見出し画像

食卓を囲むのは苦痛の時間:毒親のお話

私にとって食事は「試練」の時間だった。

まず食べ方、口を閉じて食べる、ひじをついて食べない、ここまではええよね。

ただ、口を閉じて食べるのも少しでも口の中の音が聞こえたら「口の中の音が隣まで聞こえる」などと言われたり

食べ方も、食べる順番、食べたあとの皿の綺麗さ

大皿から取るものだと食べる種類、食べる量も監視された

そう、ずっと監視される。


そして、食べた後の皿がきれいじゃなきゃ、食べる順番を間違えると

「育ちが悪いのがバレる」「嫁にいけない」「食事の席で1人だけ見下される」「作った人に悪い」

などと言われた。


また実家のキッチンは、ゴキブリの赤ちゃんやクモの子どもが大量にウヨウヨしていたり

コバエもたくさんいた。(今書きながらまじで気持ち悪くなった)

だから、ご飯の中に虫がいることや、ビニールが入っていたりすることもあった。

でも食べなければ「もうこれから一生飯食わんと生きていけ」「潔癖やな」などと言われた。

だから我慢して、でも我慢しているフリは絶対に顔に出してはいけなかった。


そんな状況だったから、とてもじゃないけどご飯はおいしいものじゃなかった

でもその上どうしても嫌いなものがあると、食べられなかった。

そんなとき、ずっとずっと一人だけ冷たくなったものの前で居させられる

食べ終わったら確認される。

だけど、辛くて、辛くていつも逃げたかった。


無理やり食べていたら、母親が何度か子どもにこういった

「もし吐いたら、吐いたもんを食わすからな」

この言葉が本当に、本当に恐怖で仕方が無かった。

自分がそうさせられることも、食卓で誰かが目の前で吐くのも、それを

本当に書きたくないぐらい、気持ち悪い。


中学生ぐらいになると、口の中に入れたものをティッシュでくるんで捨てにいった。

そんな日がずっと続いた。


今でも私にとって誰かとの食事は「ちゃんとしなきゃいけない場所」で、試練の時間だという印象がついて回る。

サポートして頂けると、これからも頑張れます。