有意義で無意味 #勝手にリレーエッセイ2023春

イトーダーキさん主宰の勝手にリレーエッセイに参加しています。

この企画は「特定のテーマに基づいたエッセイをリレーのように繋いでいくリレーエッセイプロジェクト」である。

参加者は21名+主宰のダーキさん。

3つのグループに分かれていて、私はグループAの第7走者。そしてアンカーです。


グループAのみなさまのエッセイはこちら。


第0走者: イトーダーキさん(全員共通)


第1走者: なとふむらさん


第2走者: 高清水美音子さん


第3走者: akari.mさん


第4走者: 長谷川林太郎さん


第5走者: J M Chiekoさん


第6走者: Mayu. さん



ということで、スタートします。



・・・


「有意義で無意味」

参加者全員を戸惑わせたこのテーマ。


有意義で無意味。
相反するはずの2つを包含するものとは?

総勢21名のエッセイを見て、勝手にこんな風に分類してみました。



①視点の違い: 誰かにとっては無意味、でも誰かにとっては有意義

②付加価値: そのもの自体は無意味、でもそれを行う時間や体験、そこで発生する感情に意義がある

③根底の想い: そのもの自体は無意味、でもその行為を発生させた想いに意義がある

④擬態: 一見有意義のように見えるが、よく見たり、よく考えてみると、意味がないと気づく

⑤部分: 大部分は無意味、有意義なのは一部だけ

⑥その他: カオスなやつ





ふーん、なるほど。

じゃあ、わたしは何を書こうかな、と考えて、





書くのやめました。



わたしもカオスやりたい!!!!!



















リレーエッセイ、今回もたのしかったです。
参加者のみなさま、そしてダーキさん、ありがとうございました🙋🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?