見出し画像

読了!石田衣良「池袋ウエストゲートパークXV,絶望スクール」


《粗筋》
アジアからの留学生であふれる北口の日本語学校。 アルバイト、住居、寝具まで斡旋する学校は、若者達の夢を搾取するだけなのか?借金を背負い日本へ渡ったベトナム人少女を絶望させる悪徳スクール。マコトとキングがその闇を暴く!表題作ほか3篇を収録、時代を鋭く描き出す人気シリーズ第15弾。 解説.三代目 柳亭小痴楽。


《感想》
サイン本🎉
せっかくのIWGP、慎重に、大事に、丁寧に読もうと決めていたけど、結局爆速で読んでしまった😢

安定。
でもちょっとGボーイズの限界を感じてきたかも。やり方とか年齢に。今の池袋西口公園での集会ってのもなんだか想像しにくいし…


《引用》
おれとタカシのあいだでは、沈黙は苦痛にならない。どんなときでもコミュニケーションが必要だなんて、今のガキは考えすぎだよな。(P47)

その足でサンシャイン60のむかいにあるデニーズにいった。朝九時だが、あたりまえのようにゼロワンは窓際の指定席に座っていた。朝食のパンケーキをくいながら。デニーズのパンケーキってうまいよな。おれはシロップを全部かけて、パンケーキにしみこませてからたべるのが好きだ。(P87)

「おれは寝るときはひとりだ」
ついいらない質問をしたくなる。王さまってそういう存在だよな。「あのさ、ことが終わったあとで、どうやって女を帰すんだ」
「意味がわからない。おれもいっしょに帰るからな。この部屋には誰も連れこまない」
そうかいつも外でそういうことはするのか。ホテルとか相手の部屋。(P92)

豊かでおしゃれなニッポンで日本語を学びながら、手軽なアルバイトをするだけで月に二〜三十万の大金が手にはいる。日本語能力試験でN1かN2をとっておけば、将来的には自国の日系企業での就職も夢じゃない。そうすれば一気に格差の梯子をうえにのぼれる。勝ち組の一丁あがりだ。平均月収二〜三万円の貧しいアジアの国々から、巨額の借金を背負い、若者たちは黄金の国ジパングにやってくる。そして絶望を思いしることになる。まばゆいゴールドはすべて金メッキ。夢の国も、やってくれば自分の国と同じようにみな欲張りで、手早い金儲けに飢えている。(P197)



(2021/9/17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?