見出し画像

根本凪に泣かされた個人Vtuberは、その夜自分の中のスイッチの存在を知った。

泣いた


 6月18日、その日の20時にプレミア公開された動画に、私は泣かされました。

 根本凪さんが「NEEDY GIRL OVERDOSE」の主題歌である「INTERNET OVERDOSE」を歌っている、いわゆる歌ってみた動画です。
 過去に書いた通り私は「NEEDY GIRL OVERDOSE」に強く囚われていて、もちろんその主題歌である「INTERNET OVERDOSE」も原曲を聴くたびに心が揺さぶられます

  しかし、この曲を根本凪さんが歌うというのは、私にとってあまりに強すぎる、強烈すぎる意味を持っていたのです。

根本凪さんという存在

 根本凪さんは虹のコンキスタドールと、私がずっとファンであるでんぱ組.incの両方に所属するアイドルでした。歌唱力、パフォーマンス力に優れ、またグラビアアイドルとしても活躍をされていました。非常に目力があり、また実直であることがこちらからも伝わるのが印象的です。ボーイズラブが大好きなことをプロフィールに含めていることでも有名ですね。
 そんな彼女ですが、2021年の10月に体調を崩し休養に入り、その休養期間中に自分の心身と今後を考え、アイドルを卒業し事務所所属のクリエイターに転身することを決断されました。

 また、卒業と同時にVtuberとしての活動を開始するということも発表されました。

こんなのもう泣くしかなかった

 そんな彼女が、Vtuberとして「INTERNET OVERDOSE」を歌ったのです。これを見た瞬間、私は感情がぐちゃぐちゃになって、うめき声をあげながら号泣していました。正直間違いなく配信などで見なくてよかったぐらいの感じになっていたと思います。家族に心配されなくてよかったです。
 過去の記事にも書いたのですが「NEEDY GIRL OVERDOSE」をプレイしていると、複数の感覚に同時に襲われて情緒がかき乱されてしまいます。

 しかし、根本凪さんの動画を見ると、前述の感覚に加えて、根本凪さんへの感情、それはアイドルオタがアイドルに対して抱く敬意と情欲と不安と期待であったり…また彼女が卒業発表の際に「アイドルへの未練がないと言えば嘘になる」とおっしゃっていたことも想起され、道半ばであったかもしれないアイドルを経て、「歌いたい」と言っていた彼女がもう一度歌っているという、2Dの姿になっているとはいえ、いやむしろそうなっているからこそ、その姿の気高さと尊さを改めて感じ、また、自分も規模は全然違えどVtuberをしていて、Vtuberの喜怒哀楽の一端を理解できて……

…ってなるともう泣くしかないんですよ!!

 プレミア再生が終わってからすぐリピートをして、どうしていいかわからずスマホで画面を見ながら自室の中をぐるぐる回りながら泣いていました

自分の中のスイッチ

 さて、泣いている時に、私は気づきました。

「もうすぐコラボだ……」

 そう、この動画が公開されたのが午後8時だったのですが、午後9時から私は他のVtuberさん主催のコラボ企画に参加することになっていたのです!しかも集合時間は30分前の20時半で、もうあと15分ぐらいしか時間がない中、私は情緒が崩壊しながらわんわん泣いていたのです。
 個人配信であれば中止にするなり、そのままの勢いでこの動画について語る配信に切り替えるなどの手もあるのですが、コラボではそうもいきません。配信中に急に泣き出して流れを壊してしまうなんてもってのほかです。

どうする、どうするよ日向日影

 とりあえずお茶を飲み、大量に飲もうとしたところで「あっトイレに行きたくなるのもまずい」と思ったり、無駄に深い呼吸をしたりして、時間まで少しでも落ち着こうとして、それでも脳裏からは根本さんの歌声が離れず、なんとか涙は止まったけどちょっとでも揺れたらまた溢れてくるであろう状態のまま、私はコラボ用のDiscordチャンネルに入ったのです。
 すると、その瞬間、今までぐちゃぐちゃだった情緒が全く気にならなくなり、周りに挨拶をしながら段取りを確認したり雑談を普通にする、普段通りの「新人文化系物書きVtuber」としての自分、としてその場で振る舞い、無事に楽しくコラボをやり通すことができたのです。

 それを感じた時に、

ああ、自分にも演者としてのスイッチってあるんだな

ということに気づきました。
 自分はあまりそういう、演者としての切り替えは持っていない、わりとコンディションが出てしまうタイプだと思っていたので、きっと、自分が配信者、Vtuberとして一つ成長できた、あるいは本当にVtuberになってきたという証拠なのだろうとポジティブに考えようと思います。
 というわけで最後にその時のコラボのアーカイブ動画を貼っておきます!ウミガメのスープコラボなのですがめっちゃ強い人がいたり、全員がもう正解わかったつもりになって質問でボケまくっていたらわかっていなかったなど面白いシーンがいっぱいある配信だったのでぜひ見てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?