見出し画像

#01 新卒、400万円借金の話


「お久しぶりです。」
と言うような相手も居ないこのnoteに
”今”を久しぶりに綴ってみようと思います。

2023年春。私は大学を卒業し社会人になりました。
1日があっという間に過ぎていく感覚が社会人っぽい。
有難いことに環境に恵まれ、朗らかに働けていることに感謝。

電車が物凄い勢いで通過していくように、
「20代って風のように過ぎていくのでは?」
という不安感がぼーっとよく頭に浮かぶ。
そんな不安要因は「お金」なんです。

ここから本題の「ローンのお話」

私は今年大学を卒業した、22歳の新卒です。
奨学金を約400万円近く背負い社会人になりました。
ほぼ満額で借りていたので40歳まで月々2万の返済が発生します。

非常にシビアですね。親を責めるつもりはなく、
自立における「使命」だと捉えています。
将来設計を考えると、30歳までに返済したいです。
逆算すると結構頑張って貯金しなきゃいけないんですよね。

私は就活のときに「給料<環境」を軸としていたので、
今の会社の給料は、新卒の平均程度です。
(ただ高給与のパワー系会社に新卒入社してたら私は死んでいたので
入社した会社は正解でした笑)

結果的に現状のまま、ぬるっと務めながらの
早期完済はやや厳しい予測立てをしています。

借金に追われながら過ごす若き日々が私には苦痛。
どうやって稼ぐ?のかそんな試行錯誤を沢山チャレンジしようと思います。

このnoteは、私のしょうもない感情記録だったり、ローン返済物語
として活用していこうかな~と思います。

良かったら、💛お願いします。

2023.09.03 Automatic.










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?