見出し画像

#1006「行動できない人は”やる条件”を決めておく」【7月13日(土)】

おはようございます!まっちゃんです。

三連休初日。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、土曜日のテーマは「雑談」です。

最近改めて「私がなぜ継続できるのか?」を考えた時に
出てきたキーワードの1つがタイトルにある、

「やる条件を決めておく」でした。

やる条件を決めるとはいったいどういう事なのか?

具体例を交えて解説していきたいと思います。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!



【やる条件を決めるとは?】

行動に移すのが難しいと感じることって、
誰にでもありますよね。

例えば、朝起きた時に

「今日は運動しよう」

と思っても、時間がなかったり
天気が悪かったりして、結局やらずじまい…。

そんな時、私が取り入れているのが
「やる条件」をあらかじめ決めておく方法です。

具体的には、ランニングの場合を考えてみましょう。

1時間の余裕があって、外が晴れていて、
お気に入りのウェアが着られる状態なら必ず走る!

こんな風に、事前に条件を決めておくと、
行動するかどうかで迷うことがなくなります。

選択に悩む時間も省けるので、
その分スムーズに動けるんですよね。

先日もその条件をクリアしていたので、
前日に飲み過ぎたにもかかわらず、
意を決して走ることにしました。

普段なら「飲み会の次の日だし、今日はお休みしようかな」と
思ってしまうところですが、条件を決めていたおかげで
迷わずに済みました。

結果は…正直言って、
暑すぎて後悔しました(笑)。

それでも、走り終わった後の爽快感は格別でした。

この「やる条件」を決めておく方法は、
他の場面でも応用が効きます。

例えば、仕事や勉強でも、
特定の条件が揃ったら必ずやると決めておけば、
サボる理由を見つけにくくなります。

あらかじめ自分にルールを課しておくことで、
行動を起こしやすくなるんです。

また、この方法の良いところは、
行動のハードルを下げるだけでなく、
行動を習慣化する手助けにもなるという点です。

毎回同じ条件で動くことで、
次第にその行動が当たり前になり、
習慣として定着していきます。

例えば、毎朝のルーティンとして
ランニングを取り入れることで、
健康的な生活を送ることが
できるようになるでしょう。

みんなも、これからの季節、
外出や運動をする時は気をつけてくださいね。

特に暑さ対策はしっかりと!

私も今日は冷たい飲み物を用意して、
走る前にしっかり水分補給をしていましたが、
それでも暑さには参りました。
自分のペースで無理なく行動するのが一番です。

最後に、もう一つアドバイス。

どんなに小さな行動でも、
やると決めたら達成感が得られるものです。

だから、条件をクリアして行動できた時は、
自分を褒めてあげてくださいね。

ちょっとしたことでも、
自分の成長を感じることができますよ。

私も、今日のランニングが終わった後、
「頑張った自分」をしっかりと褒めてあげました。

朝からビールをプシュッと…おっとこれは良くない。笑
これからもお互いに頑張りましょう!

このように、行動を起こすための条件を
あらかじめ設定しておくことで、
無駄な迷いや悩みを減らし、
効率的に動くことができます。

ぜひ試してみてくださいね!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

スキ、フォローは大変励みになります。

それでは明日の記事もお楽しみに!


【おまけ】

・昨日も夕方にランニングをしてから
 サウナへ行ってきました!

 サウナは高温サウナで自動ロウリュ付きです。

 時間になると焼石に水が自動的にかかって
 その蒸気でサウナの中が一層高温になります。

 汗が大量に流れて、そのまま汗を流してから
 水風呂にダイブ。

 めちゃくちゃ気持ちいいです。

 自分のやりたいことをやりたいときにできるのは
 自営業の特権ですね。

 ランニングとサウナは最強のご褒美です。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください!


【昨日のスケジュール】

7月12日(金) くもり

4:00 𝕏ポスト、歯磨き、洗顔、白湯
4:30 読書
5:00 朝活オンライン作業会、𝕏ポスト作成、愛犬のご飯
6:00 𝕏ポスト、リプ回り
6:30 犬の散歩
7:30 ゴミ出し、朝食、洗濯
8:30 筋トレ
9:00 仕事
12:00 昼食
13:00 オンラインミーティング
14:00 仕事
15:00 犬のご飯
15:30 ランニング
16:30 サウナ
18:00 犬の散歩
19:00 夕食
20:00 犬のご飯、作業
21:00 スケジュール確認、タスク管理、記帳
21:30 就寝


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、あわせてご覧いただけると幸いです。

それでは引き続き、よろしくお願いします!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!