見出し画像

#1036「アクティブレストを使いこなす」【8月12日(月)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、月曜日のテーマは「朝活」です。

みなさんタイトルにある「アクティブレスト」って
聞かれたことはありますでしょうか?

休日だからこそ、この「アクティブレスト」を
使いこなして休日を充実させましょう。

それではさっそく本題へ行ってみましょう!



【休日こそ価値ある一日を】

40代になってわかったこと。

「休みの日こそしっかり休養するぞ」と
ダラダラ過ごしたり、
寝溜めをするのは実は逆効果なんです。

20代の頃は休日にたっぷり寝たり、
ダラダラと過ごしてしまった結果、
夜になかなか寝つけずに、
「月曜日から体がだるい」という状態に
なってしまっていました。

休日の過ごし方が充実しないと  
心と体に疲労が残ったままで、

「会社に行きたくないなぁ」
「また一週間はじまるのか」
「もっと休みが欲しい」

と、ネガティブな感情が湧いて
仕事に集中できないこともありました。

みなさんも今日はこんな気持ちの
人がいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そこでおすすめしたいのが、

=========
アクティブレスト
=========

文字通りアクティブに活動しながら
リフレッシュを図るというものです。

軽い運動をして、
心と体をほぐすイメージで。

「休日くらいは体力を温存したい」
「運動した方が疲れるに決まってる」

こんな気持ちのあなた。

一度だまされたと思って
やってみてください。

ウォーキングやジョギング、
ストレッチなどが一般的。

40代の現在、

お気に入りの音楽や
Voicyを聴きながら
人と話せるくらいの
スピードで走ってる。

疲れたら歩く。

自然を楽しむ。

このように一定のリズムで運動をすると

幸せホルモン「セロトニン」が分泌されて
リフレッシュすることができるんです。

この時期は汗をかくから
運動した後は
少し冷たいシャワーを浴びる。

シャワーから出ると
まるでサウナに入ったような
ととのう感覚が得られます。

休みの日こそ規則正しい生活と
適度な運動で心と体をリフレッシュさせましょう。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

スキ、フォローは大変励みになります。

それではまた明日の記事をお楽しみに。


【おまけ】

・昨日は2つ出来事がありました。

 1つは10月に主催するイベントのチケット発売日。
 もう1つはお友達のワンちゃんが突然
 亡くなったこと。

 はじめのチケットについては、昨日の
 20時から発売開始したのですが、
 3時間で800枚以上が売れるなど
 大変好評を頂きました。

 朝起きて先ほど確認したら930枚が
 売れていました。

 驚きです。

 大変感謝です。

 みなさんありがとうございます。

 これを読んでくださるみなさんも
 ご興味がある方がいればぜひ
 お越しくださいませ。

 そしてもう一つは、
 お友達のワンちゃんが癌で闘病していた子
 だったんですが、急遽容体が悪化し、
 ついに無くなってしまいました。

 14歳でした。

 すぐにご自宅へ駆けつけて
 お見送りをしてきました。

 飼い主さんは、強くしっかりと
 自分を持ってらっしゃって
 明るくふるまってくださいました。

 それが逆に心苦しかったです。

 ふと部屋の中のカレンダーを見ると
 なくなったワンちゃんとの予定が
 書き込まれていて、それをみて
 思わず涙が出ました。

 突然のお別れで、心の準備もできてなかった
 でしょう。

 私も家族であるワンコとの時間は
 本当に大切にしようと思いました。

 少し最後はしんみりとしましたが
 今日は、お友達とのオフ会です。

 気持ちを切りかえて楽しみたいと
 思います。

それでは今日も素敵な一日になりますように!


【昨日のスケジュール】

8月11日(日)  晴れ

4:00 𝕏ポスト、歯磨き、洗顔
4:30 白湯、読書、プロテイン
5:00 𝕏ポスト作成、note執筆
5:30 愛犬の散歩
6:00 𝕏ポスト、リプ回り
6:30 移動
7:00 ランニング
8:00 サウナ
10:00 移動
10:30 帰宅
11:30 移動
12:00 昼食
14:00 買い物
14:30 愛犬のトリミング
15:30 知人宅
17:30 移動
18:30 愛犬のお迎え
20:00 帰宅、イベントチケット発売
20:30 愛犬のご飯、散歩
21:00 イベントお問い合わせ対応、事務処理
21:30 SNS運用、お風呂
22:30 スケジュール確認、タスク管理、記帳
23:00 就寝


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、あわせてご覧いただけると幸いです。

それでは引き続き、よろしくお願いします!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!