見出し画像

ひまつぶ誌 vol. 39

今週の一言

先週の1/29はHYDEさんの誕生日でありその前日に昨年のバースデーライブの上映会が全国の映画館であったので鑑賞してきた。このライブの同じ内容の公演が違う会場で行われたのを生で見た時は号泣してしまったが今回も同じく号泣(笑)。3回は泣いたよ。この人には僕の軌跡が詰まっているなと改めて思った。誕生日当日はHYDEさんの出身地の和歌山のラーメンを食べた。また違う日には初めて元町・中華街駅へ行きおみそはんの絵本読み聞かせを見学した。とても穏やかな時間で殺伐とする現代社会でこのようなゆったりとした時を作ってくれる方は貴重だと思ったな。

今週の気になるニュース

【「PayPay」の営業に1日密着 地方で見たキャッシュレス最前線】

有名企業や有名人がよく特殊な情報網や隠し技で成功を勝ち取っていると思っている人がいるがそれは大間違い。成功を掴み取るには地道な営業努力やしつこさが大切なのだ。それに加えてPayPayを扱う環境もQRコードだけで簡易的。導入費や手数料が現時点では全て無料だしお店側に不利が無く抵抗する理由がないさのだ。

--------------------------------------------------

【サイバーエージェント、AbemaTVを投資局面から収益化にシフト 「赤字を徐々に減らす」 広告と課金、周辺事業で収益伸ばす 有料会員は年内100万人も】

無料動画から有料動画への課金の導入はYouTubeとニコ生を活用してメンタリストDaiGo氏が成功しているのでやり方としてはAbemaTVも同じ事をしているのであっているのだが比較的コンテンツが弱い。テレビと似たコンテンツを配信しているのでテレビから引っ張ってこれない。テレビで直接誘導動画流せれば良いのだがなかなか上手くはいかない。これからの課題は地上波テレビの視聴者の誘導のツボ探しだろう。

--------------------------------------------------

【婚活アプリの国内市場規模、5年後は1000億円超に 「社会的な理解が進んでいる」】

僕の知人の二十代はマッチングアプリを使っていることを隠している人は殆どいない。もう市民権は得ているようだ。当初は出会い系と称されて闇社会の一部とされていたが一般企業による取り扱いや有名人プロデュースなどによって闇から光へと変わったのだ。これに似た事例は歴史的によくありSpotifyも該当する。地下経済にお金が回っているようなサービスは法律で取り締まるのではなく公にしてしまえばいいのだ。

--------------------------------------------------

【わずか3畳「極狭物件」 無駄ない生活、若者に人気】

住めば都と言ったものだ(笑)。しかしこれは個人的に最適解のひとつでもある。人は外向的な行動を取った方がチャンスを掴めると言われるが家で生活環境整ってしまえば家から出なくなってしまう時がある。それではつまらない。キッチンや風呂やベッドなど全て外にアウトソースして自宅はやりたいことができる場所にするのがベストだ。言うなれば"街が家"と言ったところか。

--------------------------------------------------

【「貯金するほど貧しくなる」2020年代の罠とは? 時間を買い個人スキルで勝負せよ】

こういった貯めるか使うかは極論でよく考える。貯めて生きるだけの衣食住だけに金を使うのと、有り金は全て使い衣食住に加え遊びにも徹底的に使う。そう考えると前者はあまりにもつまらない。頭を使い行動ができる人としての性を自ら失っていると言っても過言では無いのだ。お金を使わなければお金の使い方はわからない。それにスキルさえAIでカバーできるのでそれより先を見据えることが大切だろう。

--------------------------------------------------

今週の面白い企業

【TransferWise】

TransferWiseは海外に送金をする企業で送金するにあたり、利便性、速度、互換性、ローコスト、高セキュリティが追及されている。なにより圧倒的に手数料が安いのだ。比較するとTransferWiseより大手銀行は15倍も掛かっている。送金と記しているが実際はその国にあるTransferWiseの口座からお金を引き落とす形になっておりその国のお金が動いてるだけで送金元のお金自体はは国境を超えていない。そこがキーで手数料が安いのだ。


今週のオススメ飲食店

東京【鳴声】

西馬込駅の近くにあるラーメン屋さん。僕がここで食べたのは海老香る汁なし坦々麺とまぜ麺。どちらも初めて食べるラーメンだったがとても美味しかった。特徴として2つともナッツが入っておりそれがとても味の記憶として深く残っている。坦々麺は辛さも選べて辛すぎずのちょうど良い辛さを選び大満足した。



今週の悩み

とある話をしていて「挫折って経験した方がいいよな」と言われた。
どうなのだろう。
僕も過去に幾つかの挫折を経験してきた。確かにその経験は良かったと思っているが果たしてみんながみんな挫折はした方がいいのかそれはわからない。
だってその悲しみは自殺と紙一重だ。
絶対なんて絶対にないから。

今週のヲタク発言

一辺倒な発言をする人をよく見かける。「純粋そうな顔の人ほど不倫する」とか「中国人はみんなバカだ」とか。お願いだからやめてほしい。なぜ個人を見てあげられないのだろうか。その考え発言は多くの人を傷付ける。「違う人もいるに決まっているだろうが!」となる。昨日は直接言われてイラッとしたな

今週のオススメ作品

コンサート【HYDE ACOUSTIC CONCERT 2019 黑ミサ BIRTHDAY -WAKAYAMA-】

日本の代表するロックバンドのL'Arc〜en〜CielのボーカルHYDEさんのソロアコースティックコンサートが収録されている。今まで出身地や年齢や本名を隠し続けてきたHYDEさんが出身地である和歌山県で50歳の誕生日にコンサートを行うメモリアルな作品。HYDEさんのボーカリストとしての集大成を味わえるセットリストになっており、さらに最近歌を練習するようになったらしく自他共に上手いと評される歌声をアコースティック演奏で味わえる。カメラワーク、ライティング、演出、演奏、そして歌声どれを切り取っても完成された映像となっている。なにか映像作品賞をもらっても良いのではいいのかと思うくらいの出来栄えだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?