見出し画像

【USER'S REPORT】 風景/水中写真家:薗 英則

画像1

北海道豊頃町にて

【プロフィール】
1973年8月15日、大阪府生まれ。Scubadiving AIRの写真家 進藤知史氏に師事し、水中写真を学ぶ。福岡アジア美術館(合同写真展)、福岡NHK放送局(個展)を始め、ダイビング雑誌、各種紙面での掲載経験を活かし、風景写真家として活動する傍ら、家族写真や発表会、お店のポスター作り、メニュー作成、カレンダー作成に関わる写真撮影など様々な依頼をこなしている。2020年8月、福岡県福岡市にStudio O’nosを設立. 元PADI アシスタントインストラクター。

【今回ご使用機材】
・Nikon D850
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
H&Y 100mm K-SeriesフィルターホルダーKit Mark II
H&Y 100x150mm K-SeriesソフトGND8 マグネットフレーム付き
H&Y 100x150mm K-SeriesリバースGND16 マグネットフレーム付き
H&Y 100x100mm K-Series ND64フィルター マグネットフレーム付き

【ご活動履歴】
2021年9月 世界一厳格な審査制アートギャラリー 1X(@1x.com)のアーティストになり世界に向け作品を発信している。
2021年12月 世界2大フォトコンテストの1つNBPAのFinalist。
2022年1月 世界一厳格な審査制アートギャラリー1Xの世界で25人目のアンバサダーに就任。
2022年1月 H&Y filters Japanのインフルエンサーとして活動を開始。
2022年2月 アートギャラリー1XのAwarded Photographerに認定される。

【WEB情報】
<ホームページ> 
https://studio-onos.jp
<SNSリンク> https://www.instagram.com/studio_onos/?hl=ja

今回は北海道豊頃町のハルニレの木での撮影。H&Yのマグネット式角型フィルターシステム(ホルダーと各種ハーフGNDと角型NDが含まれるK-Series Landscape Set)を使用し、マイナス10度を下回る中、2時間ほど掛け、じっくり撮影を楽しみました。

画像2

夕日は刻一刻と沈んでいくのでこの時間帯の撮影は非常に忙しい。しかし、そんな中でもマグネット式による着脱のしやすさで、撮影のタイミングを逃す事なく、スムーズに撮影が出来ました。

画像3

夕日の位置に合わせて、ND位置をずらします。


そんな中でもマグネット式による着脱のしやすさで、撮影のタイミングを逃す事なく、ストレスなくスムーズに撮影が出来ました。夕日にNDのかかる位置もミリ単位でモニターを見ながら、楽に調整出来るので、極寒の中でもストレスなく実施できました。

画像4

ハーフGNDなし

画像5

ハーフGNDあり

一度マグネット式によるワンタッチで着脱ができるH&Yフィルターを使用すると、すべてのフィルターを揃えてみたくなります。ねじ込み式のフィルターには戻れない気がします。

画像6

さらに角型100x100mm K-Series ND64フィルターを合わせて、長秒露光しました。雲の動きをダイナミックに描写し、北海道の雄大さを強調できました。

完成!

次に訪れたのは北海道美瑛町の丘陵地帯。
太陽の方向に十勝岳があり、帯広方面に向いていることになります。

日の出の時間帯のシーンを狙いに来ました。

画像8

こちらはフィルターなしで撮影した現地

空の色が飛んでいるので、ここでハーフGNDの出番です。

画像9

100x150mm K-Series Soft GND8(0.9)を使いました。

北海道の平原や、山岳など大地の稜線が魅力的なスポットでは、ホルダーに装着している角型フィルターを回転させることで稜線に合わせ、さらに太陽の位置に合わせて片手で簡単に上下調整して撮影できるのがやはり素晴らしいですね。

GNDの効果をもっと強めたい時は2枚重ねで解決します。マグネット式なのでホルダーにくっついているフィルターの上にペタンと簡単に装着&調整することができます。

画像11

こちらは100×150mm K-Series Soft GND8(0.9)Reverse GND16(1.2)を2枚重ねで、さらに100x100mm K-Series ND64フィルターを併用して撮影。

1枚使用の時よりも空と雪原の両方の表情が増して、写真全体の立体感と密度感が増幅しました!

(総括)
太陽の位置が刻一刻と変化する日の出や日の入りのシーンなど、従来のねじ込み式フィルター装着の遅さで光を捉えられず、悔しい思いをした事が多々ありますので、マグネット式は画期的で、風景写真家が長く待ち望んでいたフィルターだと思います。

今月も日本全国、茨城〜千歳〜那覇〜兵庫などで天気みながら活用したいと思っています。

画像7