見出し画像

モノが買うのが目的か?

Vol.515
果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


晴れたでー❣️


今日は町内の小学校や高校で
運動会が開催されていますね😁

うちの子たちは
明日が運動会です。


それにしても、最近は
環境を変えたくて家を真剣に探してるんです。


もう、車走らせてても
ずっと空き家っぽいお家を見てるし


暇があればネットで検索しまくってます😁



子供達の校区のこともあるので
町内でもエリアがあるし、
なにより案外キレイで庭付きなんて言う


理想を持っていると、なかなか中古も
賃貸も出てこないんですね😅笑


今日なんか気分転換したくて
バイクで少し走ったのですが

結局土地や物件探ししてました😅笑

そろそろ遠出したいなー😁




海のある町なので
他所から来た田中としては

やっぱり海の見える家に住みたい。


間取りとかのこだわりなんて
全然ないんですが、
賃貸でなくて購入するなら


建物がどうこうよりも
海の見える場所に穏やかに住みたい❗️



自分がそう思っていることに今日は気付いたというか
そもそもの目的は『家を買う』ということではなくて


暮らしの大部分を過ごす家を
家族で快適で心地よく過ごしたい
子供達も前向きに成長出来る環境を
つくりたい。


と言うことを僕たちは望んでいるので
そう考えると、その辺の土地やその辺の中古物件や
その辺の建売を購入しても


『家を買う』ということは達成されるけど


『快適な暮らし』を手に入れるかは
イコールでは無いと思うんです。



近隣の関係や、その他諸々やっぱり
住んでみないとわかんないことも
あるわけですし。


数千万円の買い物をするのなら
容易に決められないよねー😅
と思うわけです。



ついつい、『お買い得』とか
『手軽』だったりで決めてしまうことも
あるわけですが


せっかくだったら
本当に芯の部分でどうなりたいのか?
自分自身で明確に認識することが大切。



これは、僕自身が加工の仕事をしてる中で
自社の商品開発、ご依頼者さんの商品開発で
痛いほど、大切であることを経験してるから。



売れそうとか、それっぽいとか、
オシャレとかそんな感じでモノ作ってても
ダメなんです。


売れたか売れなかったかだけで
判断しちゃダメなんです。


『何のためにそれを作るのか⁉️』
『作って取り組むことでどうなりたいのか⁉️どんな課題を解決したいのか⁉️』
『今何に困っていて、どうなると幸せになれるのか⁉️』


やはりこれがまずはっきりしないと
モノづくりは出来ません。



モノだけ作ることはしたく無いから。



本気で作る製造のお仕事だから
魂の無駄売りはできません。
作ったモノで誰かぎ幸せになって欲しい。


逆に言うとそれが出来るモノづくり。



これが僕たちの仕事です。



と、僕自身も『家族で海の見える家で穏やかに健やかに暮らしたい』 と
強く思えたので



今日は飛び込みでそんな土地の所有会社さんに
突撃してきました😁 
金額等はまたご連絡を頂く予定です。


なかやか無いから、
少々の金額でも頑張りたい気持ちでいる。
むしろ安い高いだけではない物差しで見てます。


ただし、ご利用は計画的に😁



さーて、どうなるかなー😁






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?