見出し画像

クラシックは、若い頃に知った曲でしか感動しなくなった。

どういうわけか30過ぎてから、今まで知らなかったクラシックを聴いてもピンと来ない。

22歳頃にドビュッシーの「海」を気に入ったのが最後だろうか。

どうやら感度が鈍ったようだ。


そう思っていたが、ここ1〜2年は新たに好きな曲ができた。

ジョン・ケージの'In a Landscape'と'Sonata 1'、そしてスティーヴ・ライヒの'Clapping Music'と'Electric Counterpoint'である。

いずれも現代音楽に分類されるが、ポピュラー音楽寄りとも言える。

ショスタコーヴィチの交響曲や弦楽四重奏も、もう少し聴き込めば理解できそうだ。


まだまだ、いろいろ聴いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?