見出し画像

読了!湊かなえ「Nのために」

《粗筋》
超高層マンション「スカイローズガーデン」の一室で、そこに住む野口夫妻の変死体が発見された。現場に居合わせたのは、20代の4人の男女。それぞれの証言は驚くべき真実を明らかにしていく。なぜ夫妻は死んだのか?それぞれが想いを寄せるNとは誰なのか?切なさに満ちた、著者初の純愛ミステリー。


《感想》
みんなのイニシャルがNだから読んでいて疲れた笑
それぞれが相手を大切に思うが故のすれ違いがもどかしかった。もう一回読めばかなり理解が深まりそう…

湊かなえの小説を読む度に、よくこんな複雑に話を描けるなと思う。天才だなって。


《引用》
「自慢じゃないけど、こう見えて食い物を残したことはない。でも万が一の事態に備えて、好きなものから食うようにはしてる」(P209)

暴力が愛という言葉で許されるのなら、愛などいらない。世界の広さを知っていれば、子供は親にそう断言することが出来たのだろうか。(P253)
(2021/1/22)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?