hyumanstar9183

1975年1月17日生まれのAB型男性です。新潟県に住んでいます。

hyumanstar9183

1975年1月17日生まれのAB型男性です。新潟県に住んでいます。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

はじめまして。 おはようございます😃。こんにちは。こんばんは🌇。 hyumanstar9183と申します。現在46歳(2021年)男性です。 料理のレシピをはじめ、趣味の音楽鑑賞,動画鑑賞などの感想etc 日々の生活で感じたこと四方山をつぶやいて参ります。 よろしくお願いします🤲

    • 秋の味覚 第26弾 『ホットケーキミックスでツナマヨパン』

      こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださりありがとうございます。 拙い文章ですが今回も最後まで読んでいただければ幸いです。 今回は「パセリ」です。あまり主役にはならず,お料理の脇役のイメージが強いですが… ではいつもの通りいってみましょう。 パセリのknow-how ⭐️栄養と効果 ①カリウム 体内の塩分を尿と共に排出してくれる作用があります。塩分の摂りすぎからくる高血圧症や浮腫みの予防になります。 ②鉄 パセリにはほうれん草の4倍も

      有料
      100
      • 秋の味覚 第25弾 『秋刀魚のコーンマヨ焼き』

        こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださりありがとうございます😊。 今回は「秋刀魚」を使った料理のご紹介です。焼いた秋刀魚に大根おろしというのが定番ですね…。ではいつものようにいってみましょう。 秋刀魚のknow-how ⭐️栄養と効果 ①タンパク質 100gあたり17.6gのタンパク質が含まれています。 筋肉や臓器,皮膚や毛髪の構成成分です。酵素やホルモンの生成にも不可欠です。タンパク質不足は体力低下や抵抗力低下につながるので意識して摂り

        有料
        100
        • 秋の味覚 第24弾 『エビと小松菜のガーリック炒め』

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださりありがとうございます。 今回も最後まで読んでいただければ幸いです。 さて今回は「エビ🦞」です。お寿司のネタの「甘エビ」が好きですが…。 ではいつもの通りやっていきましょう♪ エビのknow-how ⭐️栄養と効果 ①タンパク質 複数のアミノ酸が複雑に組み合わさって成り立っています。アミノ酸は人間の体を作る材料となるのでイキイキとした体を維持するのに欠かせません。 体の機能を調整する酵素や外敵から

          有料
          100
        • 固定された記事

        自己紹介

          秋の味覚 第23弾 『カツオのごまみそ丼』

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださりありがとうございます😊 今回もぜひ最後まで読んでいただければ励みになります。 今回は「カツオ」を使った料理の紹介です。ではいきましょう♪ カツオのknow-how ⭐️栄養と効果 ①脂肪酸(DHAとEPA) 脳の働きを活性化するDHAと血液サラサラ効果があるEPAが含まれています。 ②タンパク質 体力や免疫力の低下を防ぐ働きをします。カツオは魚の中でタンパク質の含有量が高い魚です。 ③タウリン

          有料
          100

          秋の味覚 第23弾 『カツオのごまみそ丼』

          秋の味覚 第22弾 『ごま油の効いたタコの酢の物』

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでいただきありがとうございます。 拙い文章ですが今回も最後まで読んでいただけると幸いです。 今回はタコ🐙を使ったお料理のご紹介です。たこ焼きは美味しくてお好きな方も多いのではないでしょうか。 ではお馴染みの… タコのknow-how ⭐️栄養素と効果 ①ビタミンB12 赤血球を作る大事なをします。神経の働きを助け,正常に保つように助力します。特に高齢者には,健康管理のためにすすんで摂取してほしい成分です。

          有料
          100

          秋の味覚 第22弾 『ごま油の効いたタコの酢の物』

          秋の味覚 第21弾 『鮭のクリーム煮』

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださりありがとうございます。 ぜひ今回も最後まで読んでいただけると幸いです。 今日は「鮭」です。わたしの住む地方で,鮭を「イヨボヤ」と呼びます。「イヨ」も「ボヤ」も魚を表す言葉で「イヨボヤ」で「魚の中の魚」=「鮭」です。 日本で初めて鮭の人工孵化に成功しました。11月11日は「鮭の日」です。 …といろいろ書かせていただきましたがいつもの通りいってみましょう。 鮭のknow-how ⭐️栄養と効果 ①アス

          有料
          100

          秋の味覚 第21弾 『鮭のクリーム煮』

          秋の味覚 第20弾 『ピーマンと卵のマヨサラダ』

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださり感謝いたします。 今日はピーマンです。子どもたちの中には苦手な子が多いかもしれませんが… では行ってみましょう。 ピーマンのknow-how ⭐️栄養素と効果 ①食物繊維 ピーマン100gあたりに水溶性食物繊維が0.6g,不溶性食物繊維が1.7g含まれています。 水溶性食物繊維は糖質の吸収を抑えるので血糖値の上昇を穏やかにし,コレステロールの吸収を抑制して,体外に排出するのを促進します。糖尿病の方

          有料
          100

          秋の味覚 第20弾 『ピーマンと卵のマヨサラダ』

          秋の味覚 第19弾 『ほうれん草とにんじんのガーリックチーズ炒め』

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださり感謝いたします。 今日は「ほうれん草」です。アニメ「ポパイ」の主人公ポパイが食べて強くなるイメージがありますね…。 ではいきましょう♪ ほうれん草のknow-how ⭐️栄養素と効果 ①鉄 まずこの栄養素を思い浮かべる方も多いと思います。イキイキとしたお肌作りに欠かせません。赤血球の成分で酸素を全身に送り届ける働きがあります。 不足すると貧血の要因になったり,女性の方なら月経前後の体調不良を引き起こ

          有料
          100

          秋の味覚 第19弾 『ほうれん草とにんじんのガーリックチ…

          秋の味覚 第18弾 『簡単!しゃっきり 春菊とツナのサラダ』

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでいただきありがとうございます。いつものことながら拙い文章で申し訳ありません。 今日は「春菊」です。鍋物に入れるのが御馴染みですが… ではいきましょう。 春菊のknow-how ⭐️栄養と効果 ①β-カロテン 100g中に4,500μg含まれています。体内でビタミンAに変換され,皮膚や目の粘膜を健康に保ちます。薄暗いところで視力を維持する効果があります。また,抗酸化作用があるのも特徴です。 さらに過剰になる

          有料
          100

          秋の味覚 第18弾 『簡単!しゃっきり 春菊とツナのサラ…

          秋の味覚 第17弾 『ブロッコリーとまいたけの味噌フランス』

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 最近は秋も深まってきて朝晩寒いですね。体調崩さないように頑張りましょう。 いつも記事を読んでくださる皆様に感謝致します。 今日は「まいたけ」を使った料理のご紹介です。 では毎度のことですが… まいたけのknow-how ⭐️栄養と効果 ①βグルカン きのこ類に多く含まれる不溶性食物繊維ですがまいたけの含有量はトップクラスとなっています。摂取する免疫機能のサポートに繋がり,免疫力を上げてウイルスや細菌に対する抵抗力を高めます。

          有料
          100

          秋の味覚 第17弾 『ブロッコリーとまいたけの味噌フラン…

          秋の味覚 第16弾 「簡単!オムレツ⭐️チーズぶなしめじ」

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださりありがとうございます。 今日はぶなしめじを使った料理のご紹介です。 では毎度のことですがこのことから… ぶなしめじのknow-how ⭐️栄養と効果 ①ビタミンB2 脂質をエネルギーに変換します。脂質が新しい細胞を作る手助けがするので皮膚や粘膜などの健康を維持します。また子どもや胎児の発育を助ける働きがあります。 小さなお子様,また妊婦さんは積極的に摂取するといいですね。 ②ビタミンD カルシ

          有料
          100

          秋の味覚 第16弾 「簡単!オムレツ⭐️チーズぶなしめじ…

          秋の味覚 第15弾 「椎茸と卵の鶏そぼろ雑炊」

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 久しぶりの投稿になります。 いつも読んでいただいている方,スキをつけてくださる方,購入してくださる方に感謝いたします。 今日は椎茸です。 では行ってみましょう。 椎茸のknow-how ⭐️栄養 ①食物繊維 約40%の含有量です。整腸作用があり便通を良くするので,肌荒れ防止や肥満防止に効果的です。 ②ビタミンD カルシウムの吸収率を高めて,歯や骨を丈夫にします。また脳神経の発育にも良いと言われているので,お子様には是非

          有料
          100

          秋の味覚 第15弾 「椎茸と卵の鶏そぼろ雑炊」

          秋の味覚 第14弾

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださりありがとうございます。 今回は長芋の料理紹介です。とろろ芋ご飯は昔から好きですが…。 ではいきましょう。 長芋のknow-how ⭐️栄養と効果 ①食物繊維とレジスタントスターチ(難消化性澱粉) 腸内をくまなく移動して消化吸収を緩やかにして食後の血糖値の急激な上昇を防ぎます。糖尿病や動脈硬化を予防します。 ②ムチン 長芋独特のヌメリ成分で,胃腸の粘膜を保護する働きがあります。 暴飲暴食やストレスで

          有料
          100

          秋の味覚 第14弾

          秋の味覚 第13弾

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださり感謝いたします。 拙い文章ですが今回も是非最後までお読みください。 今回は「かぶ」です。今の時期は甘味が増す時期で美味しく食べることができそうです。 白い根の部分は淡色野菜,葉の部分は緑黄色野菜に分類できてそれぞれに効果を期待することができます。 では見ていきましょう。 かぶのknow-how ⭐️栄養素 ①βカロテン 皮膚や粘膜の健康を保ち免疫力を高めます。さらに体内でビタミンAに変換されます。

          有料
          100

          秋の味覚 第13弾

          秋の味覚 第12弾

          こんにちは😃hyumanstar9183です。 いつも記事を読んでくださりありがとうございます。 毎度ながら拙い文章ですが是非最後まで読んでいただけると幸いです。 今回は「長ネギ」です。ではいきましょう。 長ネギのknow-how ⭐️栄養と効果 ①硫化アリル 先回の玉ねぎと同様長ネギにも含まれています。特に白い部分に多く含まれているようです。高い抗酸化作用があるので免疫力を高めて風邪などを予防します。 さらに殺菌効果があり,喉の痛みや咳を鎮める効果があります。交感神経を

          有料
          100

          秋の味覚 第12弾