見出し画像

冒険少年やってみました。

Vol.449

果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


お盆が過ぎて、怒涛の忙しさにも
ちょっと一息。今日は家族で
蜜を避けて釣りにチャレンジしました。


ゼリー、ジュースの加工がメインなので
夏は正直お休みなしです。
子供たちからしたら



マジでつまらない親だよな😅
なんて思ったりもしていて
申し訳気持ちが募っていたので


出来るだけ人がいなさそうな場所で
早朝から釣りに初チャレンジ❣️



もちろん、田中は昆虫同様に
魚も触れないよ😁



ただし、今日は触る機会もないくらい
朝からヒット無し😅


10時ごろにはお腹も空いたので
早めの昼食をたべました😊


そうして気を取り直して
再び再開すると…





ナント…

ヒット❣️


なんか、よくわかんない
初めて見る魚が釣れました😅


ヌルヌルしているし
魚触れないからから
掴む道具で針を取りましたが


なんなのかわかんない😅笑
なんか口元はヒゲっぽいのが
沢山あったので



ナマズかな❓なんて思ってたけど
マジでわかんないし


何故かこればっかり釣れるように
なってきたので
インスタにあげてみると



『ゴンズイじゃない⁉️』
『毒あるから危ないよ💦』
と早速のメッセージを頂きました😅



ご、ゴンズイ⁉️
なにそれ⁉️初めて聞いた…


そう思って調べてみると


ガチで毒針持ってる💦


なんだか急にテンション下がりました😅笑
しかもマジで連続で釣れ始めて
6匹をゲット…



でも、毒針に注意して調理すると
めちゃくちゃ美味しいという
お話もお伺いしたのですが



なにせ素人の田中には
ハードルが高過ぎたので
そのままリリースして帰宅しました。


でも、とりあえず最初だったので
釣る感覚を体感出来て
娘も息子も喜んでました😁




良かった😊


また行きます😁



チャレンジすれば知らないことも
沢山あるのですが、
今日のは本当に知れて良かった。



知らずに針外す時に触っていたら
間違いなく毒針ぶっ刺されてました😅



急に仕事の話になりますが
加工食品作る時も案外知らないことは
『調理』=『加工』では無いんです。



『調理して食品を提供して食べてもらう』
ことと


『加工食品を製造して(※)
 食べてもらう』


では大きな違いがあるんです。

(※)の部分に(流通、販売して)
食べてもらう
というふうになるんです。



だから、普段の調理とはちがった
保存するための加工方法や
気をつけるべき細菌、食中毒がある。




ゴンズイは知らなかったけど
この食品加工については
田中知ってます😁笑



それもこれも、釣りと同じく経験と
それに伴う知識が重要ですね😊




それでは、今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?