見出し画像

おたまじゃくし研究所の2周年記念イベント「おたま研フェス」の参加者募集!

コミュニケーションを研究するおたまじゃくし研究所が2周年を迎えます。

おたまじゃくし研究所(おたま研)では、ハーモニーのあるコミュニケーションの実現を目指しています。チームビルディングやファシリテーション、データ分析などに知見をもつ研究員が集まり、毎月のミーティングで様々な議論や実験を行っています。

おたま研の運営母体は、ハイラブル株式会社です。ハイラブルでは、「誰がどれぐらい話したか?」「誰と誰のやり取りが多いか?」といった、会話のやり取りや量をリアルタイムで見える化するオンラインコミュニケーションツール Hylable を開発・運用しています。学校の授業や、企業の研修などで、4万7千人以上の話し合いの振り返りや改善に使われています。


2年目のおたま研では何をした?

おたま研では、Hylable のこれまでに無い新しい使い方を生み出す実験を続けており、9月で設立から2年になります!今年もゲームを作ったり、ゲスト回があったりと、色々な活動をしてきました。

YouTube 動画もアップロードしたりしています。

ハイラブル自身も、日経産業新聞に取り上げられたり、HRアワードに入賞したりと成長してきました。


2周年を記念して、今年もおたま研フェスを行います!

いつやるの?

以下のとおり開催します。 peatix のリンクから応募できます!
  日時    2022年9月1日 (木)     18:30 - 21:00 
  場所    オンライン (Zoom + Hylable)
  参加方法  Peatix (http://ptix.at/Y0WTdB)
  募集人数  100人
  参加料金  無料

なにやるの?

おたま研フェスは前半・後半の2部構成で行います。

前半パート:振り返り座談会

まずは、研究員が2年目の活動を振り返ります。今年は主に色々なコミュニケーションゲームを作ってきました。おたま研のメンバーで、これらの活動について振り返っていきます。
 ・初ゲスト回: piglyph を使わせていただきました リンク
 ・ポカンゲームの実験と分析結果 リンク
 ・制限付きビブリオバトル
 ・偉人ゲーム
 ・越境ゲーム
 ・身長当てゲーム

後半パート:グループワーク

つぎは、Hylable を使った参加者同士のグループワークです。ここでは、おたま研で開発した定番ゲーム「バランスゲーム」を行います。バランスゲームとは、発話量をそろえることを目指すゲームです。

アイスブレイクを行う1回目と、ハイラブルのエンターテイメント応用を考える2回目の計2回を計画しています。

参加するには?

Peatix から申込みができるので、ぜひご参加ください!

申込みの前に、以下の5つの確認をお願いします。
1. 1人1台の PC で参加できる
Hylable は 1人1台の PC で参加する必要があります。事前テスト環境を準備します。

2. モダンブラウザが使える
最新バージョンのブラウザが使えることが必要です。 Google Chrome、Safari、新しい Edge などです。Google Chrome がおすすめです

3. 音声録音に同意できる
今回のイベントや皆さんの話し合いは今後の研究や公開のために録音・録画をします。それに同意していただける方がご参加ください。

4. グループワークに参加できる
後半のグループワークに参加できる必要があります。

5. 最初から最後まで参加できる
おたま研フェスでは、みんなでわいわいワークをやるので、ぜひ最初から最後まで参加していただきたいです。
(1分たりとも遅刻するな!とかは言いませんので、多少遅れても、興味あったらぜひご参加ください!)


みんなでおたま研フェスを楽しみましょう!

執筆:おたまじゃくし研究所 所長 水本武志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?