見出し画像

【ハバド・ルバヴィチ6代目レベ】ヨセフ・イツハク・シュネールゾン

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はwikipedia英語版「Yosef Yitzchak Schneersohn」の記事を翻訳をします。

翻訳は主にChatGPT、補完的にDeepLGoogle翻訳などを活用しています。翻訳のプロではありませんので、誤訳などを上手く訂正できていないと思います。

英語をはじめとする外国語には一般の日本人が全く知らない情報が数多くあります。「海外の常識を日本人の常識に」を使命に、特に歴史的流れを掴めるようにすることを第一優先課題としています。

また、当サイトで掲載されている翻訳記事は私自身の見解や意見を代表するものではありません


ヨセフ・イツハク・シュネールゾン

ヨセフ・イツハク・シュネールゾン(1880年6月21日 - 1950年1月28日)は、正統派ユダヤ教のラビであり、ハバド・ルバビッチ・ハシディック運動の第六代レベ(精神的指導者)でした。彼はまた、フリーディケル・レベ(「前のレベ」のイディッシュ語)、レベ・ラヤツ、またはレベ・レイヤツ(ラビ・ヨセフ・イツハクの頭字語)としても知られています。ソヴィエト連邦内で正統派ユダヤ教を存続させるために長年戦った後、彼は追放され、ラトビア、次にポーランド、最終的にはアメリカ合衆国でその闘争を続けました。アメリカでは彼の人生の最後の10年間を過ごしました。

生い立ち

ヨセフ・イツハク・シュネールゾンは、ロシア帝国モギレフ県リュバビチ(現在のロシア・スモレンスク州)で生まれました。彼はハバドの第五代レベであるショロム・ドベール・シュネールゾン(レベ・ラシャブ)の一人息子でした。彼は15歳の時に父親の個人秘書に任命され、その年にカウナスで開催された共同体指導者の会議で父親を代表しました。翌年の1896年、彼はヴィルナ会議に参加し、ラビや共同体指導者がユダヤ教の本物の教育、安息日に公立学校に通わないためのユダヤ人の子供への許可、ユダヤ教を強化するための統一ユダヤ組織の設立などの問題を議論しました。彼は1908年にも再びこの会議に参加しました。

5657年エルル13日(1897年)、17歳の時に彼は二従姉妹のネハマ・ディナ・シュネールゾンと結婚しました。彼女はキシナウのラビであるアブラハム・シュネールゾンの娘であり、ニジンのラビであるイスロエル・ノアハの孫であり、ツェマッハ・ツェデクのラビのメナケム・メンデル・シュネールゾンの曾孫です。

1898年、彼はトムチェイ・テミミム・イェシーバー・ネットワークの長に任命されました。

1901年、ヤアコフとエリエゼル・ポリアコフからの財政支援を受けて、ドゥブロヴノとマヒリョウに紡績工場を開設し、ブハラにイェシーバーを設立しました。

彼が成長するにつれて、サンクトペテルブルクとモスクワで皇帝当局に面会し、ユダヤ人の権利を擁護する運動を展開しました。1904年の日露戦争中には、ロシア極東のユダヤ人徴兵者に対してコーシャー食品や物資を送ることで支援を行いました。1905年には、極東の兵士に対する過越の祭りの必要物資を提供するための基金の組織に参加しました。

反ユダヤ主義とユダヤ人に対するポグロムの増加に伴い、1906年には他の著名なラビと共に西ヨーロッパ諸国、特にドイツとオランダに助けを求めて旅し、銀行家たちに影響力を行使してポグロムを止めるよう説得しました。

彼は1902年から1911年の間に活動家としてロシア帝国警察に4回逮捕されましたが、その都度釈放されました。

1920年に父親のショロム・ドベール・シュネールゾン(「ラシャブ」)が亡くなると、シュネールゾンはハバドの第六代レベになりました。

ボリシェヴィキとの戦い

共産主義者によるロシアの支配後、彼らはユダヤ人によって運営される特別な「ユダヤ人問題部門」、イェフセクツィヤを創設し、正統派ユダヤ人から宗教的な生活様式を剥奪することを目的とした反宗教活動を開始しました。ロシアに拠点を置くユダヤ人運動のレベとして、シュネールゾンは共産主義政権の国家無神論と、その宗教を強制的に根絶する目標に対して激しく反対しました。彼は意図的に信者たちに宗教学校を設立するよう指示し、マルクス・レーニン主義の「プロレタリア独裁」に逆らいました。

1921年、彼はワルシャワにトムチェイ・テミミムの支部を設立しました。

1924年、彼はチェカ(ロシアの秘密警察)によってイェフセクツィヤの中傷のためにロストフを離れることを余儀なくされ、レニングラードに移住しました。この時期、彼はラビ、子供のためのトーラー学校、イェシーバー、ショーヒット、高齢のトーラー講師、ミクヴァーの開設などを通じてトーラーの遵守を強化するために尽力しました。彼は手作業労働者が安息日を守ることができるようにする特別委員会を設立しました。また、アメリカとカナダにアグダス・ハシディ・ハバドを設立しました。

1927年、彼はブハラに複数のイェシーバーを設立しました。

彼は、当時ロシア全土に十の支部を持つ、今や地下に潜ったハバドのイェシーバーシステムの維持に主に責任を負っていました。彼はNKVD(※チェカの後継組織)のエージェントによって絶えず監視されていました。

逮捕と釈放

1927年、シュネールゾンはレニングラードのボルショイ・ドムで逮捕され投獄されました。彼は反革命活動の罪で死刑を宣告されました。世界中からの激しい抗議と、西側諸国政府や国際赤十字からの圧力により、共産主義政権は死刑判決を減刑し、代わりにタムズの3日にコストロマに追放され、元々の刑期は3年間でした。著名なロシアの人権活動家エカテリーナ・ペシュコワも内部から支援しました。これも外部からの政治的圧力により減刑され、1927年7月に最終的にラトビアのリガへ出国することが許されました。彼はそこで1929年まで過ごしました。

ヨセフ・イツハクのソヴィエト監禁からの解放は、毎年ハバドコミュニティによって祝われています。

釈放後、ヨセフ・イツハクはパレスチナに向かい、1929年8月7日から22日まで、聖地の墓地、地元のイェシーバーやトーラーセンターを見学し、ラビや共同体指導者と会いました。彼は虐殺の10日前にヘブロンを訪れ、ハバドの記録によると、数年間で初めてマクペラの洞窟に入ることを許されたユダヤ人でした。彼の訪問が地元のアラブ人の態度にどのような影響を与えたかについての情報はほとんどありません。

1929年:初めてのアメリカ訪問

聖地への旅行の後、彼はアメリカに目を向け、1929年9月17日(5689年エルル12日)にフランスの旅客船「フランス号」でマンハッタンに到着しました。シュネールゾンは約600人に迎えられ、ニューヨーク市警の警察官100人以上が警備を担当しました。到着時に「全能の神が我々ユダヤ人の避難所であるこの偉大な国を祝福してくださいますように」と述べました。彼の訪問の目的は、アメリカのユダヤ人の教育と宗教の状態を評価し、ソヴィエトユダヤ人の困窮についての認識を高めることでした。「我々の時代の最も偉大なユダヤ人の一人」と称され、彼は1929年10月28日にマンハッタンで正統派、保守派、改革派のユダヤ教指導者によって開催された宴会で栄誉を受けました。

アメリカ滞在中、シュネールゾンはニューヨーク以外にもフィラデルフィア、ボルチモア、デトロイト、ボストン、シカゴを訪れました。7月10日にはホワイトハウスでハーバート・フーヴァー大統領と会談しました。フーヴァーは共和党の大統領候補として、シュネールゾンの釈放を求めてロビー活動を行っていました。アメリカのルーバヴィチの信者たちはレベにロシアを離れてアメリカに滞在するよう懇願しましたが、シュネールゾンは「アメリカは無宗教の場所で、ラビさえもひげを剃っている」と言って断りました。彼は1930年7月17日にアメリカを離れ、ラトビアのリガに戻りました。

1934年から第二次世界大戦初期まで、彼はポーランドのワルシャワに住んでいました。

ラビのヨセフ・イツハク・シュネールゾンの1933年のパスポート写真

1940年:アメリカへの定住

1939年のナチス・ドイツのポーランド侵攻に続いて、シュネールゾンはワルシャワを離れることを拒否しました。まだ中立であったアメリカ合衆国政府は、外交関係を利用してナチス・ドイツを説得し、シュネールゾンをドイツ占領下のポーランドの戦争地帯から救出するようにしました。彼は爆撃とナチス・ドイツへの降伏の間もワルシャワに留まりました。彼の組織はできるだけ多くのユダヤ人が侵攻軍から逃れるのを支援するために全面的な支援を行いました。ワシントンDCのアメリカ国務省の仲介と、多くのユダヤ人指導者、例えばジェイコブ・ルトスタインのレベへのロビー活動(おそらくアプヴェーアの長官であるヴィルヘルム・カナリス提督の助けもあり)により、最終的に彼は外交免除を与えられ、ベルリン経由でラトビアのリガに向かう安全な通行が認められました。リガでは彼は市民であり、まだ自由でした。リガから、レベはスウェーデン経由で妻、母シュテルナ・サラ、シェマリヤフ・グラリー、その妻ハナと息子ベルカ、ハイム・モルデハイ・アイジク・ホダコフとその妻、ニッサン・ミンデルと共にアメリカへ向かいました。彼らは小さな飛行機でリガからスウェーデンへ飛び、ストックホルムに着陸し、そこから船でゴーテンブルクに向かいました。そこで彼らはアメリカへ向かうドロットニングホルム号に乗船し、1940年3月19日にニューヨーク市に到着し、マンハッタンのグレイストーン・ホテルに滞在しました。ユダヤ人の血を引くドイツ軍の名誉将校、エルンスト・ブロッホ少佐は、半ユダヤ人のクラウス・シェンク軍曹と四分の一ユダヤ人のヨハネス・ハンブルガー兵を含むグループを指揮し、ポーランドでレベを見つけ出し、安全に自由へと護送する任務を負いました。彼らは最終的にレベだけでなく、レベの家族や彼に関わる十数人のハシディムも救いました。

1943年の写真で、左から右に向かって、
シェマリヤフ・グラリー
ヨセフ・イツハク・シュネールゾン
メナヘム・メンデル・シュネールゾン

アメリカ政府との協力とシュネールゾンがアメリカ国務省と持っていた連絡を活用して、ハバドは1941年にフランスのヴィシー政権から彼の義理の息子(そして将来の後継者)メナヘム・メンデル・シュネールゾンを救出することができました。この時、国境はすでに閉鎖されていました。シュネールゾンがアメリカに来た際(彼はアメリカに永住する最初の主要なハシディック指導者でした)、彼のハシディムのうち二人が彼の元に来て、ルーバヴィチがヨーロッパで行っていたすべての活動をアメリカで始めないように言いました。彼らは「アメリカは違う」と言い、失望を避けるために、試みない方が良いとアドバイスしました。シュネールゾンは「目からは煮えたぎる涙が流れた」と書きましたが、彼は決意を新たにし、翌日にはアメリカで初めてのルーバヴィチ・イェシーバーを設立し、「アメリカは何も違わない」と宣言しました。1949年にシュネールゾンはアメリカ市民となりました。

シュネールゾンがナチス占領下のポーランドから逃れ、ニューヨーク市に定住した後、彼は悔い改めの呼びかけを行い、「迅速な悔い改めが迅速な解放をもたらす」と述べました。このキャンペーンは、バアド・ハツァラーのラビであるアブラハム・カルマノヴィッツとアロン・コトラーから反対されました。これに対し、シュネールゾンはカルマノヴィッツとコトラーが資金の使い方に差別的で、彼らのイェシーバーを最優先していると疑い、ミズラヒおよびアグダス・ハラボニムがこの事実を発見した後にバアドの支援を撤回したと批判しました。

ハバド活動のアメリカでの開始

ラビのシュネールゾンの生涯の最後の十年間、すなわち1940年から1950年にかけて、彼はニューヨーク市ブルックリン区のクラウン・ハイツに定住しました。ラビのシュネールゾンは共産主義者やナチスの手による苦しみや、複数の健康問題、特に多発性硬化症から身体的に弱り病んでいましたが、アメリカでの正統派ユダヤ教の再建について強いビジョンを持っており、自らの運動がその先頭に立つことを望んでいました。そのために、彼は宗教的なユダヤ人の学校やイェシーバーを設立するための建設キャンペーンを行いました。彼は運動の膨大な著作や出版物のための印刷所を設立し、世界中のユダヤ人に対してユダヤ教の実践を広めるプロセスを開始しました。

彼は公開で教え始め、多くの人々が彼の教えを求めて集まりました。また、新たに訓練された少数のラビたちを他の都市に派遣し始めました。この動きは後に彼の義理の息子で後継者のラビであるメナヘム・メンデル・シュネールソンによって模倣され、拡大されました。

1948年には、テルアビブ近郊のアル・サフィリーヤという人口のいないアラブ村の跡地に、イスラエルの地にハバド村「カファール・ハバド」を設立しました。

彼は1950年に亡くなり、ニューヨーク市クイーンズ区のモンテフィオーレ墓地に埋葬されました。彼には息子がいなかったため、彼の義理の息子であるラビのメナヘム・メンデル・シュネールゾン(「レベ」)がルーバヴィチのレベとして後を継ぎました。一方、年長の義理の息子であるラビのシェマリヤフ・グラリーは、ハバド・イェシーバー網であるトムヘイ・テミミムの運営を続けました。

ラビのシュネールゾンの死後、彼の墓地「オヘル」は、後継者であるラビのメナヘム・メンデル・シュネールゾンの中心的な焦点となり、彼は定期的に訪れては多くの時間を祈り、瞑想し、世界中のユダヤ人のために懇願する時間を過ごしました。

後継者の死後、彼の義理の父の隣に埋葬されたオーストラリア・メルボルンの慈善家ジョセフ・グートニックが、クイーンズ区フランシス・ルイス・ブールバードにオヘル・ハバド・ルーバヴィチセンターを設立しました。このセンターは共同の墓地の隣に位置しています。

書籍コレクション

ラビのシュネールゾンがスモレンスクに住んでいた頃、彼は家族の宗教書籍と著作のコレクションを設立しました。これには16世紀にさかのぼるテキストが含まれています。第一次世界大戦後、ボルシェヴィキはコレクションの一部を発見し、ロシア国立図書館に移しました。別の部分は、第二次世界大戦中にナチス・ドイツでソヴィエト軍に押収され、ロシアの軍事アーカイブに移されました。1994年には、図書館間交換プログラムを通じて7冊の本がアメリカ合衆国議会図書館に60日間貸し出されました。

その後、これらの書籍はハバド・ルーバヴィチ図書館に渡され、1995年と1996年に2度にわたって使用延長の許可を得ましたが、最終的には2000年にロシアへの返却を拒否しました。ハバドは書籍を無期限に保持する機会と引き換えに交換を提案しましたが、ロシアはこれを拒否しました。2004年には、ハバド・ルーバヴィチがロシアに対して残りの書籍を請求する訴訟を提起しました。2010年にはアメリカの裁判所がその請求を認めましたが、ロシアはこれを無効とみなして無視しました。報復として、2011年にはロシアがアメリカの博物館への作品貸し出しを禁止しました。2014年には、アメリカ合衆国の上級連邦裁判官ロイス・C・ランバースが、シュネールゾンコレクションの1万2000冊以上の書籍と5万点の宗教文書を返却しないロシアに対して1日5万ドルの罰金を課しました。ラビのシュネールゾンには相続人がいなかったため、ロシアはこのコレクションがロシア国民の国家的宝物であると主張しています。この紛争は、2014年のロシアのウクライナへの軍事介入を巡るモスクワとアメリカの関係悪化とも関連しています。ロシアの裁判所は、アメリカ合衆国議会図書館が書籍を返却しないことに対して1日5万ドルの罰金を支払うべきと判断しました。

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。https://twitter.com/Fant_Mch

今回はここまでになります。またのご訪問をお待ちしております。
それでは良い一日をお過ごしください。

今後の活動のためにご支援いただけますと助かります。 もし一連の活動にご関心がありましたらサポートのご協力お願いします。