見出し画像

一流の接客はいつまでも心に残る

子供が大学に合格した際に、

ちょっと(かなり💧)頑張って、
大阪のリッツカールトンに数泊しました。





いつホテル側に子供の合格祝いだと
言ったのかは忘れましたが、

ホテルに着いたら、


なんと、


プレゼントが❗✨🎁✨❗




それとフルーツとお菓子🍪🍭🍫❗
"おめでとうございます"のメッセージカードまで❗


ホテルの方にお礼を申し上げましたが、


子供が一番喜んでいました。


ですが、



私が大阪のリッツカールトンに驚いたのは、
そのときではありませんでした。


ラウンジで飲食が自由にできるので、


私と子供は、良くラウンジにお茶を飲みに行っていました。
(ケーキやミニサンドイッチなども摘まめるので)


そのときに事件は起こりました。


泥酔した男性がフラフラと入ってきて、


ソファーに寝そべり、


『俺はずっとここにいてやるからな!』と大声で騒いでいるのです。

私を含めたラウンジいた人達は皆固まってしまいました。


コンセルジュが如何にして対応するかが、
問われる瞬間でもあります。


緊迫した空気の中で、

女性のコンセルジュの方がにこやかに、

『構いませんよ、お客様。
リッツカールトンは永遠でございますから』



まるで、


映画のワンシーンのようでした。

泥酔した男性は目が覚めたらしく、自分の部屋へ戻っていったようでした。

ホッとした私たちは、

再びお茶を楽しむことができたのです。



私だったらどう答えていただろうか?と考えたことは何度もありましたが、


あのコンセルジュのような回答は、


一度も思いつきませんでした。


そして、

子供もやはり感激していました。


一流の接客は、いつまでも心に残るのです。



個人的な意見ですが、


私は東京のリッツカールトンより、

大阪のリッツカールトンが好きです。


ラウンジから見える美しい二上山を眺めながら飲むコーヒーは、一段と美味しく感じます。

また機会があったら、是非行きたい場所でもあります。