見出し画像

【ハバド・ルバヴィチ7代目レベ】メナヘム・メンデル・シュネールゾン

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はwikipedia英語版「Menachem Mendel Schneerson」の記事を翻訳をします。

翻訳は主にChatGPT、補完的にDeepLGoogle翻訳などを活用しています。翻訳のプロではありませんので、誤訳などを上手く訂正できていないと思います。

英語をはじめとする外国語には一般の日本人が全く知らない情報が数多くあります。「海外の常識を日本人の常識に」を使命に、特に歴史的流れを掴めるようにすることを第一優先課題としています。

また、当サイトで掲載されている翻訳記事は私自身の見解や意見を代表するものではありません


メナヘム・メンデル・シュネールゾン

メナヘム・メンデル・シュネールゾン( 1902年4月5日(旧暦) – 1994年6月12日、ユダヤ暦5662年11ニサン – 5754年3タムズ)は、ハバド・ルバヴィッチ運動の信者からルバヴィチのレベまたは単にレベとして知られているロシア系アメリカ人の正統派ラビで、ルバヴィッチ・ハシディック王朝の最新のレベでした。彼は20世紀の最も影響力のあるユダヤ人指導者の一人と見なされています。

20世紀の最も影響力のあるユダヤ人指導者と称された
メナヘム・メンデル・シュネールゾン

ハバド・ルバヴィッチ運動の指導者として、彼はホロコーストによってほぼ終焉を迎えそうになった閉鎖的なハシディック・グループを、宗教的ユダヤ教における最も影響力のある運動の一つに変革し、5000以上の教育および社会センターの国際的なネットワークを持つようにしました。彼が設立した機関には、幼稚園、学校、薬物リハビリセンター、障害者ケアホーム、シナゴーグなどがあります。

シュネールゾンの著作は400巻以上に及び、ユダヤ人の継続性と宗教思想への貢献、伝統的なトーラー学問への広範な貢献で知られています。彼はユダヤ人アウトリーチ(布教活動)の先駆者として認識されています。彼の生涯の間、多くの信者は彼をメシアだと信じていました。彼自身のこの問題に対する態度や、それを公然と奨励したかどうかについては、学者の間で激しく議論されています。シュネールゾンの生涯中、メシア論争やその他の問題は、正統派世界の多くの方面から激しい批判を引き起こし、特にラビのシェクのエレアザルからの敵意を招きました。

イスラエルの超正統派ラビ
シェクのエレアザル

1978年、アメリカ合衆国議会はジミー・カーター大統領に対し、シュネールゾンの誕生日を全米教育の日として指定するよう要請しました。それ以来、この日は教育と共有の日として記念されています。1994年、シュネールゾンは世界の教育、道徳、慈善活動の向上への「卓越した持続的貢献」により、死後に議会黄金勲章を授与されました。シュネールゾンの安息の地は、祈りのためにユダヤ人と非ユダヤ人の両方を引きつけています。

第39代合衆国大統領ジミー・カーター(民主党)

伝記

生い立ちと教育

メナヘム・メンデル・シュネールゾンは1902年4月5日(旧暦)(5662年ニサン月11日)、ロシア帝国の黒海港ニコラエフ(現在のウクライナのムィコラーイウ)で生まれました。彼の父はタルムード学者であり、カバラとユダヤ法の権威であったラビのレヴィ・イツハク・シュネールゾンでした。母はレベツィン・ハナ・シュネールゾン(旧姓ヤノフスキ)でした。彼は、三代目ハバドのレベであるメナヘム・メンデル・シュネールゾン(ツェマチ・ツェデク)の名前を受け継ぎましたが、彼の直系の子孫でした。

1907年、シュネールゾンが5歳のとき、家族はエカテリノスラフ(現在のドニプロ)に移り、ラビのレヴィ・イツハクがその都市の主任ラビに任命されました。彼は1939年までその職を務め、その後ソヴィエトによってカザフスタンに追放されました。シュネールゾンには二人の弟がいました。ドブ・ベアは1944年にナチスの協力者によって殺され、イスラエル・アリエ・レイブは1952年にリバプール大学で博士課程を修了している間に亡くなりました。

彼の幼少期には、1909年から1913年までザルマン・ヴィレンキンによる個別指導を受けました。シュネールゾンが11歳のとき、ヴィレンキンは父親に「もう教えることはない」と告げました。それからは、レヴィ・イツハクが息子にタルムードラビ文学、そしてカバラを教え始めました。シュネールゾンはタルムード学とカバラ研究の両方において才能を示し、地元のソヴィエト学校の外部生として試験を受けました。彼はイルイ(神童)や天才と見なされ、17歳になる頃には、約5422ページに及ぶタルムード全巻とその初期の注釈を全て習得していました。

幼少期を通じて、シュネールゾンは父親の職務に関わっていました。彼はまた、ユダヤ人コミュニティとロシア当局の間で通訳を務めることもあったと言われています。レヴィ・イツハクの勇気と信念は、息子の生涯にわたって道しるべとなりました。何年も後に、シュネールゾンが若い頃を振り返った際、「私はエカテリノスラフのラビの長男としての教育を受けました。命を救うためなら、他人が何を言おうと声を上げます」と語っています。

シュネールゾンは、ロガチョバー・ガオン(ヨセフ・ローゼン)および『スリデイ・アイシュ』の著者イェヒエル・ヤーコブ・ヴァインベルグから別々にラビの任命を受けました。

現ベラルーシ生まれのタルムード学者ヨセフ・ローゼン
ポーランド生まれの正統派ラビのイェヒエル・ヤーコブ・ヴァインベルグ

結婚と家族生活

1923年、シュネールゾンは初めて第6代ハバド・ルバヴィッチのレベ、ヨセフ・イツハク・シュネールゾンを訪問しました。彼はラビの次女、ハヤ・ムシュカ(ムーシャ)と出会い、彼らは遠縁のいとこでした。その後しばらくして婚約しましたが、結婚は1928年にポーランドのワルシャワで行われました。ヨセフ・イツハクは、娘婿の優れた学識を非常に誇りに思い、結婚式に出席した偉大なトーラー学者たち(メイア・シャピロメナヘム・ジエンバなど)と学問的な会話を交わすように彼に求めました。メナヘム・メンデルとハヤ・ムシュカは60年間結婚していましたが、子供はいませんでした。

第6代ハバド・ルバヴィチのレベ
ヨセフ・イツハク・シュネールゾン
ポーランドのラビ、メイア・シャピロ
ポーランドのラビ、メヘナム・ジエンバ

メナヘム・メンデル・シュネールゾンとヨセフ・イツハク・シュネールゾンは、共にハバド・ルバヴィチの第3代レベであるメナヘム・メンデル・シュネールソン(ツェマチ・ツェデク)の子孫でした。シュネールゾンは後に、自分の結婚の日がコミュニティと彼を結びつけ、彼をコミュニティに結びつけた日だとコメントしました。

1947年、シュネールゾンはパリに渡り、母親のハナ・シュネールソンをニューヨークに連れ戻しました。シュネールゾンは毎日母親を訪れ、金曜日には二度訪問し、紅茶を淹れてあげました。1964年、ハナ・シュネールソンは亡くなりました。

1988年2月10日、シュネールゾンの妻、ハヤ・ムシュカ・シュネールゾンが亡くなりました。妻の死後1年が経ち、伝統的なユダヤ人の喪の期間が過ぎた後、シュネールゾンはイースタン・パークウェイにあるルバヴィッチ中央シナゴーグの上にある自分の書斎に移り住みました。

ベルリン

ハヤ・ムシュカとの1928年の結婚後、シュネールゾンと彼の妻はベルリンに移り住みました。そこで彼は義父ヨセフ・イツハク・シュネールゾンから特定のコミュニティの任務を与えられ、ハバド・ルバヴィッチの初期のレベたちの応答集や様々なハシディックな講話に学術的な注釈を書くように求められました。シュネールゾンはベルリン大学で数学、物理学、哲学を学びました。彼はエルヴィン・シュレーディンガーの講義を楽しんだと後に回想しています。義父は学識豊かな娘婿の学問的成果を非常に誇りに思い、全ての学費を負担し、彼の学業を支援しました。

オーストリアの理論物理学者エルヴィン・シュレーディンガー

ベルリン滞在中、義父はシュネールゾンに公の人物になるよう奨励しましたが、シュネールゾンは自分を内向的と表現し、ヨセフ・イツハク・シュネールゾンの娘婿であることを騒ぎ立てないよう知人に懇願していたことが知られています。

ベルリンでシュネールゾンはジョセフ・B・ソロヴェイチクと出会い、後にアメリカに移住した際にも続く友情を築きました。彼は何百ページにもわたる独自のトーラー講義を書き、ロガチョバー・ガオンとして知られるタルムードの天才を含む東欧の多くのラビと真剣なハラカ(ユダヤ法)に関する文通を行いました。1933年にはハイム・エレアザル・スピラやタルムーディストのシモン・シュコプとも会いました。この期間中、彼は義父との私的な会話や父親レヴィ・イツハク・シュネールゾンとのカバラに関する文通を詳細に記録した日記をつけていました。

ムンカチ王朝のラビ、ハイム・エレアザル・スピラ
ベラルーシ生まれのラビ、シモン・シュコプ

パリ

1933年、ナチスがドイツを掌握した後、シュネールゾン夫妻はベルリンを離れ、パリに移住しました。メナヘム・メンデル(ハバドのリーダーシップを引き受ける前は「ラマシュ」として知られていた)は、義父ヨセフ・イツハクのために宗教的およびコミュニティ活動を続けました。

パリでは、職業訓練校で2年間の工学コースを受講しましたが、成績は平凡で、これが唯一の正式な世俗教育でした。

その時期、ヨセフ・イツハクはアレクサンドル・ヴァシリエヴィッチ・バルチェンコ教授に対し、様々な宗教的および神秘的な問題についてシュネールゾンに相談するよう勧めました。また、イェラフミエル・ビンヤミンソンやエリヤフ・エリエゼル・デスラーなどの著名なラビも、自らのラビ的およびカバラ的な疑問をシュネールゾンに持ちかけました。

ロシアの生物学者アレクサンドル・バルチェンコ

1940年6月11日、パリがナチスに陥落する3日前に、シュネールゾン夫妻はヴィシーに逃れ、その後ニースに移り住み、1941年にヨーロッパから最終的に脱出するまでそこに滞在しました。

ニューヨーク

1941年、シュネールゾンはポルトガルのリスボンを経由してヨーロッパから脱出しました。出発の前夜、彼は世界のユダヤ人と人類の未来についてのビジョンを明らかにした論文を書きました。シュネールゾン夫妻は1941年6月23日にニューヨークに到着しました。

到着直後、義父は彼をハバドの三つの中央組織、メルコス・リンヨネイ・ヒヌフ(教育部門)、マフネ・イスラエル(社会サービス部門)、ケホト出版協会(出版部門)の理事長および会長に任命し、運動のユダヤ教育、社会サービス、出版ネットワークの指導者として位置付けました。次の10年間、ヨセフ・イツハクは多くの学術的質問を娘婿に転送しました。シュネールゾンは、ヨセフ・イツハクの個人的な代表としてますます知られるようになりました。

1940年代に、シュネールゾンはアメリカ合衆国の市民権を取得し、戦争努力に貢献しようと、ブルックリン海軍工廠でボランティアとして働き、電気工学のバックグラウンドを生かして戦艦USSミズーリ(BB-63)の配線図を作成するなど、その他の機密軍事作業に従事しました。

1942年にはメルコス・シュリヒス(派遣)プログラムを開始し、イエシーヴァー(宗教学校)の学生をペアで国内の孤立したコミュニティに派遣し、彼らの遺産について教え、子供たちに教育を提供しました。

ケホト出版協会の会長および編集長として、シュネールゾンはハバドの初期のレベたちの著作を出版しました。また、1943年には『ハヨム・ヨム』、1946年には『ハガッダ』など、自らの著作も出版しました。

1947年にパリを訪れた際には、女子のための学校を設立し、地元の組織と協力して難民や被災者のための住居提供に取り組みました。シュネールゾンはしばしば「世界をより良い場所にする」ことを目標として、すべての苦しみを取り除くためにできることをすると説明していました。イスラエルの大統領イツハク・ベンツヴィに宛てた手紙では、子供のころに未来の救済のビジョンが彼の想像の中で形を成し始めたと書いており、「その目的のために苦しみや厳しい戒律、亡命の消滅が理解されるような、途方もなく壮大な救済」を描いていました。

イスラエル第2代大統領イツハク・ベンツヴィ

1991年、シュネールゾンの車列に同行していた車が赤信号を無視して走行中、ガイアナ系アメリカ人の子供二人を誤ってひいてしまいました。そのうちの一人が死亡しました。この事件はクロウン・ハイツ暴動を引き起こしました。

7代目ハバドのレベ

1950年にヨセフ・イツハク・シュネールゾンが亡くなると、ハバドの信者たちはシュネールゾンに義父の後を継いでレベとなるよう説得を始めました。その理由は彼の学識、敬虔さ、そして王朝の継承にありました。シュネールゾンは躊躇し、積極的に運動の指導を拒否しましたが、それまでのコミュニティ活動は続けていました。彼がその職を受け入れるまでには、運動の長老たちに説得されるまで1年の時間がかかりました。

義父の命日である1951年シェバット月10日、アメリカとカナダの各地から数百人のラビやユダヤ人指導者が出席した式典で、シュネールゾンはハシディックな講話(マアマール)を行い、これは大統領選出者が就任宣誓を行うのと同等の意味を持ちました。これにより正式にレベとしての地位を確立しました。受け入れの夜には、イスラエル内閣のメンバーやイスラエルの最高ラビのイツハク・ヘルツォークから祝賀メッセージが送られました。

イスラエルのアシュケナージ系首席ラビイツハク・ヘルツォーク

初の講演で、シュネールゾンはハバドの長年の基本原則を繰り返し、各個人が精神的に進歩するために努力し、レベに頼るべきではないと要求しました。彼は次のように述べました「さあ、聞いてください、ユダヤ人たち。一般的に、ハバドでは各個人が自分自身に取り組むことが求められ、レベに頼るべきではないとされています。物質主義の愚かさと『動物の魂』の情熱を、自らの力で聖なるものへと変革しなければなりません。私は、神様が禁止されていることを望んでいませんが、できる限りの支援はいたします。しかし、自分自身に取り組まなければ、メモを提出したり、歌を歌ったり、レハイム(乾杯の言葉)を言ったりしても何の意味があるでしょうか?」

同じ講演で、シュネールゾンは「神聖さについて何も知られていない場所、ユダヤ教について何も知られていない場所、ヘブライ文字さえも知られていない場所に行き、そこで自分を脇に置いて、他の人が神に呼びかけるように確保する必要がある」と述べました。また、その年にフォワードのジャーナリストであるアッシャー・ペンに対しては、「ユダヤ教が危機に瀕していると主張するのをやめなければならない。この主張はユダヤ人を守勢に回すだけです。攻勢に出る必要があります」と述べました。

レベとして、シュネールゾンは日曜日と木曜日の夜に「イェヒドゥス」として知られる個別の面談を行っていました。これらの面談は午後8時に始まり、しばしば朝の5時や6時まで続き、誰でも参加可能でした。シュネールゾンは英語、イディッシュ語、ヘブライ語、アラマイック語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、イタリア語を含む複数の言語を話し、さまざまな問題について会話し、精神的な問題と世俗的な問題の両方に関するアドバイスを提供しました。世界中の政治家や指導者が彼に会うために訪れましたが、シュネールゾンは誰に対しても特別扱いをせず、すべての人に平等に接しました。ある時、彼の秘書がジョン・F・ケネディの面会を拒否したこともありました。これは、すでに「普通の」人々との面会が予約されていたからです。1982年には、大勢の人々を対応することが不可能となり、これらの面談は終了しました。その後、結婚式の新郎新婦やバル・ミツバの少年とその家族など、特別な機会のある人々のみに対して面会が行われるようになりました。

第35代合衆国大統領ジョン・F・ケネディ

シュネールゾンがレベとしての40年間にわたり、彼は定期的な講演を行っていました。これらの講演は、毎週のトーラーの部分やタルムードのさまざまなトラクト(巻)に基づいており、テキストやメモなしで行われました。講演は数時間にわたり、時には8時間や9時間続くこともありました。講演中、シュネールゾンは、異なる概念を基本原則の分析を通じて説明する独自のアプローチを示し、古典的および秘教的な資料を引用し、全体のセクションを暗記して引用しました。

アウトリーチ、精神的および政治的キャンペーン

女性と少女

1951年、シュネールゾンはハバドの女性および少女のための組織と、イスラエルに青年組織を設立しました。これらの組織の使命は、女性とティーンエイジャーを対象にしたアウトリーチ活動に従事することでした。1953年には、これらの組織の支部をニューヨーク、ロンドン、トロントに開設しました。伝統的に高レベルのトーラー教育が男性や少年に限定されがちだった中で、シュネールゾンは男女を問わず自らの教えを広めました。彼は組織の会合で講演し、女性専用の集会も指導しました。シュネールゾンは、女性によるトーラー学習の増加を「後世のポジティブな革新の一つ」と述べました。

国際的なアウトリーチ

同年、シュネールゾンはモロッコに初の使節を派遣し、モロッコのユダヤ人コミュニティのために学校とシナゴーグを設立しました。1958年には、デトロイト(ミシガン州)、ミラノ(イタリア)、ロンドン(イギリス)に学校とシナゴーグを設立しました。

1960年代に入ると、シュネールゾンは「ミツワキャンペーン」と呼ばれるシステムを導入し、男性のテフィリン、女性の安息日キャンドル、すべての人々への愛など、10の基本的なユダヤの実践を奨励しました。シュネールゾンのキャンペーンは、テフィリンの概念を世界中のユダヤ人男性に広め、「テフィリンの現代の偉大な普及者」と呼ばれるようになりました。それまで、テフィリンは厳格な守護者の領域とされていました。

腕と頭に装着するテフィリン
目を覆いながら安息日キャンドルの上で祝福の言葉を唱えるユダヤ人女性

1964年に母親ハナ・シュネールソンが亡くなった後、シュネールゾンは彼女の記念に毎週追加の説教を行い始めました。これらの説教は、ラシのトーラー注釈の独自の洞察と前例のない分析で構成され、通常の公開集会で行われました。シュネールゾンは、1992年まで毎週この説教を行い続けました。

ハヌカ・キャンペーン

1973年、シュネールゾンは全世界のユダヤ人に自分のメノラー(ハヌカ灯)を灯すよう奨励するハヌカキャンペーンを始めました。その年に配布された全てのスズ製メノラーがなくなると、軍需メーカーに数万の追加メノラーの製造を依頼しました。1974年には、フィラデルフィア(ペンシルベニア州)の自由の鐘の近くでハヌカのメノラーの公的点灯式が行われ、その後も世界中の都市で公的な場でのメノラー点灯が行われるようになりました。この公的な点灯に対する法的な挑戦は最高裁判所に上訴され、公的な点灯が憲法に違反しないと判決が下されました。今日でも、数千の都市で公的な点灯が続けられています。

ラグ・バオメル・パレード

ハバドは「770」で毎年ラグ・バオメルのパレードを開催しており、このパレードはその種のイベントの中で最大級のものとなっています。数千人のユダヤ人がこの祝祭を祝います。

休日の象徴であるイスラエルのラグ・バオメルの焚き火の祭典

イランの若者の移住救出

1979年、イラン革命とイラン人質危機の際、シュネールゾンはイランからユダヤ人の若者やティーンエイジャーを救出し、アメリカ合衆国に安全に移送するための手配を指示しました。シュネールゾンは、イラン政府のアメリカ合衆国に対する敵対的態度が、アメリカの「手の届かない」大国としての地位を脅かし、アラブ諸国を喜ばせようとすることで「イスラエルの安全を危険にさらす」と考えました。その結果、シュネールゾンの努力により、数千人のイランの子どもたちがイランからニューヨークの安全な地へと移送されました。

ノアヒディズムとユダヤ人の支援

1983年、シュネールゾンは、全ての人々に対して至高存在の認識ノアの戒律の遵守を促進するためのグローバルキャンペーンを開始しました。彼はこれが全文明の人権の基盤であると主張しました。彼の講演は年に数回、全国テレビで放送されました。これらの機会にシュネールゾンは、一般的なコミュニティの問題や世界平和に関連する問題について公衆に語りかけました。例えば、アメリカの公立学校での黙祷、政府の太陽エネルギー研究への予算増額、開発途上国へのアメリカの外国援助、核軍縮などについて話しました。

1984年には、マイモニデスの『ミシュネ・トーラー』の日々の学習を促進するキャンペーンを開始しました。学習サイクルの完了時には、サイクルの終了と新しいサイクルの開始を祝うシユーム(終了式)が開催されます。このイベントには多くのユダヤ人指導者が参加しています。

日曜日のチャリティオフィスアワー

1986年、シュネールゾンは毎週日曜日に自分のオフィスの外で立ち、短く挨拶を交わし、1ドル札を渡して、選んだチャリティに寄付するよう勧める習慣を始めました。チャリティ活動を奨励する理由を説明する際、シュネールゾンは「二人の人が出会うとき、その出会いは第三者に利益をもたらすべきだ」と述べた義理の父の言葉を引用しました。列に並んでいる人々は、この機会にシュネールゾンにアドバイスを求めたり、祝福をお願いしたりすることがよくありました。毎週数千人がこのイベントに参加し、最大で6時間続くこのイベントは「サンデー・ダラーズ」と呼ばれています。

シュネールゾンの妻、ハヤ・ムシュカ・シュネールゾンは1988年に亡くなりました。シバの週間中に、シュネールゾンは遺言を書き、全財産をハバドの傘下組織であるアグーダス・ハシデイ・ハバドに譲渡しました。

1991年の講演で、シュネールゾンはメシア(救世主)について情熱的に語り、世界の平和と贖罪をもたらすために自分ができる限りのことをしたが、今後はフォロワーたちがその作業を続ける番であると伝えました。「私は自分の役割を果たしました。これからはあなたたちができる限りのことをしてください。」数ヶ月後、CNNの記者が「サンデー・ダラーズ」でシュネールゾンに会いに来た際、シュネールゾンは「メシアは今すぐにでも来る準備が整っています。私たちが善と慈悲の領域で追加の行動を取るだけです。」と述べました。

彼のメッセージ:義人たれ

1992年3月1日(日曜日)、ライフスタイルズ・マガジンの編集者ガブリエル・エレムがシュネールゾンに、90歳の誕生日を迎えるにあたって特別号を出版する予定で、世界に対するメッセージを知りたいと伝えました。シュネールゾンは、「'90'(九十)はヘブライ語で「ツァディク」(義人)を意味します。それはすべての人に対して、本物の義人となり、120歳までそのようであり続けるよう直接的に示しているのです。」と答えました。シュネールゾンはさらに、「このメッセージはユダヤ人にも非ユダヤ人にも同様に適用されます。」と付け加えました。

仕事の習慣

シュネールゾンは数十年にわたる指導期間中、1日18時間以上働き、休暇を取ることはありませんでした。彼はブルックリンをほとんど離れることはなく、ニューヨークのクイーンズにある義理の父の墓参りのためだけに出かけることがありました。シュネールゾンは退職に反対しており、それを貴重な年月を無駄にすることだと考えていました。1972年、70歳の誕生日に、退職計画を発表する代わりに、71歳の年を迎えるにあたり71の新しい機関を設立することを提案しました。

病気と死

1977年、シェミニ・アツェレットのハカフォットの儀式中に、シュネールゾンは心臓発作を起こしました。彼の要請により、病院に運ばれる代わりに、医師たちは彼のオフィスにミニ病院を設置し、次の4週間にわたってバーナード・ラウウン医師、イラ・ワイス医師、ラリー・レスニック医師によって治療を受けました。心臓発作からは完全に回復し、仕事の習慣に目立った変化や長期的な影響はほとんど見られませんでした。15年後、シュネールゾンは義理の父の墓参り中に重度の脳卒中を患い、言語障害が残り、体の右側が麻痺しました。この時期、シュネールゾンがメシア(救世主)として現れる可能性が広まっていきました。

1994年6月12日(ユダヤ暦3タムズーズ5754年)の朝、シュネールゾンはベス・イスラエル医療センターで亡くなり、ニューヨークのクイーンズにあるモンテフィオーレ墓地で義理の父ヨセフ・イツハク・シュネールゾンの隣に埋葬されました。シュネールゾンの死後間もなく、遺言の執行者たちは彼のオフィスの引き出しでいくつかのノートを発見しました。そのノートにはシュネールゾンが最初期からの学問的な思索や宗教的な瞑想を書き留めており、これらのノートの大部分は1928年から1950年の間に記されたもので、その後出版されました。

レベの墓:ニューヨーク、クイーンズで義理の父と前任者の隣に埋葬されたシュネールゾン

古くからのユダヤ教の伝統に従い、正義者(ツァディク)の安息の場所は聖なる場所とされているため、シュネールゾンの墓地は多くの人々によって聖地と見なされています。イディオート・アハロノート紙によって「アメリカの西壁」と表現されるこの場所では、毎週多くの人々、ユダヤ人と非ユダヤ人が祈りに訪れています。また、多くの人々がファックスやメールで祈りのリクエストを送ることでも知られています。

遺言

シュネールゾンは後継者を指名せずに亡くなったため、シュネールゾンの遺言を巡ってハバド内で論争が生じました。しかし、彼は法的な遺言を一つ残しており、証人の前で署名されたその遺言では、ハバドの主要な機関と彼の全財産の管理をアグーダス・ハシディ・ハバドに譲渡するとしていました。

また、存在が確認されている執行済みのコピーはないものの、別の遺言ではアグーダス・ハシディ・ハバドの理事として3人のハバドの高位のラビを指名していました。

メシアニズム

シュネールゾンは、メシアの到来に対する認識を高めることに情熱と願望を抱いていました。彼の生前、多くの支持者が彼がメシアとして顕現することを期待していました。伝統的なユダヤ教の神学では、各世代にメシアになるに値する人物が存在すると教えられており、神がその時が来たと判断すれば、その人物は神によってメシアとして顕現するとされています。シュネールゾンの支持者たちは、もしそのような偉大な地位にふさわしい人物がいるとすれば、それはシュネールゾンであると感じていたと主張しています。シュネールゾンは常に自分がメシアであるという話に反対していましたが、この考えは特に伝統的な教えに馴染みのない人々の間で論争を引き起こしました。批判者たちは、シュネールゾンが賛美した「今すぐメシアを求める / 待ちたくない」という歌詞の子供向けの歌を批判しました。シュネールゾンの死後、メシア的運動は大幅に縮小しましたが、一部の信者は今も彼がメシアであると信じています。ハバドの傘下組織であるアグーダス・ハシディ・ハバドは、メシア的行動を非難し、それがシュネールゾンの明示的な意志に反すると述べています。

国際的地位

アメリカ

シュネールゾンは、アメリカ合衆国の世界的な超大国としての地位について語り、その基盤となる価値観である「E pluribus unum(多くから一つ)」や「神を信じる」を称賛しました。彼は政府に対して、独立したエネルギー源の開発を呼びかけ、アメリカ合衆国の国家利益とは大きく異なる全体主義体制に依存することなく、自国のエネルギーを確保するように求めました。また、シュネールゾンはアメリカ政府に対し、外国援助を受けている国々に対して、教育や文化のニーズにもっと対応するように圧力をかけるよう呼びかけました。

シュネールゾンは教育の重要性を強調し、すべての人々に道徳的な教育システムが必要であると語りました。彼は教育省を健康・教育・福祉省とは別の内閣の地位として設置することを提唱しました。シュネールゾンは1977年を「教育の年」と宣言し、議会にも同様の措置を取るよう促しました。彼は教育について「個人だけでなく社会全体に対してより良い生活を考えるべきであり、教育システムは道徳的および倫理的価値の構築にもっと注力すべきだ」と述べました。教育はまた、基本的な人権や正義と道徳の義務の推進を重視すべきであり、それがすべての人間社会の基盤であると主張しました。

アメリカ合衆国第95回議会は、1978年を教育の年と宣言し、4月18日を「教育の日、アメリカ合衆国」と定める共同決議を発表しました。それ以降、アメリカ合衆国大統領は毎年シュネールゾンの誕生日を「教育の日、アメリカ合衆国」として宣言しています。

生前、シュネールゾンは多くの政治指導者に大きな影響を与え、多くの人々が彼の助言を求めました。彼はジョン・F・ケネディ、ロバート・ケネディ、フランクリン・D・ルーズヴェルト・ジュニア、ロナルド・レーガン、ジミー・カーター、ジェイコブ・ジャビッツ、エド・コック、ルディ・ジュリアーニ、デイヴィッド・ディンキンズ、ジョー・リーバーマンなど、様々な大統領、首相、知事、上院議員、下院議員、市長と面会しました。

ハワード・モートマンの著書『ラビたちが議会を祝福する時』によると、シュネールゾンは議会で最も言及されたラビであるとされています。

イスラエル

シュネールゾンはイスラエルの国の問題に大いに関心を持ち、国家のインフラの支援と成功の促進に力を尽くしました。彼は国家の農業、工業、経済全般の福祉に関心を持ち、科学的な成果を促進し、国際社会におけるイスラエルの地位を向上させることを目指しました。シュネールゾンは常にイスラエル防衛軍の役割を認識し、イスラエル軍に奉仕する者たちは大きなミツワ(義務)を果たしていると述べていました。

1950年、シュネールゾンはイスラエル初の自動車会社であるハイファのオートカーズ社の設立を奨励しました。1956年までに、この会社はイスラエルの輸出の28%を占めることとなりました。シュネールゾンは、イスラエルの若者、新移民、ホロコースト生存者を訓練するための職業学校のネットワークを設立しました。1954年には木工と製材のための学校、1955年には農業のための学校、1956年には印刷と出版のための学校、1957年には織物のための学校を設立しました。

シュネールゾンはイスラエルを訪れることはありませんでしたが、イスラエルのトップリーダーたちは彼に会うことを重要視しました。イスラエルの大統領ザルマン・シャザールはニューヨークに来るたびにシュネールゾンを訪れ、広範な通信を行いました。首相メナヘム・ベギンもシュネールゾンを何度も訪問し、特にカーター大統領と会うためにワシントンに行く前の有名な訪問がありました。アリエル・シャロンはシュネールゾンと親しい関係を持ち、軍事問題についての見解をよく引用し、軍から退職する際の助言を求めました。シュネールゾンは将軍に留任するようアドバイスしました。イツハク・ラビンシモン・ペレスベンヤミン・ネタニヤフも訪問し、シュネールゾンの助言を求めました。イスラエルの政治家や軍事専門家たちは、シュネールゾンが彼らの国の地域問題や国際状況について詳細に知識を持っていることに驚きました。アメリカおよびイスラエルの政治的著名人との助言会議にもかかわらず、シュネールゾンは何度も彼の非党派的政策を述べ、政治への関与を警告しました。

第3代イスラエル大統領ザルマン・シャザール
第6代イスラエル大統領メナヘム・ベギン
第11代イスラエル首相アリエル・シャロン
第5代イスラエル首相イツハク・ラビン
第9代イスラエル大統領・第8代首相シモン・ペレス
第9代イスラエル首相ベンヤミン・ネタニヤフ

シュネールゾンは公に、イスラエルの安全と安定がアメリカの最善の利益にかなっていると表明し、イスラエルを反西洋国家の成功を望む者たちに対する最前線と呼びました。彼は「平和の幻想」と呼んで土地交換による平和に反対し、それが命を救うのではなく、むしろ害を及ぼすと述べました。シュネールゾンはこの立場が国粋主義や宗教的理由に基づくものでなく、人命への単純な配慮から来ていると述べました。ベンヤミン・ネタニヤフは、1984年にイスラエルの国連大使を務めていた際、シュネールゾンが「あなたは暗黒の家で仕えることになるが、たとえ最も暗い場所であっても、一つのろうそくの光は広く見えることを忘れないで」と言ったと語りました。このエピソードは、2011年9月23日に国連総会での演説でネタニヤフによって再び語られました。

六日戦争の勃発直前、シュネールゾンは世界的なテフィリンキャンペーンを呼びかけ、ユダヤ人がテフィリンを着用することでイスラエルの敵に対する神の保護を確保するよう訴えました。1967年5月28日、戦争が勃発する数日前に何千人もの人々に向けて演説を行い、イスラエルが勝利することを世界に保証しました。彼はイスラエルが恐れる必要はなく、神が共にいると引用し、「イスラエルの守護者は眠らず、まどろむこともない」という聖句を引用しました。ハレディ派コミュニティ内では、1968年のアグダット・イスラエル大会でこのキャンペーンに対する批判が声を上げられました。しかし、事件後、シュネールゾンと以前に文通していた著名な正統派のラビ、イツハク・フトナーはシュネールゾンに個人的に手紙を書き、大会との関係を距離を置く旨を伝えました。フトナーは大会には出席しておらず、テフィリンキャンペーンに関する以前の手紙が引き起こしたかもしれない痛みに対して謝罪しました。

アンテベ作戦の救出後、1976年8月16日の公演で、シュネールゾンはIDF(イスラエル国防軍)の勇気と無私の精神を称賛し、「数千マイルを飛び、命を危険にさらしても、たった一つの目的—数十人のユダヤ人の命を救う可能性があっただけのこと」と述べました。彼は「彼らの来世の部分は保証されている」と言いました。その後、シュネールゾンはIDFの勇気を公に称賛し、神が彼らを通じてユダヤ人に救いを送る手段として選ばれたと示唆したことについて、超ハレディ派のラビたちから非難されました。シュネールゾンは、軍人たちの動機や行動を貶めようとする超ハレディ派の一部に対して強く抗議しました。

ソヴィエトのユダヤ人

シュネールゾンは、共産主義国家に住むユダヤ人たちを大いに励ましました。彼は多くの使節を秘密の任務に送り、共産主義政権下でのユダヤ教を維持し、宗教的および物質的なニーズを提供しました。鉄のカーテンの向こう側から、多くのユダヤ人がシュネールゾンと連絡を取り合い、秘密の使者を通じて手紙を送り、「祖父」とコードネームで呼びました。

シュネールゾンは、ソヴィエト政府とその戦術について深い知識を持っており、ソヴィエトユダヤ人のためのデモに反対しました。彼はそれがロシアのユダヤ人たちに害を及ぼしているという証拠を持っていると述べました。その代わりに、シュネールゾンは静かな外交を支持し、それがより効果的であると語りました。彼は旧ソ連からユダヤ人を解放するためにできる限りのことを行い、彼らがイスラエルに適応できるよう、学校やコミュニティ、その他の人道的資源を設立しました。ある場面では、シック・ヘクト上院議員に対し、ロナルド・レーガン大統領に連絡先情報を提供し、その解放を働きかけるよう指示したこともあります。

1986年のチェルノブイリ原発事故を受けて、シュネールゾンはウクライナのユダヤ人の子供たちを救出するための努力を呼びかけ、この目的のために特別な組織を設立しました。最初の救出便は1990年8月3日に実施され、196人のユダヤ人の子供たちがイスラエルに運ばれ、シェルターキャンパスに収容されました。それ以来、数千人の子供たちが救出され、イスラエルで住宅、教育、医療ケアを受ける支援環境の中で生活しています。

ユダヤ人機構の会長であるナタン・シャランスキーは、冷戦時代におけるソヴィエトユダヤ人との重要なつながりがハバド・ルバヴィチによるものであったと述べ、シモン・ペレスは「ソヴィエト連邦のユダヤ教が保存されたのはシュネールゾンのおかげだ」と語っています。

遺産

シュネールゾンは、ホロコースト後の時代におけるユダヤ人のアウトリーチを開始しました。彼は、世界のユダヤ人がその遺産についてもっと学びたいと考えていると信じ、ユダヤ教を世界中のユダヤ人に届けようとしました。イギリスの最高ラビであるジョナサン・サックスはシュネールゾンについて「ナチスが憎しみでユダヤ人を一人残らず探し出したなら、レベは愛でユダヤ人を一人残らず探し出そうとした」と述べました。彼は学校、コミュニティセンター、青年キャンプの建設を監督し、シュルヒムと呼ばれるグローバルなエミッシー(※使節団)のネットワークを作り上げました。

イギリス最高ラビ、ジョナサン・サックス

今日、全米50州、100カ国以上、1000都市にシュルヒムが存在し、3600以上の機関があり、そのうち約300がイスラエルにあります。ハバドは多くの場合、特定の町や都市で唯一のユダヤ人の存在であり、ユダヤ教と一般の世界におけるユダヤ的オーソドクシーの顔となっています。

シュネールゾンのユダヤ教アウトリーチのモデルは、改革派、保守派、オーソドックス、ハレディを含むすべてのユダヤ教運動によって模倣されています。彼の著作は200巻以上にわたり、ハバドおよび非ハバドのラビの説教のための参考資料としてよく使用されています。ユダヤ教の世界を超えて、ペギー・ヌーナンは道徳的問題は政治家よりもシュネールゾンのようなリーダーによってよりよく対処されるだろうと書いており、彼の死後、シュネールゾンは「すべての人々のレベ」として言及されています。

認可

シュネールゾンの業績は、リチャード・ニクソンからジョー・バイデンまで、すべてのアメリカ合衆国大統領によって認められました。1978年には、シュネールゾンの誕生日が「アメリカ教育の日」としてアメリカ合衆国議会とジミー・カーター大統領によって制定され、シュネールゾンを称える初のラビとして国民の日が設けられました。それ以来、毎年大統領はアメリカ国民に対し、シュネールゾンを讃え教育に焦点を当てるよう呼びかけています。1982年には、ロナルド・レーガン大統領がシュネールゾンの誕生日を「国家的な振り返りの日)」と宣言し、大統領、副大統領、そして全ての議会議員が署名した「国家の名誉の巻物」が贈られました。

シュネールゾンの葬儀には、多くの官僚が参列しました。ニューヨーク市長ルドルフ・ジュリアーニベンヤミン・ネタニヤフ、そしてワシントンのイスラエル総領事館の全スタッフが出席しました。

ニューヨーク第107代市長ルドルフ・ジュリアーニ

ビル・クリントン大統領は「ハバド・ルバヴィチ共同体および世界のユダヤ人へ」と題した弔意の手紙をしたため、シュネールゾンを「過去50年間、倫理と道徳の教育を進める責任を最も負った人物」と称賛しました。イスラエルの首相イツハク・ラビンは、シュネールゾンの偉大な学識とユダヤ人全体への貢献を称え、「レベ(シュネールゾン)の喪失は、すべてのユダヤ人の喪失である」と述べました。外相シモン・ペレスは、預言者マラキの言葉がシュネールゾンに特に当てはまると引用し、「彼は多くの人々を不義から引き戻した。祭司の唇は知識を守るべきであり、彼の口から教えを求めるべきである。彼は主の使者である」と述べました。

シュネールゾンの死後、彼は功績を称えてポストューマスで議会金メダルを授与されました。議会金メダルの授与式でビル・クリントン大統領は次のように述べました。

故シュネールゾンの道徳的指導者としての卓越性は、リチャード・ニクソン以来のすべての大統領に認識されていました。20年以上の間、ラビの運動は世界中に約2000の教育、社会、医療機関を持つようになりました。我々(アメリカ政府)は、ラビのシュネールゾンがこれらの機関の拡張に果たした深い役割を認識しています。

2009年、アメリカ・ユダヤ人歴史博物館はシュネールゾンを「アメリカでのみ」の殿堂入りの18人のアメリカ人ユダヤ人の一人に選びました。

シュネールゾンの人間の感情に関する理解への貢献は、多くの人々にとって比類のないものと考えられています。エリ・ウィーゼルはシュネールゾンについて次のように語りました。「レベが誰かと一対一でいるとき、それは開放的な瞬間でした。彼は訪問者や生徒、ハシッドのために扉を開けたのです。私たちが全員持っている秘密の扉を開けてくれたのです。それは侵入ではありませんでした。単なる招待でした。それが本当にレベの偉大さでした。私はレベがその点で大きな才能を持っていたと思います—ユダヤ教がこれまで見てきた中で最も偉大で最良の才能の一つです。」シュネールゾンは20世紀で最も影響力のあるラビの一人、あるいは最も影響力のあるラビとしてしばしば考えられています。

批判

1970年代以降、ベニー・ブラクのポネヴェジシュ・イェシーヴァのシェクのエレアザルはシュネールゾンに対して公然と批判的でした。彼はシュネールゾンが自身の周りに隠れたメシア主義のカルトを作り上げていると非難し、メシアの出現を呼びかけることに反対しました。最終的には、ハバドとその機関に対するボイコットを呼びかけました。シュネールゾンはシェクの攻撃に公然と反応することはありませんでしたが、宗教的および非宗教的なユダヤ人を軽蔑し、分裂をもたらす者たちを非難しました。これはシェクへの反応と見られ、シュネールゾンは「すべてのユダヤ人は、観察の違いやレベルに関係なく、アム・エハド(統一されたユダヤの民)の一部である」と説明しました。

学問と作品

シュネールゾンは、タルムード、ハラハー、カバラ、およびハシディズムの教えにおける学識と貢献が評価されています。ベルリン時代からシュネールゾンを知っていたジョセフ・B・ソロヴェイチクは、アメリカに移住後も連絡を取り続け、シュネールゾンに会った後に学生たちに「レベはトーラーの素晴らしい理解力を持っている」と語り、「彼はガオンであり、偉大な者であり、イスラエルの指導者である」と述べました。

イスラエルの元最高ラビであるモルデカイ・エリヤフによると、シュネールゾンとの会談は「トーラーのすべてのセクションを網羅していた」といいます。エリヤフは、「レベはタルムードのトラクトからカバラ、そしてユダヤ法に至るまで、難なく飛び移った。それはまるで彼が聖なる書物からこれらのトピックを学び終えたばかりのようだった。彼の前にはトーラー全体が開かれた書物のように広がっていた」と述べました。

イスラエルの元最高ラビ、モルデカイ・エリヤフ

シュネールゾンの教えは200冊以上の巻にわたって出版されています。また、シュネールゾンは祝福とアドバイスを求める要求に応じて数万通の手紙を執筆しました。これらの詳細で個人的な手紙は、霊的な問題から生活のすべての側面に至るまで、多様なテーマに関するアドバイスと説明を提供しています。

シュネールゾンによる書籍(ヘブライ語とイディッシュ語)

  • 1943:ハヨム・ヨム – ハバドの格言や習慣を年の各日に合わせて編纂したアンソロジー

  • 1944:セフェル・ハトルドット – アドモール・モハラシュ – 第四代ルバビッチャー・レッベ、シュムエル・シュネールゾンの伝記

  • 1946:ハガダー・イム・リクテイ・タアミム・ウ・ミンハギム – シュネールゾンによる解説が付けられたハガダー

  • 1951–1992:セフェル・ハマアマリム・メルコット – ハシディックな講話(6巻)

  • 1951–2014:セフェル・ハマアマリム – ハシディックな講話(1951–1962, 1969–1977)、残りを完成する予定(29巻)

  • 1962–1992:リクテイ・スィホット – シュネールゾンによる週刊トーラーの講話、ユダヤの祝祭およびその他の問題についての講話(40巻)

  • 1981–1992:トーラット・メナヘム・ヒトバドユート – ヘブライ語での講話のトランスクリプト、1982–1992(63巻)

  • 1985:ヒドゥーシム・ウ・ビウリム・ベシャス – タルムードに関する新解釈(3巻)

  • 1985–1987:スィホット・コデシュ – 1950年から1981年までのイディッシュ語による講話のトランスクリプト(50巻)

  • 1985–2010:イグロット・コデシュ – シュネールゾンのヘブライ語とイディッシュ語による手紙(33巻)

  • 1987–1992:セフェル・ハスィホット – 1987年から1992年までのシュネールゾンの編集された講話(12巻)

  • 1988:ヒルコット・ベイト・ハベヒーラ・レハランバム・イム・ヒドゥーシム・ウ・ビウリム – ミシュネ・トーラーにおける聖殿の法律に関する講話

  • 1989:ビウリム・レピルケイ・アボット – 「父の倫理」に関するミシュナの講話(2巻)

  • 1990–2010:ヘイハル・メナヘム – シャアレイ – トピックと祝祭ごとに整理された講話(34巻)

  • 1991:ビウリム・レペイルシュ・ラシ – トーラーに対するラシの注釈についての講話(5巻)

  • 1991:イェイン・マルフート – ミシュネ・トーラーに関する講話(2巻)

  • 1992:トーラット・メナヘム – ティフェレット・レビ・イツハク – 父レビ・イツハク・シュネールゾンによるゾハールについての講話(3巻)

  • 1993–2022:トーラット・メナヘム – 1950年から1973年までのヘブライ語による講話のトランスクリプト。1950年から1992年までを網羅する予定(76巻)

  • 1994–2001:レシモット – 死後に発見されたシュネールゾンの個人的な日記。1950年以前の公開講話のノート、ユダヤ学者への手紙、タニヤに関するノート、1928年から1950年までの幅広いユダヤ問題についての考えが含まれている(10巻)

英語による書籍(原著と翻訳)

  • 「リーベの教え」 - シュネールゾンのハシディックな講話を英語でまとめたもの

  • 「シュネールゾンからの手紙」 - シュネールゾンの英語による手紙を8巻にまとめたセット

  • 「自己無私の道」 - 個々の魂と神との結びつきについて論じた著作

  • 「魂の衣」 - 日常的な活動の崇高な重要性とそれが魂に与える影響について論じたもの

  • 「手紙と精神」 - シュネールゾンの英語による手紙を6巻まで出版

  • 「英語のシコス」 - シュネールゾンの講話を英語でまとめた51巻が出版されている

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。https://twitter.com/Fant_Mch

今回はここまでになります。またのご訪問をお待ちしております。
それでは良い一日をお過ごしください。

今後の活動のためにご支援いただけますと助かります。 もし一連の活動にご関心がありましたらサポートのご協力お願いします。