見出し画像

不要な思い込み、持ち続けていませんか?

今日の夜21:33に
蠍座にて上弦の月を迎えます。


太陽は獅子座
月が蠍座


このふたつの関わりに
反応すると


現実の壁にぶち当たって、
もう、思うようにいかないよー
どうしてどうして!
と怒りが出たり
弱気になったり
諦めモードになったりする
かもしれません


実際にぶち当たっていなくても
ぶち当たっているような気持ちにも
なるかもしれません( ̄▽ ̄;)


でも
そんな時って
外ばかり見ていないでしょうか


目に見える現状が
思い通りじゃないと
嘆き、悲しみ、落ち込む


負のスパイラルに
巻き込まれている状態です


それじゃ
どうしたらいいのか…


結局、苦しみ、悲しさ、辛さというのは
自分の中にあるのです


自分の中にあるものを
わたしたちは
外側に見るのです


自分の中に長年しみこんでいる
固定観念、思い込みという
フィルターを通して
世界を見ているのです


しなくてはいけない
そうあるべき
というのは
自分の価値観ではないのです


社会の価値観だったり
他人の価値観だったりします


外側にある価値観に
わたしたちは
日常、当たり前のように
取り入れているのです


その価値観が
自分にとって
心地よいものだったらいいのですが
ほとんどの場合
心地悪いものではないでしょうか


無意識のうちに
しみこんでしまった
その固定観念、思い込みに
気付いたら


もう必要ないよ
ありがとう!
と言って、さよならしましょう


固定観念や思い込みというのは
わたしたちが
気づかない限り
ずっとずっと自分の中に
居続けます


でも
自分がその存在に
気づいて、認めてあげることで
昇華するものなのです


今日は
気付けた時でいいので
それって本当?
それって誰かの価値観じゃない?
と自問自答してみると
いいと思います


ひとつ、ひとつ
丁寧に不要な思い込みを
手放していくことで
本来のありのままの自分を
見つけることができるでしょう


keep having unnecessary assumptions?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?