見出し画像

【観光】連日行列オランダ・アムステルダムでしか買えない絶品チョコクッキー!@Van Stapele (ファンスタープル)

みなさん、こんにちは!
皆さんは甘いものはお好きですか?
私、Aは大の甘いもの好き!!!
日本のお菓子をはじめ、甘いもの全般大好きな私が『美味しい!』と思ったので、どうしても早くレポしたいと思い、記事を書くに至りました!
オランダ(🇳🇱)アムステルダムでしか買えない絶品チョコクッキーとはいかに!
是非、最後までお読みいただけると嬉しいです。

Van Stapele (ファンスタープル)について

 Van Stapeleのチョコクッキーは2013年2月6日にオランダ人のヴェラ・ヴァン・スタペレ氏という女性の自宅の小さなキッチンから生まれたそう。このクッキーを作りあげ、彼女は多くの人に早く味わってほしいという思いで居てもたってもいられなく、2013年12月1日にアムステルダムの小さな路地にクッキーショップを構えました。
(行動力凄すぎる、、尊敬。。。)

お洒落なマークとお店近くを漂う
いい香りがポイント☝️✨

クッキー1種類のみの強気販売!!!

とにかく日本のお菓子が大好き!なのと、海外の甘いものがあまりにも甘すぎて『オランダになんか美味しいお菓子ないかな~?』と探している時に6,7年?くらい前のどなたかが書いていたブログに出会ったのが今回のVan Stapeleだったのですが『え?1種類のクッキーだけしか販売していないだと?!どんだけ自信があるんだ…めちゃくちゃ気になる…!』という気持ちと、読んだブログの記事から数年も経っているので、これはもしかしたら新商品とか出てるかも?!いや、仮に新商品出てなくても強気で凄くいい!好きだ!!!と思い、特にGoogleやTripAdvisorの口コミなどを読んで下調べすることもなく直感的に行くことを決めました(笑)

今年の4月に移転したそう。
(こちらの写真は新店舗の外観)

新店舗になり買い求めやすくなった?!

現在も凄く人気店ということに変わりはないのですが、どうやら旧店舗は新店舗より狭く、且つオーブンの数も少なかったそうで、常に購入するまでに時間を要したんだとか。今年(2024年)4月30日にお店が移転したそうなので買いやすくなった今がチャンスかもしれません!(と言っても行列は出来ており、私は10分ほど並びましたが。)

早めの時間であれば
中でクッキーを作っている
ところを見れます👀🍪

私が行ったタイミングは土日の閉店する1時間位前だったのですが、クッキーを作っている作業はもう一通り終わっている様子で、お店の方がお掃除など完全に締め作業をしており、作っている場面を見ることは出来ませんでした。(残念🥲こういうの見るの結構好きなので見たかった。)ちなみに、旧店舗の時からだそうですが、午前10時オープンで、クッキーが完売した時点でお店は閉まってしまうんだとか。(おそらく私が行った時は閉店間際だったので購入できてラッキーだったのだと思います!)

洗練された素敵な店内にワクワク!

そういえば!印象的だったこととして、店内の雰囲気がすごく素敵だったこと。店員さんのお洋服は黒で統一されていて、ショッパーやボックスは薄めの水色で色合いに統一感があり可愛かったです。(お土産で貰ったら絶対に嬉しいと思います!)

BOXも素敵!

カウンターで注文!(お会計カウンターは3箇所。1列に並んで、先頭になったら、あいた会計カウンターへ行くスタイル。)私は、こちらのお店に着いた時点で色んなものを食べた後だったので、既にお腹がいっぱいで1枚だけ買って持ち帰ることにしました🚶‍♀️‍➡️🏡(私のほかに1枚で買ってる人もかなり多く居た様子でした。食べ歩きにもいいかと思います!)

わーい\( ˆoˆ )/GET🥡
ほんのりあたたかい!!!
絶対美味しい、、、🤤

美味しさの秘密は??

プロのパティシエ達が愛用する一流チョコレートの"ヴァローナ"を使用しているのが美味しさの秘密だそう。(フランス(🇫🇷)ローヌ地方の菓子職人の創業により1922年"ヴァローナ"誕生。歴史ある高級チョコレートを使用していると聞き益々ワクワクが止まりません!)

ショーケースに綺麗に
入れられている
チョコクッキー🍫🍪
神々しささえ感じました🤴🏻(1枚€3)

いざ、実食!

ここまで色々な情報をお伝えしましたが、一番肝心のお味はというと、、、!!
$${\underline{\text{美味しいーーーーーーーっ😳!}}}$$
それなりに甘いけど、海外特有のお菓子のあの感覚の甘味よりは幾分か抑えられてる甘み!に感じられました。多分ほんのり苦味もあるからなのか、全体的に上品な感じで、まとまっている感があり個人的には凄く美味しく感じました!(私がオランダに来てから3ヶ月ちょい経っているので、若干こっちのお菓子の甘みに慣れ始めている頃にこのクッキーを食べた感想なので、日本の甘みよりは恐らく"甘い"とは思われます!)

直径7.8cm程でしょうか。
意外と食べ応えあります。

中央部分には、ホワイトチョコレート。外側はサクサク食感で、中は、とろーりとしたホワイトチョコが入っています!食感も楽しめちゃいます!その日、自宅に帰ってスグ位に頂いたのですが、時間が多少経っても美味しかったです!

中央部分はこんな感じでした!

これは病み付きになる!一枚€3なので多少値は張るなぁ…というか感覚なのですが、もう1.2枚買えば良かったと食べたあとに思いました。

A's memo まとめ💁🏻‍♀️📝

【A's memo まとめ📝】
☑︎オランダ(🇳🇱)📍アムステルダムでしか購入できない高級チョコレートを使用した創業11年目のチョコレートクッキー専門店。
☑︎チョコレートクッキーのみ販売。
☑︎クッキー一枚€3。
☑︎クッキー一枚から購入可。
☑︎クッキー完売時点で閉店するスタイル。
☑︎2024年4月30日に移転。
☑︎行列は出来るが新店舗になり回転が早くなった為、待ち時間は軽減傾向。
☑︎日にもよるが私が行った土日の16時半頃時点ではまだギリギリ購入できる状態(オーブン等は片付け終わっていた状態)

【住所】
Rokin 17, 1012 KK Amsterdam, Netherlands
【電話番号】
+31 20 777 9327
【営業時間】
月-日:10:00-18:00
※完売時点で閉店。
※長期休暇等も有り得るので必ず最新情報をチェックしてから行って下さいね!
【SNS】
https://www.instagram.com/vanstapele?igsh=dDFwMnlneHN3djZ1

購入した後もまだ列が
できていました。

こちらにGoogle mapも貼っておきます!
ぜひ、ご参考にされて下さい!

今回はオランダ(🇳🇱)📍アムステルダムでしか購入できないチョコクッキーについてでしたが、いかがでしたでしょうか。

ショッパーやボックスなど見た目も可愛らしい上に、美味しく、購入場所も限定されているので、特別感がありお土産等にも喜ばれると思います。ぜひ、アムステルダムに寄られた際は、お店の前だけでも通るといいかもしれません!(クッキー1枚€3だし“買わない!"と思ってても、お店の前を漂うあの良い香りを嗅いでしまったら、つられて、つい列に並んじゃうと思います!笑)

少しでも観光のご参考になったら嬉しいです!

では、またお会いしましょう!最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ちゃお〜🦋🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?