見出し画像

人は何歳からでも成長できる。(パニック障害編)

先ほど、妻の実家から1人で運転して自宅に戻って来た。

12〜13年前の私が知ったなら驚くべき成長だとビックリするだろう。

当時の私は、電車にもバスにも乗れず、無理して頑張っても、徒歩15分、自転車30分の行動範囲が限界だった。

当然、妻の実家には行く事はできず、更にパニック障害で結婚を反対されていたので、何としても妻の実家に挨拶をしなければならなかった。

そして、苦肉の策として私の妹夫婦にお願いして、妻の実家に挨拶に行きました。

2〜3回ほど妹夫婦に運転してもらい、やっと交際を認めてもらいました。

それから約2年後、やっと挙式まで進んでいましたが、結婚式場までの車の移動(約30分)すら、死に物狂いで運転するのがやっとでした。

そして、それから2年後ぐらいに初めて電車で妻の実家に行けるようになりました。

付き合い始めてから4年後に、やっと妻と車で実家まで車で行けるぐらいまで回復しました。

しかし、1人の運転は…、

12〜13年経っても予期不安やパニック発作が出てしまい無理でした。


そして、本日『初めて1人で運転して帰宅できました』


元々は、バイクも車も運転が大好きで、1人で北海道までソロツーリングしたり、後輩と下道で7時間ほど運転して福島県までスキーに行ったり、普通に5時間ぐらいの運転は楽勝でした。


友達が鬱病になった時も、「気合いで治る」と思っていたぐらいでしたが、実際に鬱病とパニック障害になってみると、気合いも根性も何の役にも立ちませんでした。



人生の半分をパニック障害として生きて来た。

一度は完治して喜んだのも束の間…。

再発してからの方が、パニック発作や予期不安の恐怖心も増して、更に過去の成功体験すら通用しなくなり、負け癖と逃げ癖、色々な事を諦める癖がついてしまいました。


そこから、何度も這い上がっては奈落の底に落ちての繰り返しでした。


ここ最近で、少しずつ新しい成功体験と成長を実感して来ました。


克服しようと思えたのは、やはり子供の影響が大きいです。


私の親は身内の尻拭いばかりで、常に働き詰めだったので何処にも遊びに連れて行ってくれませんでした。


自分が親になり、自分の子供の希望を叶えているつもりが、同時に幼少期の自分自身の夢を叶えていると実感しました。


沢山の心の勉強、複数のセラピーを学びながら、やっと過去の学びが身を結んで来た。


もう少し過去の学びをアレンジして、自分のオリジナルのスキルを生み出して、それを自分自身を実験台として試してみます。


私と似たような病気や悩みを持つ人に向けて、『自己解決できる』教材を作ります。


まずは、『確実に回復できる』回復レシピを作ろうと思います😊


みんなに感謝です!

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!