見出し画像

そもそも6次産業化は設備投資しないと出来ないのか⁉️ 地方の農産加工のお話し。②


Vol.605

地方で6次化に取り組む生産者、
事業の挑戦を絶対に失敗させない!
ものづくりは暮らしづくりと考える
宮崎の農作物加工屋デス‼︎

宮崎県で2013年から
マンゴーなどのくだもの
農作物を加工しています。

田中陽一と申します😊

会社の名前は株式会社ひょっとこ堂
宮崎県の高鍋町(たかなべ)にあります。


昨日はこの設備を立ち上げたお話しを
しましたが、今日はそれからのお話。

農作物の加工、6次産業化に
未経験から挑んだ田中陽一29歳の挑戦。


猛烈な勢いと周りの人達の
支援によって8千万円の借金で
ゼリー工場を立ち上げることが出来た❗️


今日は立ち上げて、その次のお話デス。

1時間で2400個
1日に1万2000個
ゼリーを作ることができる工場を立ち上げたのですが


実際にはゼリーを作ることは
未経験だったんです😊


ゲル化剤というゼリーを固める
原料のメーカーさんから
レシピを何個か頂いたので

最初はそのレシピを参考に
果汁の量を変えたり
極力添加物みたいなのは無くして

作ってみました😁
夜な夜なキッチンで家庭用の鍋で
味噌汁を作るかのごとく試作。


工場が出来てからはそれを
大きな鍋でやるのですが
家庭用1キロから

一気に150キロの大きさに
サイズアップするので
1キロの時とは出来るものが違う😅


ゲル化剤なんて0.5パーセントくらいの
配合量なので1キロ鍋での
1gの違いも150キロだと150倍になります。


微妙な差が150倍変わってくるので
当然同じようには出来ないのです…

そして何より始めてから
僕がぶち当たった壁は…



どんだけ沢山作れる機械も
そもそも初めて使うので
使い方わかんないし慣れない💦

お金掛けて導入した設備たち
これも結局はボタン一つではなく


・ゼリーがカップに入る量を調節したり
・フィルムをシワ無くくっつけたり
・スピードをちょうど良くしたり

とにかく、『操作』をすることも
初めてな設備ばかりなので


1行程ごとに
わかんない状態からのスタート

それはまるで初めて見たエヴァンゲリオンに
乗れと言われた碇シンジくんみたいに

こんなの乗れるわけないよ❗️
の連続❣️


せっかくお鍋で作ったゼリーを
カップに詰める機械に輸送しているうちに
バルブが閉まってなくて


全部垂れ流しちゃったり😅笑


カップに入れる量の調整が悪くて
沢山のゼリーに空気が入りまくって
商品にならなかったり


フィルムがうまくくっついてなかったり😅


とにかくたーくさん困ったし
失敗して凹みました😁


もっとそもそもなのが
地元宮崎の果物を加工したいと
強く思って始めてるのに


『生産者さんとの繋がりがない〜😅』笑



どれだけ勢いで始めてんの⁉️
今、あなたそう思いましたよね⁉️笑😊


そうなんですよ、
どんだけ素晴らしい設備を導入しても
ボタン一つでは加工は出来ません。


田中陽一は8千万円で
『設備』を手に入れましたが


『それを稼働させる技術』
『ゼリーを製造する知識と技術』
『果物の仕入れ先』


これからが全くないところから
本当にゼロからスタートしたんですね〜。


なのに8千万円を借金して❣️
むしろ俺は詐欺師なのか⁉️笑
そう思うくらい莫大に借りてます😁



6次産業化や、自分達で育てた
素晴らしい農作物の加工に取り組みたい
生産者のあなたへお伝えしたいのは


それだけ手塩にかけて
素晴らしい農作物を昼夜問わずに手をかけて
育てていらっしゃるのに


『加工する』設備投資だけでは
物は作れないんです。

そこには農作物を育てるのと同じように
加工する技術や知識経験
なによりそこに取り組む時間が必要です。


こうやって見れば『あたりまえ』のことを
言っていると思いますが、
補助金や新たなチャレンジと思うと


ついつい大きく構えて大きなスタートを
していくことが多いと思います。


なにより僕自身がそうだったので
強く気持ちがわかります。


でも❗️
やっぱり機械だけでは作れません❗️


加工することにもプロとしての
技術が必要です。
衛生面の配慮も必須です。 


これらの事をスタートすると
本当に休みなく日々が進んでいきます。


例えるならもう一つ仕事を始める。
ということです。
今の生活にそんなに時間がありますか⁉️


その時間つぎ込んだら
農作物にかける時間
無くなりませんか⁉️


寝る暇が無くなったり
農作物の質が落ちてしまうのでは
ないでしょうか⁉️


そして、恐ろしい事に
田中が見落としていた事は
まだあるんです❗️💦


設備だけでは全くダメだった
僕の加工場チャレンジ。


というか、改めて考えても
田中陽一はただのバカなんだと思います😊


大バカ野郎なんで
あなたとは違うと思いますが、
それでも大なり小なり起こりうるこだと思います。

本当にあった怖い話なんですよ〜😊
あなたには同じように苦しんで欲しくないので
この後に起こったさらなる怖い話…



この続きはまた明日お話しいたします😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?