結論

とうとうやってまいりました。
リレーエッセイの順番。

https://note.com/kiidautoi/n/n45d653c24d3d

そもそもイトーダーキさんのリレーエッセイに以前から憧れていて、
参加したい。
とはいえ素敵な方々の中になんて恐れ多くて言い出せない。
でも言いたい。

ええい!言ってしまえ!

と言ったところ、
「ええよ~。」とまさかの一つ返事(;'∀')
ここぞとばかりに早々にちゃっかり、しれっと参加。

そしてドキドキしながら皆さんの紡いでいく文章を楽しんでおります。

そして私の一つ前の高清水さん。
とっても可愛らしくて、素敵なお話を書かれていた高清水さん(*'ω'*)


同じ三姉妹の母としては、どうしても高清水さんのお母様の気持になって読んでしまう。
そのため、高清水さんが無意味だと思っていない事として覚えててくれていること。

それは高清水さんのお母様にとってはとてつもなく嬉しくて、
お母様にとっても、有意義でしかない時間だったんだろうなと思いました。

そんな素敵なお話を拝読したからこそ、
まだまだ先だから。
なんて調子をぶっこいていた私に一発贈りたくて仕方ありません。
とはいえ、ワクワクしている自分もいるので早速いってみようと思います。

レッツラゴー('ω')ノ

ー*ー*ー*ー*ー*ー*
まず今回の【有意義で無意味】なこと。
このお題を聞いたとき。

まず思い浮かんだのは、
【人生そのもの】だと思いました。

とはいえ、自分自身の人生も、誰かの人生についても
【有意義で無意味】だと思ったことはないのですが、
なぜだかそう感じました。


例えば、
自分にとって有意義だと感じ、生涯を通して取り組むこと。
それは自分にとって、とても有意義で意味のある事です。

ですが、
私が有意義と感じていることが、全ての人にとって有意義であるわけでなはなく、ある人にとっては、それを生涯取り組むことを無意味だと感じることもあるわけです。

要は、
人によってハンバーグは和風が正義だと思う人もいれば、
トマトソースのイタリアン風が正義だと思う人もいるわけです。

ですがそのどちらも無意味ではなく、
本当に無意味なことは、「和風だけ」「イタリアンだけ」どちらかのみが正義だと押し付けてしまう事が一番の無意味ではないか。

なんて思うわけです。
もはや、頭の中で和風ハンバーグとイタリアンハンバーグしか出てこないと思います。

きっとこの内容を読んでくださった後の食事は、
ハンバーグを食べたくなったことでしょう。


そしてまさにこの文章も
私のとっては有意義ですが、誰かにとっては無意味なんです。

何が言いたいかというと、
有意義と捉える事と、無意味と捉える事。
どちらもどの視点で捉えるのか。

という事です。

39年間の人生を振り返ったとき、
私にとっては有意義なことしかなく、無意味だったことなんて一つもありません。
ですが、客観的に振り返ったときに、果たして本当に有意義だったのか。
そんな疑問も出てくるわけです。

ですが、
その有意義さではなく無意味について追及したところで、
私には、その思案すること自体が無意味なのです。


はい。
まさに有意義で無意味な文章の出来上がり。

とはいえ、この文章を綴ったのは4/17。
どれだけ楽しみにしていて、
どれだけ忘れてしまわないかと心配しているのかの表れです(笑)

こんな纏まらない文章にも拘らず、バトンを渡す私をお許しください(;'∀')

お次はこちらのお方…

賢くて、柔軟で、行動力のあるお方。

そんな素敵な印象しかない長谷川さんです('ω')ノ

一読者として楽しみにしております( *´艸`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?