土佐藩の魅力

日本史に再挑戦中の筆者は、土佐藩に興味があります。
土佐は現在の高知県です。

土佐藩といえば、まず坂本龍馬が有名ですね。
幕府側の勝海舟に感化されたり、薩長の間を取り持ったりと、柔軟な人だったんだと思います。

あと、土佐勤王党を結成した武市半平太と、門下生の岡田以蔵との関係も興味深いです。
師匠のためにと暗殺にひた走る、以蔵の愚直さが泣けますね。

それから、「板垣死すとも自由は死せず」でお馴染みの板垣退助も土佐藩出身です。
彼は百円札の肖像にまで登りつめました。

幕末や明治というと、薩摩と長州のイメージが強いですが、土佐藩もイイ味出してますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?