見出し画像

#862「9割の人が知らない早起きのコツは...」【2月19日(月)】

おはようございます!まっちゃんです。

今週の始まりました!
週のはじまりはムリせず
7割くらいでほどほどに
行きましょう。

本日、月曜日のテーマは「朝活」です。

今日は、意外と知られていない
早起きのコツを書いておこうと思います。

夜寝るのが遅くて、早起きができない。
起きる時間がバラバラになってしまう。

こんな朝活をしたいけれど
うまく行っていないという人は
最後まで読んで頂くと
早きのコツが分かって、
安定的に朝活ができるようになります。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!



【9割の人が知らない早起きのコツは...】

いきなり結論を伝えると…

早起きのコツは"自分と戦わないこと"です。

どういうこと?!っていう方は
今から解説していきます。

まず、早起きができない原因として
「質の良い睡眠が取れない」ことがあります。

なぜ、「睡眠の質が悪くなる」のか?

例えば、

飲み会に誘われて 帰りが遅くなった。

モヤモヤと不安を抱えて
考え事をしてたら眠れなかった。

たまたまYouTubeを見たら好きな
芸能人がライブ配信をしてて、
観てしまった、、、。

色んなことが考えられます。

昔の私も同じでした。

睡眠の質が悪かった翌日の朝は 気分が悪いですよね。

身体がダルいですよね。

私もそうです。

起きるのが辛いです。

実は、 誘惑に触れることで
眠りにつく時間が遅くなる。

睡眠の質が落ちるといった
症状を引き起こしてしまうんです。

カナダにあるカールトン大学と
トロント大学の 研究によると、

「目標達成率は誘惑物との接触回数に反比例する」
ということがわかっています。

つまり、自分を誘惑するものと
接触が少なかった人が、
もっとも目標を達成したのです。

具体的な例を挙げると、
あなたがダイエットをするとします。

ダイエットでカロリーを減らすために
「家にあるお菓子を食べない」という
選択をしました。

これだとどうでしょう?

お菓子を食べるのを
「がまん」しないといけません。

食べたい!という本心を
押さえつけてしまうんです。

自分の心と戦わなければ いけなくなります。

戦わないためには、

「お菓子を家に置かない」
自分の心と戦わなくていい 状態を作るんです。

ちなみに私が会社員の時、
社内で飲みに行くのをやめた時期が
ありました。

上司から誘われても、
毎回断っていました。

するとどうなったか?

「付き合い悪いなぁ!もう誘わんっ!」
とキレられたことがあります。

「飲み会に行かない人」という
イメージがつけば、
誘われなくてすみます。

飲み会に行くか、行かないかを
迷わなくてよくなります。

少し話がそれましたが、
本題に戻すと、
早起きしたいけど、
質の良い睡眠が取れない人は

自分と戦わなくて良いように
誘惑するものから距離を置きましょう。

スマホ、お菓子、テレビ

他に何か思い当たりますか?

早起きを妨げるものが何かを明確にし、
距離を置くことで質の良い睡眠ができます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

今回の文章がよかったという方は
スキ、また読みたいという方は
フォローもよろしくお願いします!


【おまけ】

ちなみに、
「もう飲みには誘わん!」 と言った上司は
しっかり1ヶ月後には
また同じように誘ってきましたw

誘って頂くのはありがたいですが、
自分に今その飲み会が必要かを
判断していけると良いですよね。

改めまして、最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

みなさんも素敵な一日をお過ごしください。


【昨日のスケジュール】

2月18日(日)  晴れ

4:00 起床、𝕏ポスト、歯磨き、白湯飲む
4:30 読書
5:00 𝕏ポスト作成、ジム
6:00 𝕏ポスト、犬のご飯
6:30 犬の散歩
7:30 ランニング
8:30 お風呂、洗い物、洗濯、朝食
10:00 オンライン面談
11:00 作業
12:00 昼食
13:30 公園へ散歩、遊び
15:00 帰宅、犬のご飯
15:30 息子タイム
17:00 オンライン勉強会
18:00 夕食
19:00 息子のお風呂
20:00 作業
21:00 打合せ
22:00 記帳、翌日スケジュール、タスク管理
22:15 就寝


【昨日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
・イベントの出店者が昨日の
 インスタライブ以降に増えた。

 イベントを盛り上げるために
 一肌脱いでくれた方がいてくれて
 うれしかった。

 他にも、各地でイベントの宣伝を
 してくださる方もいて、恵まれているなと
 改めて思った。

【できたこと】 
・読書
・note執筆
・𝕏ポスト作成
・ジム、ランニング
・イベント打ち合わせ
・コミュニティ勉強会開催

【感謝したいこと】
・オンラインコミュニティの中で
 資産運用の勉強会を開催して頂いた。

 コミュニティの参加者が他の
 参加者の為に無償で提供して頂けた。

 有料級の内容だったので、とても
 お得な内容になりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事が良かったらいいね、コメント、フォロー頂けると励みになります!


【朝活コミュニティまっちゃんねる絶賛募集中】

35歳のとき、自分の将来が不安になって始めた朝活。
そこから9年目に突入。
こんな自分でも行動すれば何事も変えられる。

今、自分の将来に不安を感じている方、
収入をあげたいけれど
何からすればいいかわからない方、
他にもいろんな不安や悩みを抱えている方は
ぜひ一度ご相談ください。

実体験を元に皆さんの背中を押しつつ、
サポートをさせていただきます!

とにかく人生を変えるきっかけが欲しい人。
自分に自信をつけたい人。
ぜひ一歩を踏み出しましょう!

現在立ち上げたばかりですが、
朝活メンバーが16名在籍しています。

まだ小さなコミュニティですが
これから皆さんと共に少しずつ
大きくしていきたいと思っています。

【朝活コミュニティまっちゃんねるの入会はこちらから】

平日毎朝5時~7時に朝活オンライン作業部屋を開放。
朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、人生を好転させるためのノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人はぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。


【公式LINEはじめました】

まっちゃんからのお知らせなどを
リアルタイムでお受け取りいただけます!

また、何かご質問などはこちらから
お送りいただけますと返信させていただきます。

【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!


こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!