見出し画像

愛媛の詩人 塔和子さん

はじめまして!I Changeでnoteを担当することになりましたあっちゃんです!
私は関西で生まれ育ち、愛媛には一度だけ訪れたことがあり、さわやかな海とみかん畑が並んだ景色を今でも覚えています。尊敬する偉人の1人が大三島の鶴姫ということもあり、ご縁あってこの団体での活動を通して愛媛を学び、発信していきたいと思います!
そんな私が今回紹介したいのは西予市出身の塔和子(とうかずこ)さんです。

塔さんは1929年8月31日、愛媛県東宇和郡(現西予市)明浜町田之浜にて、8人きょうだいの3番目の次女として生まれました。11歳で ハンセン病 を発病し、国立療養所大島青松園(国立ハンセン病療養所:香川県)に強制隔離され、過酷な環境に身を置きながらも20代後半から数多くの詩を残した方です。ハンセン病は感染し発病すると、手足などの末梢神経が麻痺し、汗が出なくなったり、痛い、熱い、冷たいといった感覚がなくなることがあり、皮ふにさまざまな病的な変化が起こったりします。また治療法がない時代は、体の一部が変形するといった後遺症が残ることがありました。過去に日本では「日本書紀」にハンセン病に関して記録が残されています。ハンセン病に関する法律の制定、廃止などの紆余曲折があり、現代では治療薬の開発が進み、ハンセン病は完全に治る病気となっています。

小さいころから親元を離れ、一人で知らない土地を生き抜くのは彼女にとって、私には考えもつかないほどの悲しさを感じていたのではないかと思います。

彼女は作品として個人の詩集が19冊あり、詩選集なども含めると数は大きくなります。

詩を通して訴えたかったもの。それは「人間の尊厳」であると私は考えます。
ハンセン病患者は、顔や手足の変形や、麻痺といった後遺症や、ハンセン病は感染力が強いなどという誤った認識により激しい差別・偏見にさらされてきました。そのためハンセン病患者は差別を避けるために本名を使うことを避け、偽名を使うように指導されました。そのため、“和子”は偽名で、塔和子は偽名を使ったペンネームとなっています。
社会からのハンセン病に対しての偏見差別。当時ハンセン病にかかると本人は離島に飛ばされ、死んだ後骨になったとしても地元に帰ることが許されない時代。
ハンセン病患者には、本名を名乗ることが許されないほど、人権がありませんでした。
塔さんは詩を通して、「人間であること」について読んでいます。
私が塔さんを知るきっかけとなった『胸の泉に』(塔和子『未知なる知者よ
』)は特にそれを感じることができるものではないかと思います。

「胸の泉に」を団体で撮影した写真とともに掲載しました

詩の他にも,2003年には詩をモチーフにハンセン病隔離の歴史と今を検証したドキュメンタリー映画「風の舞」が制作されるなど、塔さんの生き方と言葉は、被差別者の苦しみや人間の尊厳について思索を促す原動力となりました。国の政策により、病気が治った後も隔離され続けた元患者 80人のうちの1人だった塔さん。その中でも苦しさやそれでも一人の人間として生きるということを発信し続けた塔さんの強さに感心させられます。

亡くなったのは2013年8月28日。塔さんの遺骨の一部は、本人の希望を家族が受け入れ、ふるさとの愛媛県西予市明浜町田之浜にあるお墓には、偽名の”和子”ではなく本名の“ヤツ子”の名前で納められています。

今回の記事作成に当たって、自分自身ハンセン病についての知識はほとんどなく、人権教育は私の出身地域柄4大公害やインターネットとの関わり方について考えることが多かったので過去の病の実例から人権問題を学ぶ機会を作ることができました。今の時代でもコロナウイルス感染症などで感染症による差別・偏見が話題となっていますが、正しい知識や情報を一人一人が持つこと,それが大切だと考えます。
だからこそ悪い事象であったとしても、過去を受け継いで残すことに意味があるのではないかと思いました。また塔和子さんの詩から生きることに対しての力強いメッセージを受け取ることができました。

参考にさせていただいたサイト一覧
http://www.poettoukazuko.com/
https://blog.goo.ne.jp/kokakuyuzo/e/7863ea06362918a94e2caf8e2aba55ef
https://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/210373.html
https://ameblo.jp/sanni1132/entry-12167519473.html
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=D0009250471_00000
https://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/01/h0131-5/histry.html
https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/leprosy/about
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/hansen/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?