見出し画像

真面目にマリファナの話をしよう④ 大麻の合法成分、CBDとは。睡眠の質向上?筋トレにも良い?東京で体験できるの?

※本記事は怪しい薬物や違法な製品を推奨するものではなく、科学的根拠を基にマリファナの健康利用について考察するものです。

前回は、マリファナの医療的側面やリスクについてお話しました。

過去記事。

マリファナにはTHCとCBDという、2つの大きな有効成分があります。
どちらにも効果があることがわかっていますが、日本ではTHCは違法で、CBDは合法。

それぞれどのような効用があるのか、またメカニズムはどうなっているのか等をお話していきます。


●CBDとTHCとは?

CBDとはマリファナ(麻)から採られる「カンナビジオール」という成分のこと。主に茎と種に多く含まれています。

実はここがポイント。日本の大麻取締法では、穂、葉、根の所持や加工は禁止されていますが、茎、種については禁止されていません。
今日では成分についていろいろなことがわかってきているにも関わらず、現行の法律では「大麻」として一括りで取り締まろうとしているため、医学界や国際社会との乖離が生まれてきてしまっています。

CBDは、後述するTHCと比較すると構造式の中で環状の部分が一部開いていて、CB1レセプター(神経細胞上に多く存在する受容体)への親和性が低い、つまり精神・神経系への悪影響はありません
一方THCは、脳内にあるCB1レセプターへの親和性が高いため精神作用性が強く、精神錯乱や幻覚・幻聴を引き起こす可能性があります。

しかし、CBDが多く共存する条件下ではTHCの神経毒性が回避できること、またCBDの効果も最大限発揮できることが研究によって示されており、CBDとTHCの比率が重要であることがわかってきました。

マリファナには多種多様な品種があり、またCBDとTHC以外にも100以上の成分が含まれていると言われています。
つまり、CBDやTHC単体で摂取するのではなく、あくまでマリファナとして摂取することで最大の効果が得られるようです。

最適なCBDとTHCの比率の研究が待たれます。

タンパク質やビタミンを単体で摂るよりも、なるべくリアルフード(≒食品)を摂ったほうがいいというボディビルダー達の経験則とも一致しますね(?)


●CBDの効用

ここでCBDの効果について触れておきましょう。

カンナビス治療のパイオニアであるアメリカのフランケル博士によると、

「CBDは糖尿病の防止や治療に役立つ。THCとCBDはアルツハイマー病の防止に効果があることもわかっている。PTSDなどの精神疾患の治療にも役立つ。抗ガン剤や化学治療など、ガン治療の前にCBDを投与することで、治療による嘔吐を食い止めたり、食欲を抑制したりするなど体にかかる負荷を減らすこともできる。 ガン発生を防止したり、ガン細胞の成長を食い止める効果もあると、私は信じているが、これは因果関係の証明が難しい」
「CBDには睡眠を促進したり、不安を解消する効果がある。食欲を食い止める効果もあるので、肥満対策にもなる」

引用元:真面目にマリファナの話をしよう 文藝春秋 2019年8月

CBDの摂取により、ホメオスタシスを活性化し調整するECS「エンド・カンナビノイド・システム(身体に本来備わっている調節機構の一つ)」の働きを良くします。
ECSは、食欲、痛み、免疫調整、感情制御、運動機能、発達と老化、神経保護、認知と記憶などの機能をもち、細胞同士のコミュニケーション活動を支えています。
これらの作用を利用したカンナビノイド医薬品(イギリスGW製薬のサティベックス)が2005年にカナダで多発性硬化症の痛み改善薬として承認され、てんかん、ガン疼痛、神経膠腫、2型糖尿病、潰瘍性大腸炎、統合失調症などの疾患の臨床試験が進んでいます。

日本臨床カンナビノイド学会
http://cannabis.kenkyuukai.jp/special/index.asp?id=19132

また筆者はトレーニーですので、筋トレへの影響を考えてみました。
・抗炎症作用による筋肉痛からの回復
・ミトコンドリアの活動レベルが増加することによる代謝の促進
・睡眠の質向上による肉体疲労の軽減
・覚醒作用(少量摂取時)による集中力の向上

などが見込めると思われます。


●どこで体験できるの?

CBDの摂取方法は、いくつか考えられます。
なお、CBDはAmazonでは売っていませんが、楽天で入手することができます。

・CBDオイルによる経口摂取
CBDは舌下吸収が最も効率がいいと言われています。
無味のオイルをコーヒーに混ぜたり、最近だとCBDをカフェに行くとケーキにCBDオイルを垂らして提供しているところもあります。
人によりますが、15mg-30mg程度の摂取で体感が得られるようです。
https://a.r10.to/hzCM7D

・Vapeによる吸引
電子タバコのような機械を使って吸引する方法です。
オイルよりも簡単で、体感もある(※個人差があります)ため筆者はこちらを好んでいます。
寝る前に3口ほど吸っているのですが、寝付きが劇的に良くなりました。
https://a.r10.to/hzIoGA

・CBDクリーム
皮膚にあるカンナビノイド受容体からCBDが吸収され、例えば筋肉痛などがある部位に直接作用します。
https://a.r10.to/hI5IMJ

・CBDバスボム
経皮摂取ができるなら入浴剤にしてしまえというトンデモ理論。。。笑
コスパは悪いけれど一度やってみたい。
https://a.r10.to/hIfgku

・CBDカフェ
原宿、新宿、秋葉原にはCBDカフェがあります。
1,000円程度でCBDを体験できるので、こちらから始めてみるのもいいでしょう。


●終わりに

今回で一旦「真面目にマリファナの話をしよう」シリーズは終了です。
今後のマリファナ業界には注目していきたいと思っているので、気になるニュースがあれば適宜共有します!



#推薦図書 #真面目にマリファナの話をしよう #マリファナ #大麻 #カンナビス #CBD #THC #フィットネス #ライフスタイル

この記事が参加している募集

推薦図書

記事が気に入ったり役に立ったと思ったらサポートお願いします!新しい書籍やサプリメント購入費にして、皆さんに情報として還元できるように頑張ります。