見出し画像

Vtuberになった三ケ月の雑感①【一つの壁?】【暑い】【noteはマジで伸びた】

 Vtuberになって三か月ほど経ちましたので雑感をまた書いていこうと思います!ちなみに(ほぼ)一か月、二か月の雑感の記事もよければご覧ください。今回も二本公開する予定です。
 なお、雑感記事はこれ以降は毎月になるかはわかりません…毎月こんなに思うことがあるかどうかわからないですし…(笑)もう少し小さいエッセイを不定期で上げる形になるかもしれません。

また、私がどんなVtuberか知りたい方は一問一答の動画がありますのでこちらを見ていただければと思います!


・三か月は一つの壁らしい

 個人Vtuberにとって三か月は一つの壁だと聞いたことがあります。要は三か月以内で辞めてしまう人が結構いるらしいんですね。ただ、今回この記事を書くために調べても出典が出ないのでいわば俗説なのですが…。とはいえとりあえず私は三か月超えられてよかったなと思います。それは本当に皆様に感謝です。
 三か月ぐらいで辞める理由ってなんとなくわかるんですよね。最初のひと月は慣れるのに必死で終わっていくし、初配信って人来るので、その賑わいの記憶が初期衝動の維持と色々と辛いことへのバリアーになっているでしょう。
 しかし、二か月ぐらいから少しずつ個人Vtuberの世界と現実が見えてきます「思っていたのと違う」とか「あっちは伸びるのに全然伸びない」とか、理想と現実のギャップというか、ままならなさが見えてきます。実際私もうまくいかなくて「辛いな」と思うことはあります。あとは、個人Vでも本当にみなさん考えていること、目指しているものが違うので、自分にあったコミュニティや仲間、リスナーを見つけられなくてというのもあるでしょう。そもそも他のVとのつながりを作ることに苦心してしまう人もいるかと思います。
 加えて、Vtuberをしていると「こんなにしなきゃいけないことあるの」ってなります。配信画面一つ作るのもそれなりに時間のかかることですし、告知、枠取り、概要欄の記入などなど…
 それに、Vtuberのトラッキングやキャラクタ性を守りながら1~2時間配信するって想像より遥かに大変です。ある程度配信をしていた私でもそう思うので、Vtuberとしての配信が初めての配信の方はましてそうでしょう。
 そのように各方面からかかってくる負荷と、イメージより得られていない成果を比較して、続けられなくなるということが起きやすい時期となっているのでしょう。
 ただ、私はある程度このような苦労があることも想像していましたし、何度も申し上げている通り年単位のプロジェクトでやっていますので、今明確な成果が少なくても耐えられるというのはあります。それに、同じ個人Vの仲間と励まし合ったり一緒に遊んだり、自分の活動にアドバイスをくれる人がいてくれたり、何より自分の配信に来てくれる人、動画に感想くれる人がいるので、そういうことを励みに、心のバリアーにしてこれからも辛いことに対応していきたいと思います。

・暑い!

 これは別にVtuberになっていない人でもそう思ってると思うんですが、暑い!!
 と思って改めて調べたらそこまで気温上がっていなかったのですが、雨が多かったせいですごく蒸し暑かったんだろうと思います。

 暑いことで作業の効率が落ちているのは否定しがたいなと思います。このあたり、個人Vだと良くも悪くも自由なので、休もうと思えばいつまでも休んでいられるのが各種の進捗を落としてしまっているように感じます。ゲーミングPCはそこまで熱くならないしファンもそこまでうならないのですが、部屋に冷房がないのでそもそも部屋が暑いです……。
 このあたりはこれから長くやっていくにあたり、気候だったり自分の体調との相談しつつ着実に作業を進めていくというのは本当に大事になるでしょうね。

私もう若くないので……。

さっきも言った通り個人なので休めてしまうということもあるでしょうから、たとえば作業枠配信を取ったり、Vtuber同士の作業通話に参加したりとかも必要だなと思います。

・noteが伸びた

 この一月でnoteのビュー数が感覚的には1.2倍ぐらいに伸びました。ささやかな伸びではありますがとてもありがたいことです。
 特に伸びた記事が二種類ありました。一つは前述の二か月の雑感の後編、ネガティブよりな内容を書いている記事で、「なるほどやはりみんなVtuber残酷物語が読みたいか…!」となりました(笑)が、毎回そんなにネガティブな話があるわけではないので…、今回も後編はネガティブというよりは悩みという話なので。

https://note.com/hyuugahikage/n/nde4f91b685e2

 もう一つはSteam関係やおすすめゲームについての記事です。この一か月はSteamでネクストフェスやサマーセールなどのイベントが多かったので、それについての記事を書くと明らかによく読まれました。わかってはいたのですがやはり今の時代、批評や評論以上にキュレーションが求められているのだなと改めて感じました。何かテーマをつけてインディーゲームやフリーゲームを薦めていく記事はこれからも定期的に書いていこうと思います。また、そのためには私はまだまだ知識や経験が足りないので、配信外でもゲームをプレイする時間を増やして学んでいきたいです。ほらまたやることが増えた…(笑)

 とはいえ、こういう記事だけではなく、小説やちょっとしたエッセイも明らかにこの一か月でビュー数が伸びていて、「最低これぐらいは読まれる」というベースラインが上がったように感じます。このベースラインを維持し、さらに上げていければいいですね!なのでこの記事がいいなと思ったらぜひnoteのフォローをしてもらえると嬉しいです!

今回の雑感も第二部を今後公開予定ですのでぜひ!!

第二部内容(予定)
・色々と整えています
・やっぱり男性Vって大変なんだな
・ゲーム実況をどうしようかマジで悩んでます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?