見出し画像

フリーランスPdMのMewが独立した経緯と仕事の見つけ方

はいどうもー!
気がついたらフリーランスPMになってました、Mew(みゅー)です!!

いやー早いもんでフリーランスPMになって早2ヶ月が経とうとしています。
なんだか2ヶ月怒涛の仕事に次ぐ仕事でシュンッと過ぎ去って行ってしまって、完全に忙殺されていました。

最近ようやくメインで入っていた仕事が落ち着いてきたので、仕事の見つけ方や働き方、業務範囲の設定の仕方、給与交渉などなど気になる事情について、書いてみようかなと久しぶりにnote開きました。

今回は、仕事の見つけ方にフォーカスして書こうと思います。
記事の対象は下記のように設定してます。

* フリーランスPMをキャリアパスの一つとして考えている人
* 2Cサービスに関わり続けたいPM
* Mewと話してみたい方 ←え。

独立することになった背景

まず、フリーランスPMをキャリアパスの一つとして考えているPM(あるいはこれからPMになる予定)の方々に、簡単に私がフリーランスPMになることになった経緯についてお話ししようと思います。

大きく分けて理由は3つ。

①転職活動の時間を長くとるため
②2年連続で事業縮小を経験したから😇
③新卒の時から5年以内に独立するって思ってたから!

それぞれについて、ちょっとずつお話しします。

①転職活動の時間を長くとるため

私が転職の際に軸にしていたのが下記3点(+2点)なのですが、

・2Cサービス(UGCをベースにしたC2Cサービスが理想だが、面白ければB2Cサービスでも!)を自社開発している
・グローバル展開している、あるいは展開予定で多様なユーザーのデータを見られる
・最新技術を利用した新しい常識を作るサービスに投資している
(・可能であれば給与レンジは落としたくない)
(・可能であればフルリモートフルフレックスがいい)

なかなかこんな企業見つからないよ😭!

職探しだけでなく、家探しでも結婚相手探しでも言われることですが、早く決めようとすると妥協するポイントを決めなければなりません。

でもですよ。私は絶対に妥協したくないんです(断言)

だって、妥協するって自分に対しても相手に対しても失礼なんじゃないかな?って思うんです。

自分が求めていることに蓋をして相手(企業)に媚び売り続けてしまうと、それに慣れてしまってどんどん自分のアイデンティティみたいなものがわからなくなってしまう。私じゃない誰かになるなんて、自分が可哀想、と思ってしまってそれをなるべくしたくないなって思っていると面接で本音しか話せません。

妥協って相手に対しても失礼だと思っていて。
言わば「本当はあなたが完璧だと思っていないけど、他と比べたらあなたがとある点で一番マシだから選びました」って言っているような気がしてしまって。
なんだかとても上から目線で相手(企業)に対して誠意を感じないし、近い未来お互いが不幸になる予感しかしないんですよね。

もちろんこの感覚は私の主観であって必ずしも、誰に対してもそうだとは思いませんが、上記の感覚から私は妥協する、というのがうまくできないのです。

ただ、職探しだけしていると下記のようなリスクを感じたので、フリーランスとしてでもPMを続けることを決めました。

・PMとしての成長機会の損失
・資金の枯渇
・プロダクトやマーケット理解不足(中から見るのと外から見るのとじゃ大きな違いがあると思っている)

②2年連続で事業縮小を経験した😇

2Cサービスは、当たると凄まじい収益を生み出しますが競合があっという間に増えてレッドオーシャン化したりPMF達成できなくて(あるいは収益性悪くて)事業縮小したりと変化が激しいです。。。

そして、私は幸か不幸かそれを2年連続で目の当たりに(実体験)しました。一生懸命考え抜いて育ててきたプロダクトを取り上げられてしまうのはとても悲しく辛いことです。

それでも2Cサービスに関わり続けたい!!!
という強い思いがある一方で、またプロダクトを失う辛さを味わうかもしれないと思うと不安がありました。

そこで、私は下記2つの対策を取ろうと思いました。

  1. 事業が安定するビジネスモデルを中から見る

    1. 2Cだけでなく2Cの機能も持った2Bプロダクト(いわゆるSaaS)に関わって、2Cであっても事業を安定させるノウハウを蓄積する

  2. つよつよPMになって、事業縮小を許さないプロダクト開発ができるようになる。

    1. 事業を立ち上げてきたPMたちと切磋琢磨して考え方やプロジェクトの進め方を自分の中にインストールする

    2. 課題をなるべくたくさん感じる機会を作って、自分の学習意欲を高める

その最短距離として、複数プロダクト・複数プロジェクトを並走させるということを選択し、それを実現するにはフリーランスPMが一番都合がいいのではと思いました。

③新卒の時から5年以内に独立するって思ってた

実は、私のサブ垢で投稿した記事でもお話ししたのですが、私が自分探しをする際に必ずやることがあります。

自分の夢がわからなくなった時には、過去の自分が少しでも描いたことのある夢を実現させてあげる、ということです。

今の自分は、過去の延長線上にあります。
今の自分がわからなくなっているということは、過去の(本来の)自分に何か蓋をして生きてきてしまったのではないか、自分に正直に生きてきたかという自問をすると、いろいろ言い訳をして過去の自分がやりたかったことをやらせずに今に至っているケースが私の場合は、ままあります。

それをまずは昇華させてあげると、自ずと自分がやりたかったことを思い出したり、新たに見つけることができたりと道がひらけてきます。

なので、4年前に漠然と「つよつよPMになって、自分のプロダクトアイディアを実現するために独立するぞ!」と思っていた私の夢を昇華させるために、まずは独立してみよって思って独立してみました。

これが安定してきた時に、きっと自分が本気でやりたいと思えるプロダクトアイディアを思いつけて、それを実現できる仲間ができていると信じて前に全力で進んでいきたいと思ってます。

仕事の見つけ方:営業や宣伝する!

まず、独立しようと思ったら仕事が必要ですよね。
これ無しに独立するなら、起業・資金調達するくらいしかないんじゃなかろうか…

そんなわけで、自分がやったこと&やろうとしたことをリストアップしてみようと思います。

ただぼーっとPCの前に座っていても仕事は降ってきません。

私は、退職前後でこんなことをしていました。

退職前にやったこと

A)副業して人脈増やしておく
B)知り合いで独立した人(起業・個人事業主両方)にキャリア相談
C)ビジネスマッチングアプリで経営者とマッチングして連絡先だけ交換しておく

A)副業して人脈増やしておく

本業では出会えない人たちとあっていろんなプロダクトや考え方に触れることができるので、自分の中でどこに業務委託契約のチャンスが眠っているのか、業務委託だったらどんな契約の仕方があってどこまでが業績範囲なのかを探ることができたので、独立後の業務は比較的スムーズに進められました。

B)知り合いで独立した人(起業・個人事業主両方)にキャリア相談

事前にどんなことをしなければならないのか、期待値や交渉の仕方、マーケットの捉え方やTipsなど、様々なことを教えてもらえたので、いわゆる視座を上げる&実務のレベルを上げる一助になるアドバイスを聞けたため独立への不安が軽減しました。
そして、私のPMレベルを把握してくれているのでお仕事をいただく時にも負担のない範囲で振ってくれます。とても快適な仕事環境を提供してくれます。独立後も本当に感謝しかない頭が上がらない先輩方です。私もそう慣れたらいいな。

C)ビジネスマッチングアプリで経営者とマッチングして連絡先だけ交換しておく

近い未来にお仕事くれるかもしれない人たちです。
自分の経歴と将来のキャリアパスを話してプロダクトへの熱量や好奇心旺盛度合いを存分にアピールしましょう。

退職後にやったこと

D)上記のA, B, Cの人達に独立しましたと連絡(ついでに軽く営業笑)
E)近況をSNSにアップ

D)上記のA, B, Cの人達に独立しましたと連絡(ついでに軽く営業笑)

あるひとは、新しくPMが必要な経営者を紹介してくれます。

IT関連で知り合いの経営者の中には、PMやエンジニアの斡旋事業(人材会社だけじゃなくて受託とかね)をやっている人がまあまあな割合でいます。

そういう人たちが、他社からプロダクト開発を受託した時にPMとしてお仕事くれたりとか、PM探している経営者に紹介してくれたりとかします。(多分紹介料が紹介した人にも入っているのでWin-Win)

あるひとは、自社の仕事の一部を切り出してお仕事くれます。

経営者が自分でPM業やってたけど、Mewいるならお願いしちゃおっかな、みたいな感覚です。猫の手も借りたいみたいな状況の時や、海外のVendorとのコミュニケーションから解放されるならもうなんでもいいみたいなタイミングで入れてもらえることが多いので、いるだけで感謝してもらえてこちらも楽しく仕事できてハッピーです。

またある人は、知り合いのエンジニアやデザイナーをアサインして自分でプロダクト一つ作り上げてみろと発破かけてくれます(今ちょっと頓挫してしまっているから、このタイミングじゃないのかもしれない…)

またある人は、営業先を紹介してくれます。

この先は、自分的に視座がめちゃくちゃ上がったと思ったアドバイスで、ちょっと公開したくない気持ちがあるので、有料にさせてください🙏



ここから先は

2,114字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?