見出し画像

氷河期世代やる気ない!仕事に情熱が足りない!

氷河期世代は見返りがなくても会社や社会に貢献してきた素晴らしい世代であると自負しております。

僕は同じ氷河期世代おじさんとして、とても誇らしいです。

しかし、最近は氷河期世代のやる気がなくなってきていると感じます。元気が無いのです。

こちらの記事では、やる気も健康も悪化していると指摘されています。


すでにモーレツ社員の時代は終わっていますので、20代・30代はモーレツに働きません。そのような若者たちにつられて、氷河期世代もやる気をなくしているのかもしれません。

また、氷河期世代はすでにオジサン・オバサンですので単純に加齢の問題かもしれません。


氷河期世代のやる気低下の原因とは?

僕はそれ以外にも、社会的影響によって、将来への希望や意欲を失ってしまっている可能性も考えています。

やる気低下の最大の要因の一つは、経済面の不安定さです。氷河期世代と呼ばれる人々は、バブル崩壊後に社会に出た世代であり、景気の停滞や雇用不安の中で苦しんできました。氷河期世代は、就職氷河期に直面し、安定した職に就くことが難しい状況にあるため、将来に対する不安感が常に漂います。経済的なリスクを冒すことを躊躇う彼らにとって、やる気を持続させることは容易なことではありません。

また、社会的な価値観や期待に縛られることも、やる気低下の要因となっています。氷河期世代は、昔ながらの成功の定義や生き方に縛られがちであり、自分自身の本当のやりたいことや夢を実現することが難しい状況にあることが多いのです。社会からのプレッシャーや期待によって、彼らのやる気が抑制されてしまっているのです。

さらに、情報過多や多様な選択肢による混乱も、やる気低下を引き起こしています。氷河期世代は、SNSやインターネットを通じて無数の情報に晒され、自分に合ったキャリアや生き方を選ぶことが難しくなっています。氷河期世代は、従来の価値観やキャリアパスが通用しない時代に生きています。これにより、自分の人生やキャリアに対する不安や迷いが生じ、やる気を失ってしまうこともあります。選択肢の多さや情報の過剰さから、自分自身を見失い、やる気を失ってしまっているのかもしれません。

このように、氷河期世代のやる気低下は、様々な要因によって引き起こされていることが分かります。氷河期世代の抱える問題には、単なる個人の意思や努力だけでは解決できない複雑な要素が絡み合っています。


氷河期世代の仕事に対するモチベーション低下は見返りがないから?

氷河期世代は散々な扱いの世代であり、仕事に見返りがないから、やる気がなくなった」という人もいます。

これは本当でしょうか?

氷河期世代が抱える仕事に対するモチベーション低下の理由は、単純に見返りがないだけが原因とは限りません。彼らは社会的な不安や価値観の不一致という複合的な要素から、モチベーションを保つことに苦労しているのです。

まず、氷河期世代は「安定」という価値観を持って育ってきました。しかし、現代社会では安定という概念が徐々に希薄化しており、これまでのような一本道のキャリアパスがなくなってきています。この状況下で、氷河期世代が自らの将来に不安を感じるのは当然のことでしょう。

さらに、氷河期世代は「自己実現」という価値観も重視しています。しかし、現実の労働市場では、給与水準の低下や労働時間の過酷さ、人間関係の複雑さなど、自己実現のための環境が整っていないと感じることが多いのです。

そして、氷河期世代は「個人の成長」という観点からも、仕事に対するモチベーションを高めようとしています。しかし、労働環境の変化や技術革新の進展に追いつけず、成長の機会が限られてしまうことが多いのも事実です。

これらの要素が絡み合い、氷河期世代が仕事に対するモチベーションを保つことが難しくなっているのです。見返りがないことも、その片鱗ではありますが、彼らが直面する課題の根本的な部分には深く関わっていると言えるでしょう。



一つの解決策としては、労働環境の改善やキャリア支援の充実など、社会全体での取り組みが必要です。氷河期世代の才能や意欲を十分に活かすためには、彼らが成長や自己実現を実感できる環境が整備されることが不可欠なのです。 氷河期世代のモチベーション低下は単純な問題ではなく、多面的かつ深刻な課題と言えます。社会全体が共に取り組み、氷河期世代の力を最大限に引き出すための施策を講じることが求められています。


氷河期世代がやる気を取り戻すために

氷河期世代がやる気を取り戻すためには、まず自己肯定感の向上が重要です。自分に自信を持ち、過去の失敗にとらわれるのではなく、未来に向けてポジティブな姿勢を持つことが大切です。自己肯定感を高めるためには、自分の良いところや成長できた点を意識し、自分を肯定することが必要です。自分自身の強みや興味を把握し、それを活かすことで、自己成長ややる気の向上につながります。

また、目標設定がやる気を取り戻すための重要な要素となります。具体的で達成可能な目標を設定し、それに向かって努力することで、自己成長を実感することができます。達成感や充実感を得ることで、やる気が復活する可能性が高まります。キャリアカウンセリングやコーチングを受けることで、自分のキャリアや人生についての方向性を見出し、具体的な目標を設定することができます。

さらに、ストレスや焦りからくる負の感情をコントロールすることも重要です。ストレスマネジメントやリラックス法を取り入れることで、心の安定を保ち、冷静な判断ができるようになります。感情のコントロールを通して、前向きな気持ちを育むことができ、やる気の向上につながるでしょう。運動や趣味に時間を割くことも、ストレス解消やリフレッシュにつながり、やる気を取り戻す一助となります。

また、周囲との良好な関係もやる気を取り戻すためには重要です。家族や友人、職場の仲間とのコミュニケーションを大切にし、支え合う関係を築くことで、孤独感や孤立感を和らげることができます。共感や協力を通して、やる気を取り戻す手助けをしてくれるはずです。周囲のサポートやコミュニケーションは重要です。家族や友人、同僚などとのコミュニケーションを通じて、自分の悩みや不安を共有し、助言や支援を受けることで、やる気を取り戻すことができます。

また、メンターを見つけることも有効です。経験豊富な人からのアドバイスや指導を受けることで、自己成長やキャリアの発展を図ることができます。自己啓発や自己啓発書を読むことやセミナーや研修に参加することも、やる気の向上に役立ちます。新たな知識やスキルを身につけることで、自信や成長を感じることができ、やる気を持続させることができます。



特に氷河期世代と呼ばれる世代は、経済的な不安や社会的な不確実性に直面しており、キャリアに対する不安や疑問を抱えている人も多いようです。

しかし、やる気がないからといって諦めるのは早いです。

キャリアカウンセリングを受けることで、自分の可能性や夢を見つける手助けができます。 キャリアカウンセリングを受ける際に大切なのは、まず自分自身の内面を見つめ直すことです。自分の興味や関心を整理し、何が本当に自分にとって大切なのかを考えることで、将来の方向性を見つけやすくなります。

自分の適性や能力を正確に把握することも重要です。自分に向いている仕事や職業を見つけるためには、自己分析が欠かせません。パーソナリティテストや能力検査を受けることで、自分の強みや弱みを把握し、より適切なキャリア選択を行うことができます。自分自身を客観的に見つめることで、自信を持って未来に進むことができるでしょう。

また、キャリアカウンセリングでは、自己成長やスキルアップのためのアドバイスも受けることができます。新しいスキルを習得したり、異業種の知識を取り入れることで、今までにないキャリアチャンスをつかむことができるかもしれません。


やる気がないからといって、停滞するのではなく、自己成長に向けて努力を惜しまないことが重要です。

最後に、周囲のサポートを受けることも大切です。家族や友人だけでなく、専門のキャリアカウンセラーの助言を仰ぐことで、より適切なキャリア選択を行うことができます。自分一人で抱え込まず、他者とのコミュニケーションを通じて新たな視点を得ることで、前向きな行動ができるかもしれません。

自分自身と向き合い、適性や可能性を見つけ出すことで、将来に向けて明るい展望を持つことができます。

諦めずに一歩踏み出す勇気を持ち、自分のキャリアに前向きに取り組んでいきましょう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?