見出し画像

#1050「いつもの時間より早く起きてしまったら?」【8月26日(月)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、月曜日のテーマは「朝活」です。

「朝7時に起きたらいいのに、5時に目が覚めた」ってこと、ありませんか?こんなとき、つい「もう少し寝よう」と思ってしまいますよね。でも実際にまた眠ることは意外と難しくて、ベッドの中でゴロゴロしながらスマホをいじって、気づけば無駄な時間を過ごしてしまいがちです。

しかし、これをチャンスと捉えると、一日のスタートがまったく違うものになるかもしれません。今日は、「いつもの時間より早く起きてしまったときにどう過ごすか?」についてお話しします。

それではさっそく本題へ行ってみましょう!



【早起きは一日の余裕を生む】

まず、早く目が覚めたら思いきって布団から出てみましょう。普段よりも静かな朝の時間を過ごすことができるのは、まるで特別な贈り物のようです。静寂の中で、ゆっくりと自分の時間を楽しむことができます。いつもバタバタしている朝でも、この時間があることで、一日の余裕を感じることができるでしょう。

【朝のルーチンを見直す】

早く起きた時間を使って、朝のルーティンを見直してみるのも一つの手です。たとえば、軽いストレッチやヨガを取り入れて、体をゆっくりと目覚めさせるのはいかがでしょうか?また、時間があれば、いつもはできないちょっとした家事や読書など、自分のためになることをしてみましょう。これが新しい習慣になるかもしれません。

【クリエイティブな時間を楽しむ】

朝の静かな時間は、クリエイティブな活動をするのに最適です。絵を描いたり、文章を書いたり、考え事をしたりすることで、頭がクリアになり、新しいアイデアが浮かびやすくなります。この時間を使って、仕事や趣味のアイデアをまとめてみるのも良いでしょう。

【ポジティブな一日のスタートを切る】

早起きした朝は、普段よりもポジティブな一日のスタートを切るチャンスです。たとえば、感謝の気持ちを持ちながら、スリーグッドシングスを書き出してみるのもおすすめです。これを習慣にすることで、気持ちが前向きになり、その日一日がより充実したものになります。

まとめ

いつもの時間より早く起きてしまったとき、ただ二度寝を試みるのではなく、その時間を有効活用することで、一日がもっと豊かになります。早朝の静かな時間は、あなたにとって特別な時間です。ぜひ、この時間を使って新しい習慣を見つけ、より充実した日々を過ごしてみてください。次に早起きしたときは、ぜひ布団から飛び出して、あなた自身の時間を楽しんでみましょう。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

スキ、フォローは大変励みになります。

それではまた明日の記事をお楽しみに。


【おまけ】

・突然の雷雨に驚く愛犬。
 私の仕事場へと逃げ込み、デスクの下で
 ひっそりとカミナリが過ぎ去るのを待つ。

 デスクで作業をしながら、ジャズを流して
 愛犬の存在を感じる。

 そんな時間も嫌いではありません。
 ま、愛犬は気の毒ですが。

・この週末でプチ断捨離をしました。
 仕事場のレイアウトを変えたのです。

 ガジェットが今まであったのを
 スッキリさせて、モニターとPCと
 スピーカー、マウスだけにしました。

 洗練されたデスクの上が作業への
 集中力を高めてくれそうです。

それでは今週も素敵な一週間になりますように!


【昨日のスケジュール】

8月25日(日) くもり→雷雨

4:00 𝕏ポスト、歯磨き、洗顔、白湯
4:30 瞑想、読書
5:00 𝕏ポスト作成、SNS返信
5:30 プロテイン、ストレッチ
6:00 𝕏ポスト
7:00 息子と愛犬と散歩
8:00 ランニング、シャワー
9:00 洗濯、朝食、掃除
10:00 写真撮影
10:30 息子タイム
12:00 外出、買い物、テイクアウト
13:00 昼食
14:00 息子とお昼寝
15:00 作業、SNS運用
16:00 息子タイム
18:00 夕食
19:00 愛犬の散歩
19:30 お風呂
21:00 オンラインミーティング
22:00 スケジュール確認、タスク管理、記帳
22:30 就寝


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それでは引き続き、よろしくお願いします!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!