見出し画像

#920【子育て】「目からウロコの裏ワザを知った日」【4月18日(木)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、木曜日のテーマは「子育て」です。

お子さんがいるご家庭なら経験が
おありかと思いますが、
子供のイヤイヤ期における
”お風呂バトル”

みなさんはどう乗り越えられましたか?

ちなみに”お風呂バトル”とは
子供とお風呂に入ろうとすると
嫌がって走り回り、思うように
できず、時間だけがただ無駄に
過ぎていくという状態のことを言います。

私たちもすごく手を焼いていたのですが
とあるきっかけで目からウロコの
方法を聞いたのでシェアしたいと思います。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!



【バスボールではなく・・・】

みなさんバスボールってご存じですか?

恥ずかしながら私は知らなかったのですが、
湯船に投げ入れると周りが溶けて
中から色んなものが飛び出してくるもの
だそうです。

そういえば、誰かからのプレゼントで
頂いたときに使ったことがあったなと
思い出しました。

「バスボム(バスボール)」とは、重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸の化学反応を利用した固形の入浴剤です。 お湯に浸すと二酸化炭素が発生してシュワーッと発泡するのが特徴で、お湯が弱アルカリ性になることで美肌などが期待できます。

このように様々な効果があるものと、おもちゃ感覚で
使えるものがあるようです。

息子にもこれを使おうと思ったのですが
これよりさらにいい方法を聞くことができました。

一昨日の飲み会の席に来ていた女性が
私の子と同い年のお子さんがいらっしゃる方で
お風呂バトルにすごく共感して頂けました。

その方からお聞きした方法が

「おもちゃをケースに入れて、そこへ
お水を入れて凍らせる」

これが良いおもちゃになるそうです。

凍らせたおもちゃを取り出して
湯船にポチャンと投げ入れると
お湯の温度で氷が解けて行って
おもちゃが取りだせるというものです。

これならお金もかからずに
毎日でもできますよね。

子供には

「おもちゃを助けろー!!」と
言ってあおるととても喜ぶそうです。

今度やってみようと思います。

みなさんの裏ワザなんかがあれば
是非お聞かせくださいね。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!


【おまけ】

・今日は急に妻に買い物についてきてほしいと
頼まれて断り切れず、大阪難波まで車を
出しました。

おかげで帰ってきてかなり集中して
仕事をしないといけない羽目になった上に
プリンターのインクがすぐになくなって
買いにいくなど、無駄な時間を過ごしました。

もともと今日は予定に余裕を持たせていたので
良かったですが、さらに細かく予定は
調整しないと自分の時間を作るのが
難しくなると感じています。

それではまた明日の記事をお楽しみに!!


【昨日のスケジュール】

4月17日(水)  晴れ

3:30 起床、お湯沸かす、ハミガキ、洗顔、トイレ、コミュニティあいさつ
3:50 白湯を飲む、ストレッチ
4:00 𝕏ポスト、読書
4:30 note執筆、スケジュール確認
5:00 朝活コミュニティ運営、6時のポスト作成、犬のご飯
6:00 𝕏投稿、リプ回り
7:00 ゴミ出し、犬の散歩
8:00 朝食、息子タイム
9:00 𝕏振り返り、リプ回り
9:30 仕事
11:30 移動
12:30 昼食
13:30 買い物
14:30 移動
15:00 犬のご飯
15:30 帰宅、仕事
18:00 犬の散歩
18:30 夕食
19:00 お風呂
19:30 note執筆
20:00 作業、オンライン交流
20:30 個別面談
21:30 記帳、翌日スケジュール、タスク管理
22:00 就寝


【昨日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
・営業した先から好意的な連絡が。
 いい方に転がりそうで俄然やる気が
 出ました。

 明日しっかりとクロージングしてきます。

・うちで飼ってるわんこと一緒に
 テラス席でのんびりランチができました。
 わんこ連れで行けるお店は
 限られているので、とても良かったです。

【できたこと】 
・読書
・note執筆
・𝕏ポスト作成
・SNS運用
・資料作成

【感謝したいこと】
・今日買い物に行ったお店の店員さんが
 私の子供が店内をウロウロして
 商品に手を触れたりしたけど
 嫌な顔一つせずに。対応してくれて
 良かったです。おかげで
 スムーズに買い物ができました。


【朝活コミュニティのお知らせ】

私が2023年12月に立ち上げた
朝活コミュニティ「まっちゃんねる」の
ご紹介をさせてください。

「まっちゃんねる」では
月曜~金曜、毎朝5時~7時に
朝活オンライン作業部屋を開放。

朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、
人生を好転させるためのノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人は
ぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。

ただいま公式LINEに登録いただくと
無料相談も実施していますので
どんなご相談でも
お気軽にご相談くださいね。


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとに
マガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

振り返りnote

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!