見出し画像

【ユダヤ人はどこへ向かおうとしているのか】ハバド哲学

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はwikipedia英語版「Chabad philosophy」の記事を翻訳をします。

翻訳は主にChatGPT、補完的にDeepLGoogle翻訳などを活用しています。翻訳のプロではありませんので、誤訳などを上手く訂正できていないと思います。

英語をはじめとする外国語には一般の日本人が全く知らない情報が数多くあります。「海外の常識を日本人の常識に」を使命に、特に歴史的流れを掴めるようにすることを第一優先課題としています。

また、当サイトで掲載されている翻訳記事は私自身の見解や意見を代表するものではありません


ハバド哲学

ハバドの哲学は、ハシディズムの運動であるハバド=ルバヴィッチの指導者たちの教えで構成されています。ハバド・ハシディズムの哲学は、神、魂、ユダヤの戒律の意味といった宗教的な概念に焦点を当てています。

教えはしばしば古典的なユダヤの教えやユダヤ神秘主義から引き出されています。特にゾーハルやラビであるイサク・ルリアカバラは、ハバドの作品で頻繁に引用されます。これらのテキストは、ハバドの教えの出典として、またハバドの著者によって解釈が必要な資料として使用されます。

ユダヤ教神秘主義のカバラの中心となる基本文献『ゾーハル』

ハバドはラビであるリアディのシュネウル・ザルマンによって設立されましたが、ハバドの哲学はバアル・シェム・トーブ(ハシディズムの創始者)とメジリッチのマギッド(バアル・シェム・トーブの後継者であり、ラビのシュネウル・ザルマンの師匠である)の教えに基づいています。

ハバド・ルバヴィッチ創設者リアディのシュネウル・ザルマン

最初のハバドのレベであるラビであるリアディのシュネウル・ザルマンの教えがハバドの哲学の基礎を形成しています。ラビのシュネウル・ザルマンの教えは、後の世代のハバドのレベたちによって大いに発展されました。ハバドの中心的な作品の一つは、ラビのシュネウル・ザルマンによる『タニヤ』であり、この『タニヤ』に見られる多くのテーマは、その後の作品でより深く扱われています。

1974年にファイド(※エジプトの旧軍用飛行場)で印刷されたタニア版。
ハバドの7代目指導者は、遠隔地で新しい印刷物を作成することを奨励しました。

「ハバド」

シュネウル・ザルマンの著作『タニヤ』によると、知性は三つの相互に関連するプロセス、すなわちコクマー(知恵)、ビナー(理解)、ダアト(知識)から成り立っています。他のハシディズムの流派が主に「神は心を望む」という考えに焦点を当てていたのに対し、シュネウル・ザルマンは神が心だけでなく知性も望むと主張し、知性は心への「入り口」であると考えました。ハバドの哲学において、彼は心よりも知性を重視し、「理解は神への恐れと愛の母である」と述べました。

コクマー(知恵)、ビナー(理解)、ダアト(知識)
この3つの概念はカバラにおける10つの属性を示すセフィロトの重要概念

ジョナサン・サックスによれば、シュネウル・ザルマンの体系において、コクマー(知恵)は「創造の初期の可能性、神の心に最初に生まれた有限な世界のアイデア」を表しています。ビナー(理解)はそのアイデアが詳細に渡って熟考された結果であり、ダアト(知識)は創造へのコミットメント、つまりアイデアが活動的な意図となる段階です。カバラでは明確に区分された聖性のレベルがありますが、ハシディズムとハバドの哲学ではこれらは人々の内面の現実に根ざしています。したがって、ハバドの比喩によれば、現実にはコクマーが心の中でアイデアが生まれること、ビナーが熟考、そしてダアトがアイデアの実現の始まりです。サックスは、これによりハシディズムがその神秘的な思想を具体化できる心理的な定式化が提供されたと述べています。「これは重要な進展であり、精神的な洞察と日常の行動の間のギャップを埋めることは、ユダヤ神秘主義にとって常に問題でした。」

イギリスの正統派ラビ、ジョナサン・サックス

ハバドの哲学は、人間が神とつながるために静的でも受動的でも他者に依存するものでもないと主張します。シュネウル・ザルマンは貴族的な出生やエリート主義の考えをすべて拒否し、すべての人が成長する能力を持っているというメリトクラシー(実力主義)を支持しました。彼の見解では、すべてのユダヤ人がツァディーク(正しい人)になる能力を持っていました。

ハバドはしばしば他のハシディズムの学派(ハバドの思想家たちによって「ハガト」と呼ばれる)と対比されました。すべてのハシディズムが感情にある程度の焦点を当てている一方で、ハガトは感情をダンス、歌、美しさなどの物理的な刺激に対する反応と見なしていました。シュネウル・ザルマンは、感情は知性によって導かれるべきであると教え、そのためハバドの思想の焦点は、秘教や歌ではなく、トーラーの学びと祈りであるべきだとしました。タルムード学者として、シュネウル・ザルマンはカバラとハシディズムを合理的な基盤に置こうと努めました。『タニヤ』では、彼は彼のアプローチを「モアハ・シャリート・アル・ハレヴ(心を支配する脳)」として定義しています。

主題

祈り

祈りはハバド哲学において中心的な位置を占めています。『タニヤ』では、祈りへの欲望は「生命への欲望」と言われています。ラビのシュネウル・ザルマンは、長時間の祈りのためにシナゴーグに留まることができない人々に対し、他の会衆を乱すのではなく、早めに退席するように助言していました。

さらに、祈りは神を理解し、つながる方法とされています。ハバドでは、ユダヤ教の他の宗派よりも祈りに大きな重点が置かれています。ハバドの祈りの形式には、神の本質についての長時間の黙想が含まれています。ある特定のハシド(聖人)、ラビのイェクシエル・レペラーは、朝の祈りを終える頃には昼の祈りの時間になり、さらにそれが夕方の祈りにつながるほど長く祈ったことがあるとされています。

黙想

ハバド哲学における中心的な立場は、神への最終的な奉仕が感情ではなく、黙想や他の認知的プロセスを通じて達成されるという考えです。この点でハバド哲学は他のハシディズムの教えと異なり、宗教的な献身的努力において心の認知的な能力の使用により大きな重点を置いています。ハバド哲学は、神や他の精神的な問題を理解するための概念的なアプローチを提供し、これらのテーマについて黙想することが「アボダット・ハシェム(神の奉仕)」を構成するとしています。

ハバド哲学はまた、日常生活や精神に対処する手段としてカバラの教えを取り入れています。世界のあらゆる側面は神の介入によってのみ存在すると教えています。知的なアプローチと瞑想を通じて、ハバドは人が自分の行動を完全に制御することができると教えています。

トーラーの学び

シュネウル・ザルマンは、ハシディズムが初期の頃に、神秘主義や曖昧さにあまりにも重きを置いて、タルムードの学びを軽視しているという認識に反対しました。彼は、タルムードの学びがなければ神秘主義は無価値であり、危険ですらあると強調しました。タルムードの学びなしでは、心は高揚することができず、心が高揚しなければ魂は飢えてしまうと主張しました。一方で、トーラーがすべての学びの中心であるべきであるとしながらも、その教えを生活に取り入れることが重要であるとも述べました。シュクローのヨシュア・ツァイトリンへの手紙で、シュネウル・ザルマンは次のように書いています。「ハシディムも学びのための時間を確保しています。彼らとミスナグディム(※ハシディズム反対派)の違いは、後者は学びのための時間を設定し、時間に制約されるのに対し、前者はトーラーを生活の道とすることです。」

シュネウル・ザルマンは、トーラーは喜びを持って学ばなければならないと教えました。喜びなしで学ぶことは好ましくないとされます。彼は比喩を用いて説明しました。ミツワ(戒律)が実行されると天使が創造されます。しかし、そのミツワが喜びなく実行された場合、その天使も意気消沈してしまいます。したがって、シュネウル・ザルマンは、ハシディズムが伝統的なユダヤ教の学問に焦点を当てるべきであると強調しましたが、それは熱意と喜びを持って行われるべきであると強調しました。

聖書の物語

ラビのシュネウル・ザルマンは、聖書には高尚な教えが物語の形で記されていると述べました。ラビのシュネウル・ザルマンは名前の明かされていない出典を引用し、そのような聖書のエピソードを単なる物語として学ぶことは、「トーラーの学び」というユダヤ教の戒律の履行にはならないと述べています。

カバラ

ハバドの思想において、カバラの学びは宗教的な学びの行為であるだけでなく、他のユダヤ教の戒律を履行する方法と見なされることがあります。『タニヤ』では、カバラの学びは宇宙の進化に関するカバラ的理論である「セーデル・ヒシュタルシュルス(※「創造の秩序」の意味)」の学びと、戒律の秘教的な意味の学びに分けられています。戒律の学びは、ミツワの実行により密接に関連しているため、より優れた学びの形式であるとされ、場合によってはその戒律自体を代替するものと見なされます。

セーデル・ヒシュタルシュルス

セーデル・ヒシュタルシュルス(発展/進化の秩序)」とは、カバラとハシディズム思想において、神と創造の間の霊的な世界(オーラム/オーラモット)の鎖のような降下を指します。各霊的オーラム(世界)は、神の啓示への一般的な近接性または距離の結果として、完全な存在の領域を示しています。各領域は、この世界における魂の心理を通じて反映される意識の形態でもあります。セーデル・ヒシュタルシュルスの概念は、多くのハバドの哲学的著作で探求されています。

神への愛

ラビのシュネウル・ザルマンによれば、人間の神への愛には二つの主な形態があります。一つは「自然の愛」と呼ばれるもので、身体的な欲望を抑えることによってもたらされるものです。もう一つの「生じた愛」は、そのような感情を引き起こすテーマについて黙想することの結果です。

同胞ユダヤ人への愛

アハヴァト・イスラエル(「同胞ユダヤ人への愛」)は、聖書の戒律であり、ハバド思想で大いに詳述されています。『タニヤ』でラビのシュネウル・ザルマンは、同胞ユダヤ人への愛の義務は罪人に対しても拡張されると述べています。

慈善

ハバド思想において、慈善は単なる物質的な施しの行為としてだけでなく、霊的な啓発のための導管として見なされます。『タニヤ』では、慈善を施すことはインスピレーションを引き寄せ、謙虚さをもたらすと言われています。

統一

ラビのメナヘム・メンデル・シュネールソンは、彼の著作や講義で、対立する概念の統一を提唱しました。彼は、世俗的な側面を神性と結びつけることが可能であると提案しました。シュネールソンは、「この世における神の住まいを創造する」ことの重要性を強調しました。したがって、彼は現代世界での生活をユダヤ教の教えと結びつけるよう信奉者に奨励しました。彼は、世界は神の言葉に対する矛盾ではなく、避けるべきではなく、受け入れるべきだと考えていました。

ハバド・ルバヴィッチ7代目レベ、メナヘム・メンデル・シュネールソン

シュネールソンは、現代の技術を使用することが必ずしも霊的な生活と矛盾するわけではないと教えました。そのため、ハバドは一貫して現代技術を利用してそのメッセージを広めてきました。創設以来、ラジオを使用し、その後はテレビ、衛星放送、インターネットを利用してメッセージを伝えてきました。

ディラ・ベタクトニム

ディラ・ベタクトニムは、神の存在をこの世に顕現させる過程を指します。この概念は、第5代ハバド・レベであるラビのショーロム・ドベール・シュネールソンによる『サメフ・ヴァヴ』で探求されています。『サメフ・ヴァヴ』では、この概念が創造の究極の目的として説明されています。

ディラ・ベタクトニムは、第7代レベであるラビのメナヘム・メンデルによっても探求されています。ディラ・ベタクトニムの中心には、存在の物理的側面を昇華させるという考えがあります。

ビトゥル・ハイェシュ

ハバド哲学において、イェシュート(「自己主張」または「自己認識」)は、イフッド(「統一」)の対極と見なされ、神が「天と地を満たし、他に存在するものがない」という現実を否定するものとされています。ビトゥル・ハイェシュとは、完全な自己否定と人間の究極の性質に対する意識的な認識を意味します。ビトゥル・ハイェシュは、神の偉大さ、高貴さ、威厳を黙想することで達成されます。神の前にいると感じるとき、人は無力感や謙虚さを感じます。そして同時に、崇拝者は神への情熱的な愛情と、神に結びつきたいという願望を感じます。

メシア

ハバド神学において、メシアニズム(モシア)の概念は詳しく論じられています。第7代ルバビッチャー・レベであるラビのメナヘム・メンデル・シュネールソンは、モシアの概念が魂の第五かつ最高のレベルである「イェヒダ」(魂の本質)と関連していると教えました。彼は、魂のイェヒダがその魂の本質的なポイントであるのと同様に、モシアもすべての制限を超越する神性の啓示であると説明しました。したがって、モシアの時代には、世界はイェヒダのレベルで満たされ、この世界を完璧にし、完成させることになります。

他の概念

ハバド哲学における多くの重要な概念が、ハバド文学のさまざまな箇所で言及されています。これらのトピックは短く議論され、大きな作品の焦点にはなりませんでしたが、ハバド思想におけるそれらの扱いから新しい洞察が得られました。

レベとハシドの役割

ハシディズム思想の初期の定式化において、レベは典型的なハシドよりも高いレベルに引き上げられていました。レベは神に近く、彼の祈りは彼にとってより受け入れやすいものであり、ハシドはレベに結びつくことで満足し、それによって間接的に神に結びつくべきでした。レベは完璧の生きた例であり、信者のために知的活動に従事することが期待されていました。サックスによれば、ハバドはすべてのユダヤ人の個々の責任を強調しました。「レベは・・・より教師や助言者としての役割を果たし、信者一人一人の使命を認識し、それに向けて導き、彼らの強みを引き出し、その業績を喜ぶ。」

ハバド思想では、レベはハシドと神の間の仲介者ではありません。むしろ、レベの役割は、信者を霊的に自立させるために訓練し、神との仲介や奇跡、祝福のためではなく、指示を受けるためにレベに頼るようにすることでした。

ハシディズムは伝統的に、すべてのハシドがトーラーとユダヤ教を周囲に広め、同胞ユダヤ人の利益を追求することを個人的に求めました。ラビのショーロム・ドベール・シュネールソンは「ハシドとは他者の利益のために自分を捧げる者である」と言いました。これを超えて、ハバドはプニミユート(内面性/誠実さ)を要求します。単なる信仰行為としてではなく、内面の信念を持って行動すべきです。ハバド・ハシドがレベと持つ関係はヒスカシュルスと呼ばれます。ラビのヨセフ・イツハク・シュネールソンは「私との絆(ヒスカシュルス)は、私のハシディズムのマアマリム(説教)を学び、毎日のテヒリム(詩篇)の朗読など、私の要望を実行することで築かれる」と述べました。

ハバド・ルバヴィッチ6代目レベ、ヨセフ・イツハク・シュネールソン

長年続くハバドの伝統を引き継ぎ、ラビのメナヘム・メンデル・シュネールソンは、各個人が霊的に向上するために努力し、レベに依存しないことを求めました。

主要なテキスト

『タニヤ』

セーフェル・ハ・タニヤ』は、シュネウル・ザルマンの主著であり、ハシディズムの道徳哲学とその形而上学的基盤を最初に体系的に扱ったものです。最初の本の元の名前は『セーフェル・シェル・ベイノニム』(中間者の書)です。また、『リクテイ・アマリム』(集められた言葉)としても知られています。『セーフェル・シェル・ベイノニム』は、個人の内なる葛藤とその解決への道を分析しています。「このことはあなたに非常に近く、あなたの口、心にあり、それを行う」という聖書の一節を引用し、この哲学は人間は本質的に悪ではないという概念に基づいています。むしろ、すべての個人は善悪の二つの異なる傾向を特徴とする内なる葛藤を持っています。

シュネウル・ザルマンの中庸と総合が、一般的なハシディズム運動を正統派ユダヤ教から分裂することから救ったと主張する人もいます。それは、神秘的な傾向のあるハシディムが伝統的なユダヤ教の学問と遵守に親しみを持つことを可能にし、伝統主義者がユダヤ教の学問の枠組みの中でハシディズムにアクセスすることを可能にしました。

『リクテイ・トーラー/トーラー・オール』

リクテイ・トーラー/トーラー・オール』は、初代ハバド・レベであるラビであるリヤディのシュネウル・ザルマンによるハシディズムの論文集です。この論文集は、週ごとのトーラーの部分に従って配列され、ハバド・ハシディムによって定期的に学ばれています。

『トーラス・ハイム』

トーラス・ハイム』は、第2代ハバドのレベでありラビのドヴベール・シュネウリによる、創世記と出エジプト記に関するハシディズムの講話の二巻からなる作品です。この作品は『リクテイ・トーラー/トーラー・オール』と同様に、週ごとのトーラーの部分に従って配列されています。『トーラス・ハイム』の論文は、その長さと深さで知られています。

『トーラス・ハイム』1866編集(ワルシャワ)

『イムレイ・ビナー』

イムレイ・ビナー』は、ラビのドヴベール・シュネウリによる作品で、ハバド哲学における最も深遠なテキストの一つとされています。『イムレイ・ビナー』で論じられる中心テーマは、シェマーの朗読とテフィリンを着用するという戒律に対するハシディズムの説明です。

『サメク・ヴォヴ』

セーフェル・ハマアマリム・タフ・レシュ・サメク・ヴォヴ』は、ラビのショーロム・ドヴベール・シュネールソン(レベ・ラシャブ)による、ヘブライ暦5666年(1905-06年)のハシディズムの論文集です。この一連のハシディズムのエッセイは、ハバド神秘主義の基本的な作品と見なされています。

『アイン・ベイス』

セーフェル・ハマアマリム・タフ・レシュ・アイン・ベイス』は、ラビのショーロム・ドヴベール・シュネールソン(レベ・ラシャブ)による、ヘブライ暦5672年(1911-12年)のハシディズムの論文集です。この一連のハシディズムのエッセイは、ハバド神秘主義の基本的な作品と見なされています。

『シホット』

第7代ルバヴィッチ・レベであるラビのメナヘム・メンデル・シュネールソンの講話(シホット)は、ハバド・ハシディズム思想に関する豊富な解説を含んでいます。これらの講話の主要な編纂物には以下があります:

  • 『リクテイ・シホット』

  • 『シホット・コデシュ』

  • 『ヒスヴァデウス - トーラス・メナヘム』

  • 『セーフェル・ハシホット』

その他の主要なテキスト

ハバド哲学のその他の主要なテキストには以下が含まれます:

  • 『シドゥール・イム・ダフ』ラビ・シュネウル・ザルマン著

  • 『デレフ・ミツヴォセハ(セーフェル・ハミツヴォス)』ラビ・メナヘム・メンデル・シュネールソン(第3代ハバド・レベ)著

  • 『デレフ・エムナ(セーフェル・ハキラ)』第3代レベ著

  • 『オル・ハトーラー』第3代レベ著

  • 『ペレチ・ハリモン』ラビ・ヒレル・パリッチャー著

  • 『シュテイ・ハメオロス』ラビ・イツハク・アイジク・エプスタイン著

  • 『ハナ・アリエル』ラビ・イツハク・アイジク・エプスタイン著

『マアマリム』

ハバド・マアマリム』は、ハバド・レベたちによって書かれたハシディズム思想のエッセイや論文の総称です。よりよく知られているマアマリムのシリーズは、そのシリーズの特定の名前で呼ばれ、あまり知られていない論文は「○○レベによるマアマー」または「○○年のマアマリム」として参照されます。

『ハヨム・ヨム』

ハヨム・ヨム』(今日は何の日) は、ラビ・メナヘム・メンデル・シュネールソンによって編纂された短い作品で、義父であるラビ・ヨセフ・イツハク・シュネールソンの依頼によるものです。この本は、ヘブライ暦5703年(1942–43年)のカレンダー形式で編纂されています。カレンダーには、いくつかのハシディズムの洞察と習慣が含まれており、多くのハバドのメンバーによって日々読まれています。

その他の作品

  • デレフ・ハイム』ラビ・ドヴベール・シュネウリによる悔い改めのテーマに関する著作

  • インヨナ・シェル・トーラス・ハシディズム』ラビ・メナヘム・メンデル・シュネールソン(第七代ハバド・レベ)著

  • セーフェル・ハエリヒム・ハバド』ラビ・ヨエル・カーンによるハシディズム哲学の百科事典(2021年時点で8巻)

  • ハバド哲学』ニッサン・ミンデル博士著

  • 深みが深みを呼ぶ』(Deep Calling Onto Deep) ラビ・イマヌエル・ショッヘト著

  • より長くより短くする方法』ラビ・アディン・スタインザルツ著

現代の著作

現代のハバド作家による著作には以下のものがあります:

  • 『有意義な人生に向けて』 - サイモン・ジェイコブソンによるハバド哲学に関する英語のベストセラー書籍。ハシディズムのアイデアを現代の英語に翻訳し、要約しています。この書籍は30万部以上販売され、多くの言語に翻訳されています。

  • 『天国を地上にもたらす』 - ラビ・ツヴィ・フリーマンによる書籍で、Chabad.orgの作家兼編集者です。フリーマンの本は、ハバド哲学の教えを短い「瞑想」として記録しています。この本には365の瞑想が含まれています。

  • 『無限を伝える』 - ナフタリ・ロウェンタールによる学術書で、ハバド・ハシディムでありユダヤ神秘主義の教授です。

  • アディン・スタインザルツによるタニヤの解説書 - 複数の著作があります。

学術誌

ハバド運動によって発行された学術誌がいくつかあります。これらのジャーナルの記事は、ハバド哲学のトピックを扱うことが多いです。よく知られたハバドジャーナルには以下が含まれます。

  • 『ハトミム』 - 1935年から1938年まで発行された中央ハバドイェシーバによるジャーナル。

  • 『コヴェツ・ヤグディル・トーラー』 - 1980年代にブルックリンのハバド・コレルによって発行されたジャーナル。

  • 『オホレイ・ルバヴィッチ』 - 1995年から1996年にイスラエル・クファール・ハバドで発行された重要なジャーナルですが短命でした。

  • 『ケレム・ハバド』 - イェホシュア・モンドシェイン編集のジャーナル。

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。https://twitter.com/Fant_Mch

今回はここまでになります。またのご訪問をお待ちしております。
それでは良い一日をお過ごしください。

今後の活動のためにご支援いただけますと助かります。 もし一連の活動にご関心がありましたらサポートのご協力お願いします。