ラジオ番組のリクエストコーナーで採用されました

 再びラジオを聞くようになってから半年が経ちました。それ以前のリスナー歴については過去記事をお読みいただければと思いますが、復帰後も番組にメールするのは非常に稀です(^^;; 最大の要因はリアルタイムで聴けないからで、タイムフリーで聴きながら時折感想をツイッターでつぶやく程度。(そんなこと気にしなくても…と自分でも思わなくはないんですが)

 しかしながら今回は、今夜放送されたBSNラジオ「三石佳那の夜はフツーでいいじゃない。」に前もってメールしていました。
 この番組のちょうど真ん中に「モチベーションアップリクエスト」というコーナーがあり、この番組でリスナーからのリクエスト曲がかかるのはほぼここだけです。
 メールはこのような文面でした。(もちろんリンクはメールに貼ってません^^;)

絢香の「ライラライ」をリクエストします。
人生で初めて買ったアルバムが、この曲が収録されていたデビューアルバム『First Message』(2007)。
その翌年の夏、県民会館でのライブに行ったのがこれまた人生初のライブ参戦でした。高2のことです。
さほど熱心ではないものの、現在まで応援し続けています。

今週18日が絢香の誕生日ということもあり、リクエストしました。
よろしくお願いします。

 実際に自分が聞いてモチベーションを上げているというよりも、知っている絢香の楽曲の中でコーナーの趣旨に一番適していそうな曲を紹介したというのが実際のところでした。シングルのカップリングとしても収録されたことはなく、このアルバムに収録されて以降ベスト盤に取り上げられたこともないようなので、さほど知名度が高くないんじゃないかなぁと思い。
(同じ性質を持つ(2nd Albumに収録)「ゴールドスター」を紹介した記事はこちら

画像1

 結果、フルでかけていただきました。
 言うまでもなく今は好きなように音楽を聴ける時代ですが、ラジオでかかるというのはやはり別物だなぁと思います。Twitterの番組タグを見たら、初めて聞いたとツイートしてくださっていた方もいました。音楽に限らずリスナーのメール等もそうですが、ラジオ番組という一つのコミュニティで共有してもらえる、あるいはラジオの電波を通して聴いていただけるのはありがたいことです。
 と言いつつ楽曲へのリンクも貼りますが(^^;;

 「フツよる」は週1回の放送ということもあり、復帰後「最も確実に聞いている」ラジオ番組と言えます。ウォーキングの記事で紹介した「フツラン」のコーナーでは参加するリスナーのモチベーションを上げるため、毎回報告される距離を合計して日本一周を目指すという企画が行われていました。回を重ねるごとに参加者数・合計距離は伸びていき、ついに10月半ばに日本一周を達成します。その証しとして、希望する参加者に感謝状とモザイクアートを送ってくださるということだったのでありがたく頂戴しました。

 モザイクアートは、参加者が番組にメールで送った「自分のシューズの写真」を担当の方が日本地図の形に整えてくださったというもの。番組ツイッターで日本一周までの経過を見ることもできますので遡ってみてください。
 過去にいくつかの番組からステッカーを送っていただいたことはありましたが、参加型企画を通していただくプレゼントは重みがより感じられるなぁという印象を持ちました。感謝状には三石アナからのメッセージが添えられており、これも嬉しかったです。

 コロナ禍によってラジオが見直されつつあるという話もどこかで聞いたことがありましたが、来年以降もそれが持続して「人気復活」というところまで行ってほしいなぁと思います。FM PORTを失った新潟の人間としてなおのこと、です。

 ということで?、radikoのリンクも貼っておきます。(例のコーナーを頭出し済)


より多くのアウトプットをするためには、インプットのための日常的なゆとりが必要です。ぜひサポートをお願いしますm(_ _)m