見出し画像

魁!!起業塾 ~サブタイトルの秘密~


 2022年4月から6月にかけてお送りしました「魁!!起業塾」いかがでしたでしょうか?全10回にわたってお送りしました、この企画。総文字数4万5386文字と私としては久々にしっかりとしたボリュームの内容となりました。

 今回はそんな起業塾に毎回つけたサブタイトルの秘密について語ってみたいと思います。



 我々は生まれた瞬間から死へ向かって進みます。それはまるで強制スクロールのシューティングゲームのように正確に時を刻みます。我々はどうにもならないその流れの中で思い残すことの無いようすべてを出し切る覚悟をもって進みます。



 経営者は判断の連続です。時には周囲からの理解を得られない難い判断をしなければいけないこともあります。ですが楽をしようとせず、その判断が正しかった時に偉ぶるでもなく、逆にその判断が間違っていた時にも誰のせいにもしない。このはざまで涙を見せず我が道を行くわけです。
 そして誰に対しても何に対しても誠意をもって礼を尽くし、栄華を捨てて、泥まみれにもなる覚悟が必要です。



 ですが何か特別なことができるわけではありません。当たり前のことしかできません。そんな酷く思えるような状況の中で何が大切だったか。それはです。愛というのは恋人同士だけのものではありません。家族や友人、さらにはコミュニティや社会に対しても存在します。



 誰かにやらせるよりも自分でやってしまえば早く済む。ですがそれではいつまでたっても成長はありません。自分も成長し、周りもそしてチームとしても成長するのにはとても手間がかかります。労を惜しんではいけません。
 そしてプロとしてやる以上遠慮や忖度は不要です。これには関わる全員にそういう覚悟がなければできません。
 思ったように結果が出なかったとしてもそれを誰かに同情されるようではいけません。失意泰然 得意平然を忘れないように。



 このサブタイトルはギターソロに入る前のセリフです。

 さて、サブタイトルの秘密。分かりましたでしょうか。答えは2022年7月1日(金)10時からのチャンネルユニコにて。アーカイブも残しますので生配信に参加できない方は是非そちらを聴いてレターください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?