見出し画像

秋の味覚 第19弾 『ほうれん草とにんじんのガーリックチーズ炒め』

こんにちは😃hyumanstar9183です。
いつも記事を読んでくださり感謝いたします。

今日は「ほうれん草」です。アニメ「ポパイ」の主人公ポパイが食べて強くなるイメージがありますね…。
ではいきましょう♪

ほうれん草のknow-how
⭐️栄養素と効果
①鉄
まずこの栄養素を思い浮かべる方も多いと思います。イキイキとしたお肌作りに欠かせません。赤血球の成分で酸素を全身に送り届ける働きがあります。
不足すると貧血の要因になったり,女性の方なら月経前後の体調不良を引き起こしたりします。
ビタミンCと一緒に摂取することにより吸収率がアップします。

②ビタミンC
前述で述べた鉄の吸収率をアップさせます。さらにコラーゲンの合成をサポートしたり,メラニンの沈着を防いだりシミを防いだりするので美肌効果が期待できます。また体の酸化を防ぐ効果があるので老化予防にもいいようです。

冬に収穫されたほうれん草は夏に比べて栄養価や糖度が上がるのでビタミンCの含有量は3倍になるそうです。

③βカロテン
プロビタミンAとも呼ばれ,体内でビタミンAに変換します。皮膚や粘膜の形成に関わる栄養素です。肌の乾燥を防ぐためにも摂取していきたいですね。免疫を整える働きもあるので風邪などの予防にも役立ちます。

目の健康に必要な物質を構成する成分になるので視力の維持にも必要な栄養素です。冬のほうれん草には夏のほうれん草に比べてβカロテンは約2倍多いとも言われています。

④葉酸
ビタミンB群の一種です。細胞が新しく生まれるのをサポートします。妊娠のごく初期に不足すると,胎児の神経管への障害のリスクが高まるので妊娠の可能性がある方は日頃から意識して摂取しましょう。

正常な赤血球を作る働きもあるので貧血予防にも重要な栄養素です。また動脈硬化の予防にも重要な役割を果たします。


今日はこの「ほうれん草」を使った料理,『ほうれん草とにんじんのガーリックチーズ炒め』のご紹介です。

ここから先は

365字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?