えすぎて元気がなくなったり、落ち込んだりする。

今この瞬間を味わって生きると、思考と自分は別物だということがわかってきます。
思考を第3者として観察できて、思考に反応して一喜一憂することがなくなります。

この瞬間を生きる事の大事さはわかるけど、実際どうすればいいのか?

私が実際やっていることは、「呼吸に集中」です。

今この瞬間に、みんながしていることは呼吸です。
だから「呼吸=今この瞬間」に意識をもってこれるのです。
一番シンプルで簡単でしょ。

常に私たちと一緒にいるのが「呼吸」
常にそこにあるものに集中すれば、
「今」に意識をもっていけるってわけです。

で、呼吸の次におススメは「ヨガ」
ヨガは「今を生きる」ための習慣にはとてもいい練習だと思います。

わたしは元々身体がめちゃくちゃ硬くて、ヨガ教室に行っても、周りにいる上手な人たちを見ては、自分はダメだーって落ち込んでいたことがあったけど、ヨガは、人と比較したりするものじゃないってわかってからは、自分に集中できるようになりました。

ヨガをする時まず呼吸に集中する。
そしてポーズをしている時に身体中の感覚に集中する。
次のポーズはなにがくるかなんて期待もしないで、予測もしないで、
もし思考がでてきたら、さらっと流して、ただ呼吸と身体に集中する。

経験があるんだけど、思考だらけでヨガをやると本当にしんどい。
1時間がびっくりするくらい長く感じてしまいます。

ヨガは「今を生きる」ための訓練といえそう。

そして3つ目は、「ひとつのことをゆっくり丁寧にする」です。

わたしはものすごくせっかちなので、
家事をしている時などは、とりあえず急いで片付けるということをしてしまい、結果として全部が、”がさつ”になってしまうのです。

だから
人の話しを聞く時は聞くだけ。
料理する時は料理だけ。
食べる時は、食べるだけ。
お風呂に入る時はお風呂に入るだけ。
歩く時は歩くだけ…

ひとつのことに集中して、ゆっくり丁寧にやってみましょう。
普段気づかないいろんなことに気づけるかもしれませんよ。

ほかにもこの瞬間を生きる方法がありますが、
別の投稿でご紹介しますね♡
まずは出来るところからコツコツ…です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?