見出し画像

#825「フリーランス必見!確定申告ってどうしてる?」【1月13日(土)】

おはようございます!まっちゃんです。

突然ですが、みなさん確定申告はもうお済ですか?

私はこれから手を付けている所です。

という訳で、
土曜日のテーマは「雑談・気になるネタ」の回です。
今回は、フリーランスの方なら誰でも通る、
確定申告について書いていこうと思います。

既にされた方もいるかもしれませんが、私みたいに
これから取り掛かろうかなと言う方の参考に
なれば幸いです。

それでは最後までご覧ください!


【確定申告とは?】

お金に関するルールや手続きをきちんと守るための仕組みです。具体的には、所得税や消費税など、さまざまな税金について、個人や会社がもらったお金や持っている財産に応じて、きちんと計算し、それに基づいて税金を納める必要があります。


【確定申告の種類】

フリーランスにおける確定申告の種類としては
「青色申告」と「白色申告」があります。

「青色申告」では

  • 最大65万円の青色申告特別控除が受けられる

  • 最大3年の事業損失(赤字)の繰り越し

  • 減価償却の特例(※)が使える

  • 貸倒引当金の計上ができる

  • 青色事業専従者給与を経費計上できる

などのメリットがあり、

「白色申告」では、

  • 複雑な手続きや申請が不要

  • 提出書類が比較的少ない

などの違いがあります。他にもあると思いますが
私が感じられる違いとメリットは
これらくらいです。

私は今年で独立して3期目に入っていますので、
昨年度分から青色申告に変更しました。


【確定申告の方法】

  • オンライン(e-Tax)申請

  • 郵送

  • 直接税務署へ提出

  • プロ(税理士など)の代行

などがあります。

一番簡単なのはe-Taxで私は他に
マネーフォワードというソフトを使って
管理をしているので、それを使って
確定申告の書類を作成し、e-Taxにて
申請をする流れです。

これが面倒くさい。

今では自分でできるようになりましたが、
銀行口座の残高を合わせたり、
項目の仕分けをしたり、初めての方は
かなり苦戦するかもしれません。

面倒だから、税理士さんにお願いしようかな、
知り合いの詳しい人に聞こうかな。

こう考える人もいると思います。

でも、確定申告の仕組みを知っておくことは
これから経営をしておくにおいては
必要です。

当たり前だと思いますが、損益計算書や
貸借対照表などの見方や、仕訳をする中での
経費の状態が把握できるなどメリットもあります。

人に任せると、自分がどのくらい儲けていて、
どのくらい無駄な経費を払っているかが
一目瞭然になります。

人任せにしていると、この利益に関する数字の
意識が低下してしまうからです。

これは自戒の意味も込めて、書いておきます。

なのでこれからも自分でできるところはやっていこうと考えています。

あー、でも面倒くさいな。笑

フリーランスや個人事業主の方は
一緒に確定申告頑張りましょう!

もし今日の記事がよかった、応援するよ!という方は
スキ・フォローもして頂けると励みになります。

また、確定申告でやってしまった失敗や
苦労話などがあればコメントもお待ちしてます!


おまけです。

今日は週末という事で、ゆっくり休みたいところでは
ありますが、この後はクライアントさんの面談や仕事関係の打ち合わせが午前中に2件入っていまず。

さらに午後からはSNSでつながった方との
オフ会へ参加してきます。

はじめての方は久しぶりに会う方もいらっしゃいますので楽しみです!

飲みすぎないよう注意していってきます。

それではみなさんも素敵な一日をお過ごしください。


【昨日のスケジュール】

1月12日(金)  晴れ

4:00 起床、𝕏ポスト、歯磨き、白湯飲む
4:15 読書、note執筆
5:00 朝活作業会運営
6:00 𝕏ポスト、リプ周り
7:00 犬の散歩
8:00 ゴミ出し
8:30 洗濯、朝食
9:00 仕事
10:00 オンライン打ち合わせ
11:00 オンライン打ち合わせ
11:30 事務処理
12:00 昼食
13:30 仕事
15:30 ランニング
16:30 サウナ
18:00 犬の散歩
18:30 夕食
19:00 個別セッション
20:00 犬のご飯、お風呂
20:30 息子の寝かしつけ
21:00 打ち合わせ
21:30 記帳、翌日スケジュール、タスク管理
21:45 就寝


【昨日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
・ひとまずイベントについては前に進んだこと。
 まだまだ先は長いけど、やり切るしかない。
・クライアントさんから、私と話すと気持ちが
 ブチ上がると言われた。表現は別としても
 人生における何かのきっかけになれていることは
 間違いない。

【できたこと】 
・朝活
・読書
・note執筆
・𝕏ポスト
・ランニング
・インスタストーリー
・手帳の活用
・怒らずイライラしない

【感謝したいこと】
・今回のイベントのゴタゴタで問題を抱えていたが
 妻が超ポジティブ思考なので、私も前向きに  
 取り組めた。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事が良かったらいいね、コメント、フォロー頂けると励みになります!


【朝活コミュニティまっちゃんねる絶賛募集中】

35歳のとき、自分の将来が不安になって始めた朝活。
そこから9年目に突入。
こんな自分でも行動すれば何事も変えられる。

今、自分の将来に不安を感じている方、
収入をあげたいけれど
何からすればいいかわからない方、
他にもいろんな不安や悩みを抱えている方は
ぜひ一度ご相談ください。

実体験を元に皆さんの背中を押しつつ、
サポートをさせていただきます!

とにかく人生を変えるきっかけが欲しい人。
自分に自信をつけたい人。
ぜひ一歩を踏み出しましょう!

現在立ち上げたばかりですが、
朝活メンバーが16名在籍しています。

まだ小さなコミュニティですが
これから皆さんと共に少しずつ
大きくしていきたいと思っています。

【朝活コミュニティまっちゃんねるの入会はこちらから】

平日毎朝5時~7時に朝活ZOOM作業部屋を開放。
朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、人生を好転させるためのノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人はぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。


【公式LINEはじめました】

まっちゃんからのお知らせなどを
リアルタイムでお受け取りいただけます!

また、何かご質問などはこちらから
お送りいただけますと返信させていただきます。

【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

今日の振り返り

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!