見出し画像

#15 7月ダイエット結果発表!まだまだ続くよどこまでも。

おはようございます!
アラフォー無職のメタボリックおじさんです。
 
毎日オリンピック熱がすごいですね!日本代表も金メダルの数も
すごい!まだまだ競技はあるので頑張ってほしいです!
 
さて本題に入りますが、7月から始めたダイエット結果を発表したいと思います。
 
過去2回ほどの進捗はこちら
7/2 体重89.1 BMI26.3 体脂肪率23.0
7/10 体重89.1 BMI26.3 体脂肪率20.9
7/20 体重87.8 BMI25.9 体脂肪率21.9
20日の時点で7月当初から
体重▲1.3kg BMI▲0.4 体脂肪率▲1.1
 
という状況でした。
このまま順調にいくかと思いきや、月末30日に飲みに行ってしまい
爆死。。。
しかも日翌日は二日酔いで何もできず。
ついでに8/1は朝からBBQを楽しんでしまうという奇行に走ってしまい
目も当てられない状態に。
 
ようやく今日朝ランとジムで汗をかきました。
 
それを踏まえて結果を見てみましょう!
 

画像1




8/2  体重89.3 BMI26.4 体脂肪率21.1
 
え?
 
えーーー??!!
 
全然やん。
 
増えとるがな。
一時は87.8kgまで落としたのに短期間でリバウンドしとる。
 
何でや?
そう。ここで考えることが大事。
 
仕事でもそうやけど、思った結果が出なかった時は、やったことを振り返り
どこがよくなかったのかを深堀してみる。そして原因について対策を立てる。
失敗もそこで諦めずにやりきって結果を出せば成功やからね。
(謎の自己暗示WWW)
 
7月にやったこと
・ジム申し込み
・毎朝ランニング
・毎日の食事管理
・ブログ発信
 
主にこの4つ。ジムとランニングはほぼ毎朝行っていたので運動量は問題ないと思う。
食事管理も欠かさず行っていて、カロリーも適正なはず。こうしてブログで進捗を報告することで
モチベーションの維持もやってきた。
 
なのになぜ?Why?
 
でもここで心が折れるばかりか、原因を考えるのが好きな変態おじさんなんです。
考えられる原因はアプリからも推察すると

画像2

画像3





・摂取カロリーと栄養素が足りなかった。特にタンパク質と食物繊維。健康度が低い。
・お菓子、お酒の量が多かった。家にいることが多く、オリンピックが始まってテンションが上がってしまったw
・朝の運動はしていたが、そのあと日中はほとんどクーラーの効いた部屋で過ごしていたので代謝がよくなかった
・気温が高いので冷たいものばかり飲んでいて体温が低かった
 
これを元に8月の行動計画として
・栄養素はしっかり摂る。食物繊維、タンパク質多め。1日の必要摂取量も取れるように。カロリー減らしすぎない
・お菓子、お酒を控える(ほどほどに)
・日中も休憩もかねて外に歩く。もしくは宅トレを入れて代謝を上げる
・意識的に温かい飲み物や食べ物、朝はコーヒーでカフェイン摂取し代謝を上げる
 
あまり無理にするのではなく、続けることが大事だと思っているので、楽しんでやっていきたいと思います。
自分と同じように頑張っている方や、もっとこんな事も良いよっていうアドバイス(コツやメンタル面でも)があればコメントくださいね!
 
一緒に健康的な身体を作っていきましょう!
 
次回へつづく
 
 
 
 
 
 

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!