見出し画像

だらだら交際5年→結婚5年目のうちらがある日突然結婚に至った3つのワケ


だらだら5年付き合った結果
私が”プロポーズをしよう”
そう思った要因についてお伝えしていきます

彼氏と"長年付き合ってるあなた"へ
結婚までのアプローチでどこかしら
参考になると幸いです


1.【男心を掴む手作りアルバム】

これは相当"沼らさせられた"と思います

相当"作り込まれた手作りアルバム"

この効果は計り知れなかったです

男女ともにそうだと思いますが
私の為だけに
"相当な労力・手間・時間"をかけてくれた
パッと見でそれが伝わるプレゼント

胃袋を掴むどころか
完全に心を掴まれました

これはどこかの誕生日か記念日あたりで
試してみることをオススメします!
特に付き合いが長く、マンネリがち
カップルには効果抜群です


飛び出す絵本のような仕掛けがあります



2.【共有してきたものがあまりにも多過ぎた】

結婚に踏み切った要因の1つとしては大きいと思います

結婚までの5年間で共有してきたもの

〈旅行〉
→国内 27都道府県
→国外 13ヶ国(計19回)

〈映画〉
→ 800本程

パズル
→ 20個程度

ここまで一緒に思い出を作ると
もう"別れる"という発想自体出てきません

言い換えれば
もう"相手が変わることはない"

私と付き合うまでは彼女は無趣味でした

旅行、映画、パズル
いずれも"後発組"でした

男は自分の趣味に共感してもらい
"一緒に分かち合ってもらえる"
それも”同じ温度感”で

これ実はめちゃくちゃ嬉しいです

体感的には”私自身を受け入れてもらえてる”
そう感じることができます

結婚した今でも、2~3ヶ月に1回はどこかへ
旅に出ています

映画視聴本数(Now)
私 1224本
嫁 2054本
あっさり抜かれています

純粋無垢・素直
であることはそれだけでも
愛される要素に直結すると思います



3.【周りの声(第三者)】

これも効果抜群でした

社会人になり最初は信用金庫に就職し
営業をしていました。
基本ルート営業なので、既存のお客様とは
プライベートな話もよくしていました。

その中でよく言われました

"早く結婚しないと逃げられちゃうわよ"

何十回も聞かされました

しかしこれが

家族ではない
第三者(直接利害関係のない赤の他人)

に言われることが効果が高かったのだと
今では思います。

繰り返し聞かされることで、
一種の洗脳状態

『うるさいな~余計なお世話だよ』

『早く確保しなきゃ!』

最終的にこうすり替わっていました。


【残された問題は”タイミング”】

結婚はタイミング
本当にその通りだと思います

付き合って節目になる”5年目”
これが目下に迫っていたこと
それも1つの要因に思います


【まとめ】

①初手で完全に心を掴まれたアルバム
②共有(思い出) 高濃度
=素直に自分を受け入れ・同じ温度感で付き合ってもらえたこと
③ 第三者(直接利害関係のない赤の他人)の声
④タイミング

これらの
"掛け算"
により結婚に至った

これがだらだら付き合ってたにも関わらず
”プロポーズをしよう”
そう思えた要因です

きっとこの記事を読んでいるあなたは
彼と長年付き合っているんだと思います

だらだら付き合っているのであれば
現状を打破する為に
何かしらの"アクション"が必要です

彼と共有してきたものも多いと思います

次の記念日,彼の誕生日に向けて
これまでの"集大成アルバム"

あなたの"気持ち"を思い切り詰め込み
作ってみるのも有効な一手だと思います

独身に終止符を!!

今日の内容を忘れない為にも
いいねやフォローをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?