見出し画像

会社やめました。生き延びました。|022

お久しぶりです、生きてるです。
長らく投稿できておりませんでした。

昨年2021年は個人的なことでたくさんのことがありました。

簡潔にいうと、メンタルがガチャンと壊れてしまい、心療内科通院、退職…という流れです。

▽わたしが会社を退職するまで

2021年5月 会社の色々で頭がパカーンとなり「もう無理」状態になる。友人より「休職」することを勧められる。
2021年6月 限界突破し半年ぶりに心療内科に駆け込み、休職に向けての診断書を書いてもらう
診断書を貰った翌日に会社に提出したが、休職を受け入れられず、「時短勤務」の交渉をされる。
また、この時期に新しいスタッフの採用、派遣さんの採用を検討している、と言われるが、なかなか新しいスタッフは入らずそのまま時短勤務していく。
2021年7月中旬 派遣で1名来ていただいた 
2021年9月 限界突破の限界突破で「このままじゃ治らん、死ぬ、休職させてくれ」と訴える。
→1か月の休職
2021年10月 もう1か月の休職をお願いする。会社より「休職は最長2か月まで」と言われ、退職を決意する。
2021年11月 3年勤務した会社を退職。


まあ、会社に対してはもう何を言ってもアレなのですが、
自分が今後同じような状態になったときに言ってあげたいのは

【無理になったら休め、会社が何を言っても休め。】

これに尽きます。

私がこんなに中々よくならなかったのは、あの6月の時に休みたいと会社に言ったときに「時短勤務」の交渉をされて「ノー」と言えなかったこと。
ダラダラと体調の悪いまま働き続けてしまった、ということ。
自分がもっと会社と交渉できなかった、ということ。

休職は社会からのリタイアではなく、
復帰のための必要な時間。

マジでこれに尽きます。

そして、ちゃんと働いてたら
・傷病手当
・失業保険
でます。

ちゃんと手続きすればちゃんと出ます。

いままで働いていたから失業中も手当が出るし、心の病気が治るまで手当もでます。満額でなく毎月のお給料より少なくはなりますが、なんとか生き延びれる。

ちゃんと手続きすれば、年金も待ってくれるし、わからなかったら全部聞ける場所もあります。
ネットにも沢山情報載ってます。


だから、心の休みが必要な方、しっかり休んでちゃんと心の安定を整えてください。
大丈夫です、社会は皆さんを待ってます。


半年間、社会生活から離れていたわたしは3月からまた働き始めます。

派遣ですが。でも社会生活の一歩をまた踏み出しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?