見出し画像

歌詞が優れた若手アーティストは誰か?

若い世代による楽曲には大して詳しくないが、年に数曲くらいは気に入ったりする。

だが歌詞に感動することは稀だ。

凝ってはいるけどグッと来ない、というパターンが多い。

そんな中でも、YOASOBIの歌詞はイイと思う。


「夜に駆ける」はあまりピンと来ないのだが、「もう少しだけ」「怪物」「アイドル」が好きだ。

作詞作曲のAyase氏は、悲痛な描写から温かいメッセージへと反転させるのが得意のようである。

「もう少しだけ」の場合、次の箇所にその特徴が見られる。

暗いニュースが流れる朝に
気持ちが沈んでいく朝に
自分は「いらない」存在?
なんて考える朝に
あなたのことを思い出したんだ
あなたに会いたくなったんだ
久しぶりに会いに行くよ
今すぐに

前半の悲痛な4行から、そのままの流れで温かな言葉が続くのが感動的だ。


「怪物」でも、

あぁ弱い自分を何度でもずっと
喰らい尽くす
この間違いだらけの世界の中
君には笑ってほしいから
もう誰も泣かないよう
強く強くなりたいんだよ
僕が僕でいられるように

悲痛な3行に続き、切実な願いが歌われている。


「アイドル」では、嘘としての愛が延々と語られたあとで、

Ah やっと言えた
これは絶対嘘じゃない愛してる

と、最後の最後で一気に反転するのが見事である。


クールな感じのAyase氏だが、こんな沁みる歌詞を書けるとは凄い才能だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?