見出し画像

最近、やけに不安になる方へ



こんにちは。 

心理カウンセラーの まるちけいこ です。


最近、クライアントさんと話していてよく話題になるのは、エネルギー量のはなし。


例えば、上司が苦手で最近まで悩んでいたんだけど、その上司が異動になったとか、試験のために空いた時間はすべて試験勉強にあててたのが、無事に試験が終わったとか、、、


今まで、「そこ」にあてていたエネルギーが浮くことありますよね。浮いたエネルギーは、使わないとストックできないって知ってました?


今は、エネルギーかけてやる事ないから、次の機会まで貯蓄したいと思っても、エネルギーは生もの!腐るのです〜
浮いたエネルギーを上手く使えないと、不安に思っていることや、心配ごとに使われちゃうので、もったいない。不安や心配はエネルギーを大量に消費します。


最近、コロナの不安が急に強くなったとか、将来が悲観的に思えるようになったという方は、最近、エネルギーが浮いたということないですか〜?
不安っていつでもあるものだから、そこへひょいっと充当されててしまうのです。


一人ひとり、1日に使えるエネルギー量も決まっています。1日のエネルギーを何にあてたいか?不安に使うと、それで終わってしまうということがあります。
浮いたエネルギーで、日常をいつもより丁寧にしてみるとか、休養にあてるとか、色々工夫してみるといいかもしれませんね。



フラワーエッセンスでいうと、FESのスコッチブルームが悲観的なきもちから立て直すお手伝いしてくれます。


では、良い週末を✋


**********************

丸地惠子
2013年より活動 3,000人のカウンセリング
主に人間関係(恋愛、結婚、パートナーシップ)のお悩みや問題解決にお役にたてると思います。


⭐︎心理カウンセリング
オンライン(電話、zoom音声のみ)
クリエイターへの問い合わせからお願いします
30分無料オリエンテーションでお試し頂けます


⭐︎フラワーエッセンスセッション
⭐︎フラワーエッセンス講座(6ヶ月、10ヶ月)
原宿駅から徒歩4分 web申し込み受付中
対面/オンラインも可
https://core-go.com/flower-essence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?